プロモーションビデオを見ると「ナムコクロスカプコン」が面白く見える問題について

2005年5月25日: プロモーションビデオを見ると「ナムコクロスカプコン」が面白く見える問題について
ちょっとやばいですよ、奥さん。
どうなさいましたか、お隣さん。
クソゲーの候補として最有力の「ナムコクロスカプコン」が、オフィシャルサイトでここ数回に分けて公開されたプロモーションビデオを見ると大変欲しくなりましたわよ。

■ナムコクロスカプコン(NAMCO×CAPCOM)

発売日:5月26日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

あらあら、奥さん、また騙されますわよ。
!!
冗談です。
4月8日にも言ったけど、ほんと、ムービー見るとすごいと思わされるんだよな。
ええ、楽しそうですね。
ディグダグのシーン見て、感動しちゃったよ。
そこで感動されても…。
音楽もいいし、声もいいしで、ほんと、このムービーだけ見ると面白そうに思えるよな。
そうですね。
ムービーだけ見るとな。
もういいじゃないですか…。
今までモノリスソフトで何度騙されてきたことか。「ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸」の時、ムービーだけ見てすごい良さそうに感じてわざわざ1作目までプレイして挑んでみたら、すごいアレだったし。
アレとか言わないでください。
そして、あの「バ」もあったし。もっとも、「バ」は売れなかっただけで、ゲームとしては普通に楽しめるものだろうけど。
そうですよ。売れなかっただけで、ゲームの評価は高いです。
さてさて、この「ナムコクロスカプコン」はどうなることやら。それにしても、ムービー見ると、改めて両社の歴史を感じさせられるよな。すごいキャラクター数で、しかもそれぞれがちゃんと魅力を醸し出しているところがすごい。私にはわからないキャラクターも多いけど。
比較的年齢層の高いゲームユーザーでしたらほとんどがわかるんでしょうね。
そうだな、このおっさんどもが。
誰に言っているのですか…。
これ、もっとクオリティ上げて発売すれば、おっさん連中に喜ばれるような神ゲーが出来たような気もしないでもない。個人的には「スーパーロボット大戦」並みのクオリティの高い戦闘ムービーを期待したかった。
アクション要素があるので、さすがにそれは無理でしょうけどね。
あと、音楽もいいな。プロモーションムービーに収録されているオープニングテーマ曲もかなりいい感じだ。もし、興味があるのなら6月29日に「ナムコクロスカプコン オリジナルサウンドトラック」が発売されるので買ってくれたまえ。というか、ゲームかわずにこっち買ったほうがいいのか?
失敬な!!
オープニングムービーはゲームでなきゃ見られないから、やっぱりゲームも買わなきゃだめか。
本編もあるんですから。
そんなわけで、明日発売だ。
どれくらい売れるかも楽しみです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」ジョブ毎の役割:アサルト
1つ新しい話題:「FMO」ジョブ毎の役割:ミサイラー

『プロモーションビデオを見ると「ナムコクロスカプコン」が面白く見える問題について』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1020

『プロモーションビデオを見ると「ナムコクロスカプコン」が面白く見える問題について』へのコメント

このゲームに関しては、体験版などをやってみないとなんともいえません…
ビジュアル面でよくできているように見えても
戦闘などのシステム面やストーリー面が雑ということは多々ありますし

投稿者 : 匿名

同人ソフトみたいで面白そうじゃん。
とりあえずキャラの数だけ楽しめれば良いし。
週末ちょっと遊べればいいや…もう買っちまったし。

投稿者 : めろんぱん

この作品のムービーにはGAINAXの今石洋之氏が
参加しているとのこと。
非常にトゥーン風な仕上がりですね。
(本人は「萌え」は苦手らしいですが)
3Dモデル一辺倒の流れとは違う新風をふきこんでもらいたいものです。

スクエニに移籍した金田伊功氏にも期待したいです。

投稿者 : まつばらとおる

確かにプロモーションみるとすごい面白そうにみえる…
で買いに行ったわけですが売り切れてました…
意外と売れそうですね。

投稿者 : 匿名

キャラに魅力が全くと言っていいほど無いけども、戦闘システムは面白そうだと思った。ただ戦闘をスキップできないだろうから中盤以降かなりだれると思う。シナリオの出来次第だろうけど、スパロボみたいにとっちらかってるだろうし。
 永遠のアセリアの戦闘システム使ったら、キャラも沢山出せるし面白いかもしれないと思った。

 とりあえず、生贄の情報待ちで!!

投稿者 : 匿名

CMで流れた映像を見てちょっとほしくなりました。ワルキューレの冒険、なつかし~

投稿者 : 匿名

ゼノサーガダメですかね?2はもうダメダメでしたが1は、ムービーゲームとしてなら設定的にも世界観的にもすごいスキです。
ムービーばっか見るのダメな人は全然肌に合わないでしょうけどね~。

某FFなんかみたいにシステム的にどんどん後退して、ムービーでしか魅せることが出来なくなってるのに比べりゃ全然イイと思いました。

ナムカプは確かにもうちょい奥が深く見えると化けそうだったんですけどね。
一応購入予定です。

投稿者 : えあ

やばいマジで面白そう。
ダークネスイリュージョンカッコいい・・・

投稿者 : ・・・

確かに、ムービーを見ると面白そうに見えますよね。
もっとも、そう感じるのは20代後半~40代前半の、かつてナムコやカプコンがゲーセンで栄華を築いた黄金時代を知っている人に限られるかもしれませんが(笑)

なお、実際のゲームの方ですが、ボイスが中途半端だったり、1ステージが長かったりするものの、難易度は低く抑えられており、キャラクターに魅力を感じるのならば楽しめると思います。

戦闘シーンは「ヴァルキリープロファイル」とほぼ同じ、タイミングを合わせてボタンを入力するタイプですね。
「スーパーロボット大戦」風の画面ですが、そちらを期待すると肩透かしを食らいます。(アクション要素ありの戦闘と言う意味でね)

ジャンル的には、「キャラクター物」に区分けされる物だと思いますので、ナムコやカプコンのキャラクターに思い入れや興味がないとやっていて辛いと思います。
逆に、過去のそれぞれの作品を思い出せる人には楽しめるゲームになっているかと。

投稿者 : 匿名

えーっと、今回のプロモみて思ったんですが…ぶっちゃけ微妙??ですね。
ストーリーはスパロボ風。だけど、あちこちあまりにもつまみ食いしすぎてファンとしては入り込めないかも。
(てかなんでテイルズシリーズからはデスティニなんだよ。ファンタジアのほうが受けがいいだろうに。
たろすけや御剣なんておまけ状態になっとるし、ドルアーガの塔を出す必要はあったんだろうか…)

で、バトルシステムも自分でコンボを繋げていくカプコン&ナムコのお得意タイプなんですが、
これってアクション苦手な人にできるんだろーかとっても心配。
てか、それぞれのメーカーでしかできてない特殊リアクションだったらまだスパロボのほうがいいような…

総合的にみて、やっぱり微妙。スパロボも継続的に出していって培った基礎があるからこその面白さがあるので、
継続的にシナリオ吟味してだしてくれるんだったら買いかなあ?

投稿者 : エト

そもそもプロモ映像とは商品を面白そうに見せる為に存在するんだが・・・。

投稿者 : 匿名

キャラが良い感じですね。
かなりだるいゲームですけど、キャラ目当てなら買ってもいいと思います。

投稿者 : SUE

キャラクターはもちろんいいけど、戦闘で不満なところが多々あります。たとえばベラボー&モモのときはベラボーのテーマしか流れなく、モモのテーマは限られたところでしか流れません、ガードの時もベラボーが受けてるだけでモモにガードさせて喘ぎ声を聞く事とかも出来ません。攻撃の時はフェリシアなのにガードの時はわざわざキングになると言う意味不明さ、ガードバトルも限られたキャラしか反撃が出来ず、出来ないキャラは攻撃を食らうだけ、HPがあと僅かの時に回復が出来なかったら死亡確定。敵の攻撃の時に反撃が普通に可能なスパロボでさえ時間がかかるのにこれじゃ後半しんどいと思います。まあたしかにカプコン、ナムコのキャラが好きなら楽しめると思います、色々書きましたけど・・・すごい面白いです!!戦闘の守り時のシステムが残念です。次回に期待。

投稿者 : osamari

デスティニーにドルアーガの塔が出てたり神の目とかのエネルギー装置があったからに決まってるだろう。ファンタジアはあの世界観に入れにくいからな。大体ファンタジアの方がとっつきやすいって…普通にデスティニーの方が売れてたし。いい加減現実見ろよ初期版しか認めない馬鹿ユーザー。

投稿者 : 匿名