次世代Xboxの名称が「Xbox360」とのことだが…

2005年5月7日:次世代Xboxの名称が「Xbox360」とのことだが…
いよいよ発表が間近に迫りました次世代Xboxに関する投稿です。

『5月13日にMTVにて、次世代Xboxが発表されますが、歌手の宇多田ヒカルさんの公式日記で、その模様が書かれています。その中で「じゃあ最後にカメラに向かってXBox360って言ってください!」という一文があるのですが、次世代Xboxの正式名称はこれに決定したんでしょうかね。それに任天堂の立場が・・・。』(投稿:ARIA)

いちいち嘘をつく必要もないことから、「Xbox360」が正式名称なんだろうな。この時期に名前が決まっていないということも考えにくいし。
まさかこういった形で正式名称が明らかになるとは思いませんでした。
それにしても、ダサい名前だな。
……。
普通に「Xbox2」でいいのに。「Xbox360」の次の機種出す時どうするつもりなんだろうな。
今からそこまで考えなくても。
そか。
あと、「ニンテンドーDS」のTVCMに出演している宇多田ヒカルさんがXbox360向けのコメントを言ったようなのですが、これはどうでしょうか?
どうといわれても。任天堂と宇多田ヒカル側との契約しだいじゃない?場合によっては違約金払うことになるかもしれないが、なんとも。ただ、もしその映像を実際使うとなれば、マイクロソフト側、というか番組側もえげつないことをするなと思ってしまう。「Xbox360」としては良いことかもしれないが、使うことにより、任天堂だけでなく、宇多田ヒカルに対してもダメージを与えるからな。
ふむ。
もし、その映像を使われるとしたら、MTVというところで、全世界的に放映するらしいのだが…。
だが?
MTVってなんだよ。
……。
日本テレビのことかと思ってしまったよ。
ケーブルテレビやスカイパーフェクトTVで見られる番組のようですね。
そんなもの、両方とも見られないから関係ないや。
いじけるなよ…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」発売まであと1週間を切ったが…
1つ新しい話題:永遠のアセリアというのがオススメらしいが…

『次世代Xboxの名称が「Xbox360」とのことだが…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/992

『次世代Xboxの名称が「Xbox360」とのことだが…』へのコメント

『えっくすぼっくすさんびゃくろくじゅう』って発音するん
ですかやっぱり?

投稿者 : yume

きっとXboxより360倍大きいんだよ

投稿者 : 匿名

最初にサブロクと読んでしまった・・・360°回転ってことは1回転。つまりXBoxから何も変わってないって事か

投稿者 : 匿名

何がどう360なんだろう……
360度立体表示?

投稿者 : 匿名

DVD再生中に360倍ズームができるとかしたら面白いのに。

投稿者 : 匿名

360倍売れない

投稿者 : 匿名

360度=全方位対応ということなんだろうけど、
昔々のIBMのメインフレーム機、IBM360を思い起こしてしまいますね。メインフレームではベストセラーとなった360の後継機は370(ってのが一応あったらしい、影が薄いけど)

その古事に習えば、Xbox360 → Xbox370 → Xbox-AS400
とでもなるのではないだろうか?

投稿者 : きく

写真撮るときの「チーズ」みたいな掛け声と一緒で
「さんびゃくろくじゅう」って言わせていろんな表情撮りたかったんじゃないですか?
特に最後の「う」のところ結構せくしぃだと思います。
さすがにフライングはまずいのでは。。

投稿者 : nanao

プレステ3に対してXbox2だと負けてる感じがするから
Xbox360にしたっていうのはよく言われてますね。

投稿者 : 匿名

エックスボックス オールアラウンドらしい

投稿者 : kana

「さんびゃくろくじゅう」言いづらい。

「サム男」でいいや!

投稿者 : 匿名

何か一周して結局ダメになりそうな名前ですね…。

投稿者 : 匿名

「MTVってなんだよ?」って・・・
冗談ですよね?ネタなのかな?
この前の「この漫画のキャラと私達そっくりですね」の時に
「似てないよ」と的外れなコメントを残した人がいたのと同じくらい驚いた。

投稿者 : 匿名

まー、xbox2としてPS3に型番で負けたくなかったんでしょうね・・・。
やはり売れなかった理由を明後日の方向に勘違いしてそうで不安?だ(笑)

投稿者 : 匿名

そもそも360てなんなのさ。
あとX箱のゲームでウタダが宣伝できそうなものってなさそうだよね。

投稿者 : 匿名

いやいやXboxの1/360なんですよきっと

投稿者 : 匿名

きっとXboxの方向性を360度変えてみたスゴいマシンに違いない。

投稿者 : きこり

SEGAのR-360を思い出すな。
アレは愉快なハードでした。

投稿者 : 匿名

>きっとXboxより360倍大きいんだよ
ウけたぞw

本当に、次回はどうするんだろう・・・まさか、次回も360倍して・・・?

投稿者 : 匿名

えっくすぼっくすすりーはんどれっどあんどしくすてぃ

えっくすぼっくすすりーしっくすおー

だな

投稿者 : 匿名

また日本の住宅事情を無視した大きさなんだろうか?

投稿者 : Kirinsan

いやXBOXより360倍凄いんだろう。

投稿者 : 匿名

本体とコントローラーの形状が日本人向けになってソフトが有名ドコロ出れば買っても良いよ×箱360。
ところでXBOX360ってどんな意味なんだろか

投稿者 : さたな

最初から360のゲームが入っているとか

投稿者 : 匿名

うただの日記見る限り軽く「任天堂ごめーん」くらいのノリなので契約上問題無いんでしょうね

投稿者 : 匿名

>360倍大きいんだよ
な、な(ry

投稿者 : 匿名

今更になって64にでも対抗してきたんじゃないかな

投稿者 : p

この新型機の筐体はより進化していて、アンチマテリアルライフルの弾をはじくって聞いたんですが、本当でしょうか?

投稿者 : TDF-III

本体の重さが360kgとかw

投稿者 : ぴるゲイ2

360…まるいのかなぁ。
丸いPCがあったからあんな感じですね。
ハローみたいなのかも知れん。

投稿者 : めろんぱん

普通にスリーシクスティーでしょ・・・

2にしたらPS2の真似してやがる、と叩かれると思ったんじゃね。小型の初代XBOXを販売して「XBOX180°」とか名づけたらアレかもしれんがね。

投稿者 : 獣

XBoxサブロー(360)になる。間違いない。
表記は三郎とか三男とか。

投稿者 : 匿名

アメリカだし「スリーシックスティ」に1票

投稿者 : msg

どこから見てもX-BOX。
あっちから、そっちから、こっちから見てもX-BOX。
そういう本体デザインになるに違いない。

決して『ユーザーが世の中のどこを見渡しても
X-BOXがありますように』と願って名づけられたとは思わない。

投稿者 : untaz

XBOXは日本展開を大きく失敗したわけですが
実は、かなり面白いソフトが出てたりします。
任天堂ともまた違う、でもPS2ほどカジュアルじゃない感じ
の良作が揃ってるんで失敗したのは惜しいですねぇ。

次世代XBOXもソフト互換は保ってほしいな。
けっこうがんばるんじゃないでしょか、次は。

投稿者 : 匿名

正直、名前よりもデザインを何とかしないと、少なくとも日本では売れないでしょうね。

投稿者 : 匿名

MTVって三重テレビのことだよ

投稿者 : MTV

360度XBOX

投稿者 : 匿名

MTV知らないんですか?
ちょっと引いたw

投稿者 : 真琴さん・・・。

いや、Xboxが360度生まれ変わったんだよ。って変わってないじゃん!

投稿者 : 匿名

発売価格が360ドルなんだよきっと

投稿者 : 匿名

本体の側面全てにコントローラさせるとかかもしれない

投稿者 : 匿名

多分XBOX360は次世代機で主導権を握らないですね。すでに、名前で駄目ですね。流行るものって言うのは名前が1.わかりやすい2.発音しやすい 3.響きがいい の三つが揃ってるもんだと思います。それに、日本では負け犬のイメージが強いXBOXの名前を継承するって、すでに名前で駄目ですね。

投稿者 : まこなこ

最終的に360円に!(ベタネタ

投稿者 : 匿名

NINTENDO64のCPUが64ビットであるように、X-box360のCPUが360ビットあるということでしょうか?

投稿者 : 匿名

あと圧倒的にアクションゲームが多いことも問題だったね。
最近メタルギアソリッドやバイオハザードなどミリオン前後行くアクションゲームのソフトも出てきているけれど
日本人の多くはRPGをプレイする人が多いし。

まぁ1度目がかーーーなり失敗したから、2度目はもうちょい
日本で売れるようなソフトラインナップを用意してくるでしょう。というか、しなかったら・・・・。

投稿者 : 匿名

デザインは確かにスタイリッシュにしないと売れないだろうな。
(ウチには現行3機種ともあるが明らかにXboxは浮いてる…^^;)

投稿者 : 匿名

デザイン云々よりソフトが面白くなければ
売れんだろうなぁ。

投稿者 : 匿名

MTVなんてしらねw

投稿者 : 匿名

>NINTENDO64のCPUが64ビットであるように、X-box360のCPUが360ビットあるということでしょうか?
 マジレスするなら、ありえない。
 256か512ならありえるかもしれないけど。

投稿者 : 匿名

明日発売のジャンプに
XBOX360用ソフトで坂口さん(FFの)と鳥山明さんの共同作
「BLUE DRAGON」っていうソフトが乗ってますね。

投稿者 : 匿名

欧米人にとっては日本市場なんか、どうでもイイし。
2010年以降は日本市場なんか"ない"も同然だろうし。
そうなると個人的には困るけど、どうしようもないし。

投稿者 : 匿名

HDDの容量が360Gってことだったり?
でもそんなでかくしても意味無いよね。

投稿者 : 匿名

Xboxを360台つなぎ合わせて、本体価格107640ドルとみた。

投稿者 : 匿名

>256か512ならありえるかもしれないけど。
マジレスするなら、ありえません。

投稿者 : nanao

ヘイロー3は360で出るのかな。
360は出たら買う。

買ってから文句を言います、それが俺のモットー。

投稿者 : きゅうり

>日本人の多くはRPGをプレイする人が多いし。

DQやFFがあるからそう見えているだけのような。
実際のところどうなのでしょうか?

RPGのリリースタイトル数と売上上位に占める割合あたりを
調べてみたいですね。

投稿者 : 匿名

1人で360台買っとけ、と云うゲイツの意思表示が名前に込められています。
(日本のみ)
欧米でも360って名前なのか 3D的な意味合いなのかねぇ。

ウタダ氏の件は兎も角…なんつーか本人のブログ最初見たとき
本物? とか思っちまったよ。
なかなか痛痛しい文章ただったとかは、ちょっと言えないな。

投稿者 : 匿名

MTVってあれですよ
カノープスのTVキャプチャボードのシリーズ名。

投稿者 : 匿名

なんて略せばいいんだろ・・・

投稿者 : 匿名

レスの量に驚いた。
結構皆さん 注目してるのですね。

投稿者 : 匿名

まあ普通に考えて
エックスボックススリーシックスティーンでしょうね。
すいません、普通で。。。

投稿者 : やっぱロナウド

360ったら、R360だろう。
つまり、乗り込めるんだ。

・・・あら、なんか欲しくなってきたぞ(ぉ

投稿者 : 匿名

わかったぞ!

アナログスティックが360度回転するんだ!!

投稿者 : 匿名

凶三郎

投稿者 : 匿名

( ゜Д゜)坂口&鳥山のブルードラゴン情報待ちだなっ!

投稿者 : 匿名

スリーシックスティーン。
ティーンねぇ…。

投稿者 : 匿名

今回は売れるのかな?
何か名前で損しそうな感じがするな~
「三郎なんてださくて買わね~」って言われそう。

投稿者 : 二郎

360
サロレ

投稿者 : 匿名

三郎の事調べていたら
「関係筋から聞いた話では
PlayStation3のCPUは Xbox360のCPUに比べて
3倍は早いものを使用しているという事だ 」
って記事があったぞ。噂らしいが。
三郎を買わずにPS3待ちが妥当かな。

投稿者 : 二郎

日本ではサブロクとかでいいんでない?
なんかスノボゲーみたいだけど。

投稿者 : 匿名

cpuコアが3個で60Mhz駆動ってことか?

投稿者 : 匿名

Xbox2PAI
これでぜひ

投稿者 : 匿名

360台は売れる

投稿者 : 匿名

今回はコントローラー
はもちやすいのだろう
か?

投稿者 : 匿名

360で「オールアラウンド」って読み方だったら、確かにかっこいいかも?
ついでに、出るゲームのジャンルも、全方向にしてほしいな。
今の×箱は持ってないけど。

投稿者 : 匿名

XX箱(ちょめちょめばこ)でいいじゃん(古い
  
CPUが2つあってその能力が、例えると  
X箱360は「内容が異なる複数の仕事(処理)でも大量の人数で行う」
PS3は「内容毎に作業する人間を分けて行う」みたいな説明を見たんだが、結局の所、長短特徴あれど製作者としてはどっちの方が作り易いのかねぇ・・・?  
PS2とGCみたいな戦いにならなきゃいいんだがっつー話。

投稿者 : 匿名

XBOXの3倍大きくて60倍重い

投稿者 : 匿名

>>256か512ならありえるかもしれないけど。
>マジレスするなら、ありえません。
マジレスするなら、いつかはありえるだろ。

投稿者 : 匿名

まだ開発コードだとは思うんだけど・・・
ただでさえ売れてないのにこのネーミングで売り出したら
日本じゃ失笑ものでしょ。

いや、日本を相手にしないことにしたのなら
こういう強烈な名前も有りかもしれない。

投稿者 : 匿名

次世代Xboxは、ディスクの容量とかよりも
シーク速度とか快適性を重視してる発言があったから、
PS3よりも期待してる。

投稿者 : 匿名

>360倍大きいんだよ
住めます

投稿者 : 匿名

360日経つと壊れる

投稿者 : 匿名

MTVはスカパーなんかでやってる音楽専門番組

投稿者 : aaa

おそらく 今から3~4年は冬眠するDQやFF13は早くて2007年頭だろうから、次世代機争いはFFやDQ無しでの争いになるのかな?
とりあえず先手としてMSからは、ブルードラゴンやロストオデッセイだけど
ソニーはどんなビッグタイトルを持ってくるか

投稿者 : jinn

「ジャンジャカジャンジャンx2
XBOXさんろくまる」
MTVでCM流れてます。
ウタダは出なかったけど、ロードオブザリングのフロド
出てましたよ。
5000ボリコンってどうなのかな?

投稿者 : マーティ

360、さんろくまる。

投稿者 : uy

>>>256か512ならありえるかもしれないけど。
>>マジレスするなら、ありえません。
>マジレスするなら、いつかはありえるだろ。
マジレスするなら、ビット数の数え方は2からどんどん2乗
していくので360は絶対ありえない

投稿者 : j