アダルト系ゲームをプレイしていた人が逮捕されたが…

2005年5月13日: アダルト系ゲームをプレイしていた人が逮捕されたが…
投稿です。

『同署によると、調教ゲームと呼ばれるアダルト系パソコンゲームソフトなど30本以上を小林容疑者宅から押収した。女性は「監禁中、首輪をつけられるなどゲームと同じような待遇を受けた」と話しており、容疑者がゲームをまねて監禁したとみている。・・・時期も時期、もう・・・ねぇ?』(投稿:霧兎)

最初このニュース見た時、知り合いが出てきたのかと思ったよ。苗字から容姿から、趣味まで、かなり似通った人を知っているので。
……。
それにしても、この人の来ている服だが…。
ジャージですね。
青学の人か?
違います!!
あの手のあて方といい、手塚部長に似てない?
似て無いです!!
なんかさ、この人、王子とか言われていたようなんだけど。
そういわれていますね。
ひょっとして、まだまだだね、とかいう人の方か?
違うっての!!
じゃあ、俺の美技に酔い
もういいですって!!
そか。
今回の投稿では時期が時期といっていますが、何かあるのでしょうか?
人権擁護法案のことじゃないか?
そういえば、3月にたくさん投稿来ていましたね。
面倒だから一切取り上げなかったが。
……。
だいたい、エロゲーがどうなろうと知ったこっちゃないっての。
そんなことありません!!
なんでキミが吼えるんだよ。
女性にとっても大きな問題なのですよ。
知るか。
それにしても、ここ最近、この手の人が事件を起こすことが多くなりましたねぇ。
十数年前の記憶も薄れているしな。昔を知っているオタクは決して事件を起こさないと思うのだが。
十数年前というと宮崎事件のことでしょうか。1989年に起こった事件ですね。
あの事件以降、いろいろと締め付けがあったようだから。逆に、今は締め付けがほとんどなく、やりたい放題の気がする。いい加減、ここいらで締め付けた方が良いのかもしれない。
作る側も買う側も自主的に規制してくれればいいんですけどね。
オタクにこれだけは言っておきたいことがある。
なんでしょう?
オタクなら、事件を起こすな、ということだ。
!?
いや、ほんと。オタクは事件起こしちゃ駄目だって。オタクならオタクとしての自覚を持って行動してもらいたい、と、こう思うわけだ。
はぁ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」いよいよ発売されたわけだが、盛り上がり具合は!?
1つ新しい話題:「FMO」どうやら今はPvPが出来ないらしい

『アダルト系ゲームをプレイしていた人が逮捕されたが…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1002

『アダルト系ゲームをプレイしていた人が逮捕されたが…』へのコメント

『オタクなら、事件を起こすな、ということだ。』
 激しく同意です。
 いや、オタク以外なら事件を起こしていいとか言う話しでは決してなく。

 ただでさえ、偏見の目がなきにしもあらずんやなのですから。
 人権法とか、児童ポルノ法とか、法律家に文句を言いたいけれども、こういう事件がおきるといえなくなってしまいます。
『ゲームはゲーム』『アニメはアニメ』とちゃんと自覚を持ちたいですね。

 ……などとマヂ顔で書いてみたり。

投稿者 : 匿名

こいつも常習犯だったらしいし、世の中犯罪者に優しすぎるね。
カスにまで落ちた奴を一般的な生活に戻すなっての。

投稿者 : 匿名

伸びそうな話題だ。
しかし、なんだってこう一線を乗り越えちゃうんだろうかね。
ただでさえ、イメージが悪い「オタク」なんだから
こういう事件起こすなっての。

投稿者 : 匿名

自分はオタクじゃないって言ってるようにとれるが違うのか?

投稿者 : 匿名

顔がいかにもなオタクじゃなかったので、いかにもな顔の俺は
胸をなでおろしている。

投稿者 : 匿名

オタクだろうとなんだろうと事件は起こさないものじゃないでしょうか?少し発言が非常識かと。

投稿者 : 栗

エロゲを国側から禁止したらオタク文化はどう変わるんだろう?

投稿者 : 匿名

締め付けは強化されそうですね
今まで野放し状態が問題とは思ってましたし
調教ゲーム系多くだしてる会社は色々心配でしょうね
締め付け強化で販売数減少するかもしれませんし
ジャンルの路線変更も考えたりも視野に入れないとですし

投稿者 : 匿名

>オタクなら、事件を起こすな、ということだ。

激しく同意。
というか今回はあまりにもイタすぎる人なので、さすがに今後こういう犯罪及び捕まり方をする人はいないだろう、と思いたい。

捕まるのは勝手だが、普通にゲームとかやっている人が迷惑被るのは勘弁して欲しい。
今回だと陵辱ものを出しているソフトウェアハウスはもちろん、下手すると館ものとかもダメージくらいそうだし。
#個人的に主人公の名前をとられていたという作品名は知りたいところではある

投稿者 : Amorphous

オタクならオタクとしての自覚を持って行動してもらいたい、まさにそのとうりです。
そんな馬鹿タレは「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言を見てオタクとしての正しい行動を学んでください。

投稿者 : 匿名

ぐだぐだ言うよりも
「オタクなら、事件を起こすな、ということだ。」
この一言がすごく重く思えました。
ストレートでいいですよね。

投稿者 : 朋

エロゲ取締強化は大賛成ですが、その影響で一般ゲームに飛び火するのは勘弁してほしぃなぁ~
今回のはオタクってことよりも保護観察の有り方についての方が問題になりそうな気もする

投稿者 : 匿名

まあ今回の事件は政治家やゲーム脳先生にとって万々歳でしょうこの事件みながら感動したと叫んでるバカもいると思います何せこれを理由に大量の自分たちだけに都合の良い法案が作れるんですから。
でもこれ見て怖くなったのは何か事件おきても個人の責任よりも何々が原因だからそれが悪いという風潮があたりまえになって個人の起こした事件でもあんま自分が悪いという感情が乏しくなってきてるような気がします。
何かのニュースで今日弁護士が犯人はマトモでそういうものが影響与えたから悪いみたいな事を言ってた気がします。山○もそういうゲームやって親子ドンブリがしたい何って言ったのかな?

投稿者 : 匿名

不思議だ。
少し不謹慎かもしれんが、現実でやってるんなら、ゲームでやる必要は無かろうに。

投稿者 : 匿名

しかし宮崎事件って10代辺りの人にはピンと来ないんじゃ。
危機感が希薄化してるのはそれも一因なんじゃないかな。
事件知ってる年代の方々にも、しっかりしてもらいたい限り。

投稿者 : 匿名

ここで政治家うんぬん言ってるやつは選挙池

投稿者 : 匿名

この手の「○○の影響で事件起きてしまいました」みたいな
感じの事件はPTAだの団体だのが活気付くだろうな。

投稿者 : 匿名

ちゆ12歳の平成14年4月18日の過去ログみて唖然

こいつ3年前にまったく同じ理由のまったく同じ事件で逮捕されてるじゃないか。しかも保護観察中に監禁してバレてないって・・・

これゲームの影響って事件よりも、警察の馬鹿さ加減に驚いたよ

投稿者 : 匿名

オタクがどうのって話ではなく、全く同じ前科があって
執行猶予中だった筈なのに・・・。
アニメやゲームの有害性を考える前に、現行の犯罪者への対処を変えるべき。

とは言え、そういうことをマスコミが率先して言うことは無いからな。
目先の分かり易い異常性に飛びつくだけで、隠れた矛盾には言及しない、と・・。

投稿者 : 匿名

まぁ、1000本のエロゲ所持という時点で異様。
宮崎事件を知るオタクですら、全知り合い集めても不可能ですわ。(年齢差ひとまわり)

オタクというより、マニアとかコレクター(無差別系)

しかし、
規制するならモー娘だろうとおもう。

投稿者 : ko

>何かのニュースで今日弁護士が犯人はマトモでそういうものが影響与えたから悪いみたいな事を言ってた気がします。

マジか? マトモな奴がこんな犯罪やらかすか??
マトモな奴じゃないから、影響されるんじゃないのか??
別に、ゲームの責任じゃなくて、現実と空想を混同してる奴を
野放しにしていた警察側の問題じゃなかろうか・・・

>オタクは事件起こしちゃ駄目だって。オタクならオタクとしての自覚を持って行動してもらいたい、と、こう思うわけだ。

俺も間違いなく、オタクだがこう言う書き方されると
オタク=犯罪者(予備軍)みたいでくやしいな・・・

投稿者 : 匿名

ニュース見る限りゲームはきっかけに過ぎず、やっぱり幼いころからの教育がだめだめなことが原因みたいですね。

投稿者 : 匿名

要はこのバカが「ゲームがなかったらこの犯罪を犯さなかったか?」ということだが、恐らくNOだろう。っていうか、普通はやらない。そういう願望があったららこそ、エロゲで疑似体験して発散する。

 こういう事件が起こるたびにマスコミが叩くけど、本来叩かれるべきは「犯罪者本人のみ」なんだよね、この事件の場合。

 わずか0.001%以下の犯罪者のために残り99.999%の関係のない人間を叩く。ずっと昔からある構図。しかし、この論調はマスコミには適用されない。

 
 しかし、まるでマンガみたいなバカぼっちゃんだな。資産家の放蕩息子で性犯罪者、しかも再犯・・・

投稿者 : 匿名

規制強化したところでこういう事件起こす奴はいなくならないと思うんですけどね。
ゲーム等はあくまできっかけでしょうし。
仮にそういったものが規制されてて、目に触れなかったとしても、頭のおかしい奴は似たような事件起こしますよ。
実際規制して犯罪が減るのかどうかみてみればいいんじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

ごく少数の例外をやりだまにあげて
大多数のまっとうな者を含めて規制するのは解せないなぁ

投稿者 : 通りすがり

というか保護監察士と親はなにやってたんだ。
三年前にこいつが起こした事件をすっかり忘れてたのか。
監視がぬるすぎる問題の方がエロゲとかオタクとかより
よっぽど重要だと思うんだけど。
甘すぎだよほんと。

投稿者 : hamu

今回の事件は、ゲームより保護監察について批判が集中しそうな感じ。
ところで、勘違いしている人がいるみたいだけど、保護監察所は警察とは違うよ。

投稿者 : 匿名

ああもう、やってくれたなこのバカタレ!
って感じだな。この影響が普通のゲームや
アニメにも飛び火するかと思うと・・・orz

投稿者 : 匿名

萌え産業にも波紋!?株価大暴落!
ご主人さま全国ネットで羞恥プレイ
有名評論家、調教ゲームを大検証! ミイラ取りがミイラに

投稿者 : 匿名

沙織事件(「沙織」というゲームを万引きした少年がきっかけで製作元の現F&Cの社員が逮捕された)のおかげでソフ倫シールができ、過激を通り越していたエロゲが沈静化したことがあった。中には高校生の飲酒・喫煙シーンで18禁にされたゲームもあったが。ちなみに筆者はそのソフト(初期ロットの18禁シール付・2次ロット以降はR指定シール)を未だ持っている。その時は「高校生がタバコ吸うシーンだけでエロゲシール貼られるのかよ!」って憤慨ものでしたから(もっと危ないシーンは前作にもあったし、無印のソフトでも隠しコマンドで服を剥がせるゲームもあった)。
さて今回の件だけど。筆者が凌辱ものが嫌いなのもあるけど、これは一度沙織事件くらいやらないといけないのかもというのが感想です。実際「松文館裁判」は起きてますしねえ。今検索で調べましたけど某エロゲ専門誌では先月あたりが丁度「沙織事件」を取り扱ったらしいではないですか。

いずれにせよ、パソゲーはソフ倫の甘い規定に甘えすぎたと思います。PS2の「ネギま!」クラスで18禁でもありかなとさえ思えてきます(アメリカなら間違いなく下着が見えるので18禁)。ただ今回の犯人が18歳以上じゃあ・・・。今の18禁ソフトは発売禁止レベルかな。

投稿者 : 匿名

>>オタクにこれだけは言っておきたいことがある。

まことさんは自分がオタクだと自覚しておられないようで。

投稿者 : 匿名

人権擁護法ちゃんと取り上げろよ^^;

投稿者 : 匿名

オタクが事件を起こしたんじゃないと思うな。
そこをはき違えないで欲しいよね、ここもマスコミも。
元々狂ってるやつだったんだよ。
オタクだから事件を起こしたワケじゃない。
「オタクなら、事件を起こすな、ということだ。」
なんて、自分で自分のクビを絞めてるようなもんだと思うけど。

投稿者 : 匿名

青学の手塚コスに見えますよね、やっぱ(笑)

投稿者 : 匿名

あらゆる種類の性犯罪者は、100%の確率でテレビを所有している。

投稿者 : 意図的な真実

こいつはオタクなのか?違うと思うが
そもそも何でアダルトソフトがあったらオタクになる
それに二十歳過ぎたいい大人がゲームのまねして事件を起こした時点でオタクとかじゃなく、こいつは異常者(ゲームのせいとかの話じゃない)
前回の幼児の殺害もそうだったがマスコミに影響されすぎ!

投稿者 : 匿名

多額の小遣いを与え続けた親をまず叩けよ
その親にしてこの子有り
連行されるときの顔は、まるで犯罪者だと自覚していない顔じゃないか(笑
ガキの頃から金を出し続けた結末の究極の御手本ですね
王子の中では 金>教育の図式だったんだろうなぁ

投稿者 : 匿名

>この手の人が事件を起こすことが多くなりましたねぇ。
多いですか?
記憶が確かならば3年前にあった以来です。

何を指して「多い」というのかを明確にせず、
印象に基づいて「多い」というのなら、
そのような行為は誤った判断のもとになるだけですので
やめていただきたい。

投稿者 : 匿名

金が有り余ってるんだから、
SMクラブにでも通って、
趣味に理解のある、
リアル女を捜せばよかと、
思うですよ。
ようはヲタクならヲタクらしく、
2次元もしくはリアル女の、
どちからを選べと、
どちらも選んだから、
現実が混乱するんだべ、
草々。

投稿者 : 匿名

自分は2次元には全く興味がないのだがAVと違い、絵だと何でも表現できてしまうので表現に歯止めがつかなくなるってところですか?規制や罰則、監視の強化が必然でしょう。個人的には一般のゲームやマンガ、AVへの影響が痛いけど。にしてもこいつ、若い女性がコロっと惹かれそうなルックスだったんで、ニュース見たときには驚きましたよ。

投稿者 : 匿名

>エロゲ取締強化は大賛成ですが

>締め付けは強化されそうですね
>今まで野放し状態が問題とは思ってましたし

締め付けははっきり言って「意味が無い」

かつて有害コミック問題と言うポルノコミックや
性的嗜好を持つ一般コミックを書店から追放しよう
と言う過激な動きが十数年前の事件と前後する形で
発生し「成年コミック」「成年向け雑誌」と言う
出版レーティングが出来るきっかけになったのですが
結果としてポルノコミックの表現がさらに過激に
なってしまったと言う事実があります。

それを踏まえると公権力による締め付けよりは
市場の淘汰を意識した方が余程健全な様にも
思えますが…。

投稿者 : 匿名

テレビでやってる過去の犯罪暦見てると、根本的に真性サディストなんじゃないかなあ、コイツの場合。
エロゲー云々はなんか牽強付会臭い気がする。

投稿者 : 匿名

良識持ってエロゲをプレイしてる人にとっては腹立たしい事件か。
まぁ、俺はやらないから強化されても問題はないんだが、
タダでさえ日本経済が腐ってきてる中で
「オタク文化が~」とか「萌え市場が~」
とか日本経済の一翼を担いそうな勢いだったのに失速してしまいそうで残念。

投稿者 : 匿名

自分のテリトリーを守りたいなら
事件起こして首絞めるような事するなって話だろ。

今回の事件でそれ系の法案が加速されるのは明白だしな。

投稿者 : 匿名

この犯人って、オタクなの?
エロゲーやエロマンガをもってたみたいだけど、顔はイケメンで結婚も何度かしてるんだよね。

この犯人の趣味の中にオタク的なものが含まれていただけで、
自分と同じオタクだと思えないんだよなぁ。犯罪を犯したとか関係なくさ。雰囲気的にね。

最近では、パソコンをもってるのが普通になっていて、その上ゲームのコピーやファイル共有ソフトなのど影響かして、
普通のやつでも、エロゲーをもっていてプレイしたりするやつがいるんだけど、
そいつらはオタクじゃないよな。
エロゲーを何本かプレイしたら、誰でも絶対的にオタクなるわけでなし。


ご主人様と言わせてたらしいけど、犯罪犯してしまった以上、女にやりたいことし放題なわけで、そしたら、オタクじゃなくても、暇つぶしにやったエロゲのまねごとくらいやるんじゃないの?普通ではできないことなんだから。

投稿者 : 匿名

オタクが犯罪起こすんじゃなくて、
犯罪起こすような奴がオタクになってるだけな気がする。

普通にニートしてて金がいくらでも親から毟れるなら
ゲームやアニメに走る(=オタになる)よな。

投稿者 : 匿名

いや、警察というより親が馬鹿なんでしょう。
こいつ、小学生の時から金で友達作ってたらしいし、、

まあ今のゲーム業界もほとんど無法状態なんで「ある程度は」規制してもらいたい。

投稿者 : tako

根本的な話として、オタクの起こす事件が注目されだした宮崎事件(1989年)と
現在とでは、人口におけるオタクの比率が違ってきてるんじゃないかな。
いや、正確なデータは知らないから推論になっちゃうんだけど、
昔に比べれば今は、アニメもマンガもゲームもその数やジャンルの多様性は、
比較にならないほど拡大しているわけで、そんな状況の現在は
オタクになりやすい、もしくはオタクが暮らしやすい時代になっているってこと。
そなわけで、オタクの比率が大きければオタクが犯罪を起こす確率も高くなる。
もちろんこの辺の話題には、オタクが好むアニメ、マンガ、ゲームの影響で
犯罪を引き起こすのかどうかっていう事にも関係してくるんだろうけどね。
オタクの嗜好とは関係なく、犯罪を起こしたのがたまたまオタクだったって事も
多くなるだろうしね。
個人的な考えてとしては、オタクであろうとなかろうと
このタイプの事件を起こす奴は、一般人(オタクかどうかとは関係ない意味)とは、
まったく違う価値観の人間だと思ってる。
だって欲望や願望があっても、ソレをやったらどうなるか
冷静に考えられる頭があったら、やらないでしょ。
そんな訳で、「オタクなら事件を起こすな」ってのは、
異質の価値観を持つ犯罪者の良心に期待しているだけであって、
一線を越えようとしているような奴に言ってもまったく意味無い事じゃない?
まあ、小心者なオタクとしては、
オタクの起こす事件の影響で肩身が狭くなるのは勘弁願いたいですけどね。

投稿者 : 春夏秋冬

保護観察員はボランティアで、月に二回か、二月に一回かのペースで面談して他に過ぎないらしい
ってうか、そんな処分は甘すぎるよな。
性犯罪者は再犯繰り返すことが多いらしいしね

投稿者 : 匿名

金持ちだったんだよね?この犯人。
監禁とかして犯罪しなくても金の力でなんとかできる相手を探せば良かったのにな。

投稿者 : 匿名

>今回のはオタクってことよりも保護観察の有り方についての方が問題になりそうな気もする
まともな神経の持ち主ならそうするだろうね。
が、真っ先に叩かれるのはゲームの方。
ゲーム脳を鵜呑みで信じる人が多いのだから
ゲーム叩きの記事を書いたほうが世間受けがいいからねぇ。

投稿者 : 匿名

『オタクなら、事件を起こすな、ということだ』

とか言われてもなー。

こういうサイトに来る人は、そもそも起こさないだろうし、
こういう事件起こす人は、何言われようと起こすだろうし。

昔昔、大洋ホエールズの中山が、少女に対して淫行事件を起こした時、大洋の選手達が集められて、
「お前らは事件起こすな」とか言われたのを知って、
気の毒だなぁと思ったことがあったけど、それと同じ感じ。

中山がホエールズの選手だから
事件を起こしたわけじゃないでしょ?

それと同じで、オタクだからじゃなくて、
こういうヤツだからこういう事件を起こしただけじゃん。

投稿者 : 匿名

これが私の御主人様がタイミング悪く
すごいことになってるらしい
打ち切りとかなったりして・・・・

投稿者 : 匿名

ゲームをやっていたから云々という話の持っていき方自体
もうだめだろう、所詮はマスゴミ

投稿者 : 匿名

まずなによりもオタク業界も団体を作るべきですね。
んでAV業界とバトる。コレ最強。
しかし小指の無い方と雌雄を決さなければいけなくなるかもしれない諸刃の剣。
NEETにはオススメできない。

投稿者 : 匿名

ああ、このページまだあったんですね。

しかしエロゲマとしては肩身がせまいせまい。

投稿者 : オズマ

これゲームの影響って事件よりも、警察の馬鹿さ加減に驚いたよ

警察って保護観察までやるの?

投稿者 : 匿名

オタクは自己中で被害妄想的、自己中心的、何でも物事を簡単に捉える。
少しぐらい速い球が打てたからってプロ野球に行けると抜かす、美少女系オタクが知り合いに居るし。


妄想が激しすぎ。

投稿者 : 匿名

オタ、非オタに関係なく、常軌を逸した凶悪な犯罪者には極刑を与えてもいいような気もする。
日本の刑法って加害者に少し甘いように思います。

そういえば宮崎って死刑執行されたんだっけ?

投稿者 : 匿名

家が資産家で、子供の頃から友達を金で集めるようなやつだったらしいな。
もっと普通の家だったら、普通に友達作って、普通のオタクになってたんじゃあるまいか。

投稿者 : 匿名

なんていうか、この手のゲームをしてたから犯罪が起こりました。と言う報道や意見が多いが実際、その手のゲームをプレイして犯罪を犯す人は極少数ですし、その人しだいではないでしょうか?
ひとつ思うのは「ゲームをしたから犯罪へ」ではなく「犯罪をしそうな人が(嗜虐的に)ゲームを」だと思うのですが…
そして現実と非現実を混同する、もしくは一線を越えるのは
人としての常識ややさしさの欠落ではないかと思います

投稿者 : 匿名

よくこういう問題で出てくるのが

「ぼくちん健全ものしかやらないし興味が無いから
規制されても関係ないもーん」

と言う明らかに頭の足りない意見ですが、
表現物は程度の差はあれど何かしらの影響を
受けるものであると言う観点から考えると
このような意見は理由にならないどころか
かえって自分の首を絞める愚かな意見です。

今ゲーム業界に必要なのはメーカーとユーザーが
手を取り合う形で問題のあることに対して世論に
訴えていく繋がりでは無いでしょうか?

現に漫画業界はそういう展開をした結果、
今の所最悪の事態には至っては居ないのですから。

投稿者 : 匿名

エロゲーマーの俺としてはホント腹立たしい事件だ。
またゲームのせいにされるのか
あ~あやだやだ

まことも毒舌がうりとはいえ、言いすぎなところで
共感がもてない事が多い。

投稿者 : 匿名

踊る大走査線思い出すな~確かオタクがストーカー事件起こして、織田裕二といかりや長介がその犯人の家にいった時色々なものがあっていかりや長介がこういう種類の人間はこんなのなのかって聞いたときに織田裕二が友達にもいますが普段は普通のサラリーマンをしていますという台詞を思い出します。
+官僚の息子だったかな権力使って性犯罪をもみ消してたな。
というかこれからは世代的に殆どギャルゲーに限らず色々ゲームをやってるんだから若い世代が犯罪起こしたらゲームのせいにしほうだいだな。

投稿者 : 匿名

え~、ここのコメントに限らずどこにでも必要条件と十分条件を理解せぬまま
非論理的な反応を示す人が出てくるものだとは思いますが

>いや、ほんと。オタクは事件起こしちゃ駄目だって。

これは、犯人がオタクだと余計に色眼鏡で見られてゲーム脳先生とかが喜んだり
娯楽産業に不必要な圧力までかかりかねないから
その辺を鑑みてオタクであるならば事件を起こしちゃだめだってこと。

オタクじゃなければ事件を起こしていいとか
全てのオタクは犯罪者または犯罪予備軍であるとか
発言の主が自分はオタクではないと意思表明したとか
そんな意味の文章ではないと言うこと。

非論理的な解釈で勘違いをして非論理的な圧力をかけたり
意味不明な批判をする人はごくごく少数にとどまるとは思いますが…

投稿者 : 匿名

>しかしエロゲマとしては肩身がせまいせまい。
今まで広かったわけでもあるまいに

投稿者 : 匿名

思うが、エロゲで監禁や調教の仕方を学んでしまうということはあるのではないかな?
そういうところは規制すべきだと思うが?
エロゲに限らず、そういう情報が溢れているというのなら無意味だが。

投稿者 : 匿名

今回の場合、犯人の趣味嗜好を表現するツールが
ゲームだけだったような気がする。

ホントにドギツイのはAVでは女優が嫌がるから無理だし
あっても数本。結果自分の趣味を表現できるツールがゲームだけだったのでわ?

まぁ、AV以上の女性蔑視の監禁調教ゲームは発禁処分でも
仕方ないのかな?

ちなみに「オタクは犯罪を犯すな!!」は賛成
オタクに限らず社会弱者は付け入る隙を見せてはだめなのだよ

投稿者 : すくすく

>>いや、ほんと。オタクは事件起こしちゃ駄目だって。

>これは、犯人がオタクだと余計に色眼鏡で見られてゲーム脳先生とかが喜んだり
>娯楽産業に不必要な圧力までかかりかねないから
>その辺を鑑みてオタクであるならば事件を起こしちゃだめだってこと。

それは判るんですよ。
俺だって、オタクっぽいグッズ持ってる人が、事件起こすたんびに憂鬱になるもの。
お願いだからやめてくれよー、と痛切に思うもの。

だけど、こういう発言(『オタクは事件起こしちゃ駄目だって』)って意味があるのかな、と思ってしまったんですよ。
だから、ホエールズの中山の話を出したわけです。

だって、こういうコトを言われるまでもなくしない人はしない以上、こういう発言は、この発言を目にしたことによって、しそうだった人がしなくなった場合のみに意味があるわけだけど、そういう人は目にしようがしまいがやっちゃうだろうし。
かと言って、発言に同感した人が事件を未然に防ぐことだってできやしないし……。

まぁ、そんなことは書いた当人だって、判っているんだろうけどさ。だから今になってみれば無粋な突っ込みだったとは思う。
気を悪くしたのなら謝ります。


オタクに引き換え、いいよなぁスポーツやってる奴らは、
いくらスポーツやってる奴らが集団暴行事件を起こしても、
『ラクビーのやりすぎでラクビー脳になった』とか
『ラクビーで暴力衝動を増加されて、婦女暴行をした』とか
『ラクビーを法律で規制すべきだ』とか
言われないもんなー。

投稿者 : 匿名

そういえば、ポケモンが背景チカチカさせて子供がぶっ倒れた事件があったあとって
ほかのアニメも秒間のコマ数が減ったような・・・気のせいかな。
でもあの事件の影響でいまだアニメのオープニングでは部屋を明るくして離れてみるように注意書きがでるし
今後のゲーム業界もなんか変わってしまう部分がでてくるのかも

投稿者 : 匿名

そういえばアニメの開始時のテロップと同じようにその手のゲームってゲームが始まる前に警告文が出るんだよね。
アレっていつからだったんだろ?

投稿者 : 悪夢だっけ?

というか、ゲームや漫画等の影響で犯罪を犯したやつよりも、
酒飲んで犯罪を犯したやつの方が遥かに多いんだから
そんなに取り締まりたいのならば、酒を取り締まれば・・

投稿者 : 匿名

ちょっと話がそれるけど、
この手の事件をニュースなどで取り上げる際の
アナウンサーやコメンテーターとか言われている人物の態度が
いかにも自分は聖人でこんな恐ろしい事をする奴なんて人間じゃない
、と言わんばかりでなんか違和感を感じてしまう。
結局、低俗ではあるが多くの視聴者の本音としては、
その「恐ろしい事」の詳細に興味があるわけで、
番組作りもその視聴者側の願望を見込んだものになってるし。
まあ、テレビで「うらやましい」とか言うわけにはいかないのは分かるけど
なんか不自然なんだよな。
報道側がそんなスタンスで対応するから、
こんな事をするような想像とか願望を抱くこと自体が罪で、
抱く奴は犯罪者予備軍、飛躍してエロゲーやるようなオタクは
危ないってな調子になっちゃうんじゃないかな。
あと、上のほうでもちょっと出てたけど
事件の対するオタク系趣味の影響は論じられても
AVの影響だっていう話はあんまり聞かない気がするんだけど、
これってマイノリティーとマジョリティーの違いなのかな?
別に規制しろとは言わないけど、エロゲーの影響を考えるんなら
AVの影響だって十分あるだろうけどな。

投稿者 : 匿名

ポケモンショックは、明らかに『直接的にアニメの影響によっておきた健康被害』なのだから、『因果関係が証明されていないエロゲーと性犯罪者』とは別に論じるべきではないかと思います。
 もちろん、某トンデモポケモンショック解説本みたいなのは論外ですけど。

投稿者 : 匿名

>そういえばアニメの開始時のテロップと同じようにその手のゲーム>ってゲームが始まる前に警告文が出るんだよね。
>アレっていつからだったんだろ?

ゲームに警告文が出るようになったのは、
アメリカで子供がゲームしてる際中に、
てんかん起こして死んじゃったから。
何のゲームしてたかは判らないけど。

その影響で説明書に警告文を載せたのは、
SFCの「スターフォックス」が初めてだったと思う。

投稿者 : 匿名

対岸の火事でもなんでもなくて、
たまたまエロゲーが注目されてるけど、
もし、こいつが重度のネトゲ依存症だったとしたら、
今回ほどではないにしろ、やはりネトゲが叩かれるだろう。

理解できない価値観を叩く時に
人間は異常な興奮を覚えるらしい。
自分が真っ当な人間のような感覚を覚えるからだ。

投稿者 : hamu

正直まったく因果関係がないと思ってる奴なんていないんじゃないの?(笑)
エロゲを勘違いした一部の馬鹿が、現実で同じことをやらかす――さもありそうなことだ。しかも実際起ってる。これじゃあグダグダ言われるのも仕方ないだろ?

本当にエロゲが犯罪にまったく影響しないと思ってるなら、社会に訴えろよ。エロゲは悪くありませんって。ネットで文句を垂れ流す暇があるなら行動おこせよ。

・・・応援するからさ・・・。

投稿者 : 匿名

オタクが悪いのではない。
エロス・ゲームが悪いわけでもない。
悪いのは犯人だ。
それをオタクのせいにする無知蒙昧な外道は、
地獄に、落ちるべし。

投稿者 : 革命闘士(アカではない)

漫画にしろビデオにしろ、ゲームにしても酒にしてもだ。
影響を受けたからやる、だから禁止、と言うのが既に間違ってる。
その影響を受けたとしても、やって良いか悪いかを自身で判断して、やってはいけない事なら、我慢する。
それくらいできるように、人間を育てなければいけない。

なんでも禁止で済ませて安心して、判断力を育てなければ、きっと恐ろしい事になるだろう。

投稿者 : 匿名

執行猶予中なはずな上に保護監察官と警察は
何をしていたのだろう?
性犯罪者は再犯率もたかいんだし
そこらへんはちゃんとしてほしいね。

投稿者 : 匿名

TVって怖いよね。
前に私の学校の教授がワイドショーで少年犯罪に関するコメンテーターとして取材を受けたらしいけど、どうやら向こうが意図するのと違う発言をしたらしい(子供の凶悪犯罪が増えているのはマンガ、ゲームの影響ではない、むしろこういうものは知的欲求を刺激する、という意見)。
そしたらその番組内ではすっぱりカットされていて、相変わらず「ゲームが子供をだめにした」論だったそうだ。なんのために時間を割いて取材を受けたのかと憤っていたけど。

結局情報の選択権は番組側にあるから、こうなってしまうのは当然なんだろうね。

投稿者 : 匿名

>ホントにドギツイのはAVでは女優が嫌がるから無理だし
>あっても数本。結果自分の趣味を表現できるツールがゲームだけだったのでわ?

あー、ゴキブリ食うAV思い出した。
某掲示板で虫繋がりって事で話に出たんだが、何百匹ものゴキを体に這いずらせたり、焼いて食ったり。
わずかな部分しか見てないが、かなりウゲェな内容だった

投稿者 : 匿名

一度性犯罪で捕まった奴はみんな去勢させちまえ。

投稿者 : 匿名

今更だけど、犯人に「自分はオタクだ」という認識はあったのだろうか?と思う。

投稿者 : 匿名

>だいたい、エロゲーがどうなろうと知ったこっちゃないっての。

規制はエロゲーだけにかかることは無いですよ。

一番バカな話しでは、キャラにも人権を与えるとか。

RPG,SLG、STG、敵に人間が出るものは壊滅しますね。

投稿者 : かと

オタクだったことより、お金で正常な感覚が麻痺してたのでしょうね。友達も恋人もお金でなんとかなるようですし、てことはお金で何でも好きにできちゃんでしょうね。
だから、きっとお金じゃなくて、力で監禁することに興味が向いたんだろうし、いじめられて喜ぶMな人や、お金で嫌なこと我慢して変態趣味に付き合ってくれる人より、本当に嫌がってる人をいじめたいっていう・・・

そういうとお金持ってる人はみんなそうなるかっていうんじゃないですけど、もともとの性好と環境が相まってそうなってしまったんでしょうね。日本でいつも「子供が事件を起こして親が叩かれる」のはおかしいと思いますが、この人に関しては、親の教育にも問題ありですねぇ

投稿者 : al

>規制はエロゲーだけにかかることは無いですよ。
>一番バカな話しでは、キャラにも人権を与えるとか
>RPG,SLG、STG、敵に人間が出るものは壊滅しますね。

まずは規制で1番したいのは国による検閲でしょうゲームを完成て検閲して体制側等に都合の悪い表現等があったら発売させない又は国よりの会社があったらそのライバル会社に対しての締め付けなどが発生するかもしれません、確かコナミがプロ野球とライセンス契約を結んだときに某会社の野球ゲームの発売がかなり遅れた事会ったと思います。
最近不思議に思うのが何で年齢制限がつくんだろうと思うソフトがあるのに新作のドラクエは何で全年齢何だろう?
後は完全な善悪のつく作品でなければ作ってはいけないというのも出来るかもしれませんね。
まあ1番ありそうなのがこの宗教団体はあの宗教団体を意識してるのかねと○○党が口を挟むことでしょうね。

投稿者 : 匿名

こんな奴を野放しにして置くのは間違ってます。
性犯罪はさが(性)なんだから直らんです。

投稿者 : めろんぱん

アダルト系ゲームは取り締まったほうが言いといっていますが
すべてがすべて悪いというわけではないと思います。
例えばAIRなんかもエロゲーですが、私は文学的に見ても
素晴しいものと思います。私は今回の事件ですべてのエロゲー
が悪いと思われないか心配です。
また取り締まりもすぐにするのではなく徐々にしたほうがいいと思います。今、すぐに規制すれば一応、エロゲーというのは
ある程度儒要のある一産業だと思います。下手にいますれば市場に影響が出るのではないですか?これはあくまで私の意見です。これが必ずしも正しい意見だとは思いませんがこうゆう意見もあるといういう事も考えてください。

投稿者 : NBAX

調教でも陵辱でも虐殺ゲーでもなんでも、別段規制する必要全く無いと思うんですけどね。
んな規制かけたら、ホラー映画や外国の童話なんてスプラッタだらけだし。
調教や陵辱なんてものは普通は抜くのが目的であって、実際その行為をしようなんて考える人なんてキチ○イ以外にいないだろうし。
エロゲ規制するよか小学生の頃から金銭管理をしっかり学ばせて、犯罪がどれだけ金を放出させてしまうか教えた方がいい。
倫理もそりゃ大事だが、現実問題一番実感できるのは金だしな。
で、一番犯罪起こさせない方法は金を大量に渡さないことと、幼い頃から叱る事、この二つだと思う。

チラシの裏
オタク産業なんて言われてるが、幼い頃から教育にアンパンマンやらウルトラマンやら使われて、小学校にはTVゲームを渡される…。
そんなの今よりずっと前からやられてるのにオタクが増えないわけが無い。逆にオタクなんて存在はもう希薄で、文化としてもうほとんどの人が受け入れてると思うわ。

投稿者 : 匿名

エッチ・・・。

投稿者 : u