「FMO」いよいよ発売されたわけだが、盛り上がり具合は!?

2005年5月13日:「FMO」いよいよ発売されたわけだが、盛り上がり具合は!?
昨日「フロントミッションオンライン」が発売されましたね。既に多くのプレイヤーがゲームを楽しんでいることと思います。

iconicon

■フロントミッションオンライン

発売日:2005年5月12日
価格:7140円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

……。
なぜ寝るのですか!!
だって、緊急メンテナンス中なんだもん。
!?
まあ、リリース初期のメンテナンスは仕様が無いとは思うんだけど。
ですが、ある程度はプレイできたのですよね?
昨日は夜にアクセスできなくなったようだ。今日は16時から緊急メンテナンスを実施している。今日に関しては、それほど状況が悪いわけではないようなのだが、一応メンテナンスしている。
プレイした感想はどうでしたか?
とっとと対戦やらせろ、と言いたい。
!?
対戦をしたくて買ったのだが、そこまで行くのに時間がかかるようで。つーか、どうすれば対戦できるんだ?たぶん、レベルか何かで制限されていると思うのだが。へたくそでもいいから、とっとと対戦したいんだよ。それなのに、長々のレベル上げさせられるのはちと辛いと思った。
ですが、いまさら言っても始まりませんし。
あと、ここでも紹介したUSBヘッドセットについてだが…。

iconicon

■USBヘッドセット

発売日:2005年5月12日
価格:4179円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

どうでしたか?使ってみて。
ちょっと微妙かな。
……。
話していた人が悪いのか、それとも通信環境が悪いだけなのかはわからないのだが、聞き取りにくく感じた。それと、まだNPC戦だけなので、今のところ必要性が無いし。PvPになって初めて活用できるんじゃないかと。だからこそ、とっとと対戦させろ、と思うのだが。
他に何かありますか?
あとは特に無いかな。今現在も普通に楽しいと思うよ。
それはそれは。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」予約特典付きで予約受付開始!発売前までにこれだけは見ておこう!
1つ新しい話題:アダルト系ゲームをプレイしていた人が逮捕されたが…

『「FMO」いよいよ発売されたわけだが、盛り上がり具合は!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1001

『「FMO」いよいよ発売されたわけだが、盛り上がり具合は!?』へのコメント

FMOは興味はあるんですが、実際のゲーム内容(ゲームの感触といいますか)が公式で公開されているムービーなどから全く見えてきません。
ムービーを見ても、自機のヴァンツァーをアップにして弾を撃ちまくったりポーズを決めるシーンばかりで、
どのようなテンポで、どんなプレイスタイルで遊べるゲームなのか伝わってこないんです。
アクションゲームでこういったプロモーション映像を見ても面白さが伝わってきません。

こんな状態ではソフト代+月額というゲームをはじめてみようという人は躊躇してしまうんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

単純にボコスカできて 今のところ楽しいですよね。

緊急メンテは賑わってる証として無礼講で。

投稿者 : 匿名

Anonymous : 2005年05月14日 02:17の人です。

NTTのフレッツ・スクウェアでも動画が見れることを知って見てみました。
それと上の方が言っている
>単純にボコスカできて 今のところ楽しいですよね
というのでどうも穿った見方をしてしまうのですが、
日本、特にコンシューマーはオンラインゲームがすごく少ないですよね?
それを良いことに、
「日本人はオンラインでアクションができるだけでも珍しがるからゲーム内容は二の次」
とか考えてるんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

よく読んでね 
【今のところ】が入ってるでしょ。

>「日本人はオンラインでアクションができるだけでも珍しがるからゲーム内容は二の次」
貴方は ゲーム内容が二の次で オンラインアクション◆eクオリティだから穿った見方をしてしまうのでは無いでしょうか?笑

投稿者 : 匿名

たまたまかもしれませんがベータ組みの人で非常に高圧的な態度の人もちらほら見受けられたりしてます。
ゲームの内容は楽しめるものなのですが、これからさきPVPなどが本格的に始まったときに雰囲気がおかしくならいだろうかと言う懸念を抱いています。
オンラインゲームはメーカーだけでなくユーザーの質にも左右される所があるのでギスギスした空気にならずに進んでいければ何よりだと思いますね。

投稿者 : 匿名

3日やった率直な感想
とにかくメンテ多すぎ、発売初期なのである程度は仕方ないけど毎日2回は緊急メンテ・・・しかもゴールデンタイムに
詳しい原因はわからないですが、たぶん人多すぎで鯖が耐えられなくなってる感じ、初回生産分くらいの人数が入っても耐えるくらいにはするものではないのでしょうかね?はっきり言ってFFの発売初期よりひどいです
「ゲーム内容感想」
・ゲームとしては今のところは面白いです、でもまことさんが言われてる通りPvPできるまでの道のりが凄い遠そう。もう少し早く激戦区いけないものでしょうか・・・
・チャットシステムが悪すぎ、FFのチャットがとても優秀だと感じました。というかFFと一緒のものにしてほしい
・ロビーなんでどうでもいいんですがグラフィックもうちょいよくして欲しい。
・BGがとても組みやすく短時間でサクサクできる、FFのように狩場移動とかないしとても好印象
・初期ジョブ3つしかないのは寂しいかな・・・しかもアサルトは必要とされにくいです。
・アクションゲーム苦手な人でもできますと謳ってますがまず無理、得意でも苦手でもない私ですらついてくのに精一杯(;´д⊂)

ゲームは内容は面白いので結構おすすめです

投稿者 : まっきー

>貴方は ゲーム内容が二の次で オンラインアクション◆eクオリティだから穿った見方をしてしまうのでは無いでしょうか?笑

正直言ってそういう面もあるかもしれない。

スクウェアブランドのゲームで、
まともな完成度のアクション物が皆無という事もありますし。

また内容についてですが、レベル制が採用されている時点で絶妙なバランスでくみ上げられた世界であるとは思えません。

公式で公開されている動画を見ても、
特に遮蔽物も無いただっぴろいだけのフィールドで兎に角撃ちあい、
機体の性能が良いほうが勝つというだけのゲームにしか見えません。


>【今のところ】が入ってるでしょ。

【今のところ】というのは【底が浅い為にすぐ飽きそう】という意味だと思っていました。

まぁ見た目がどうあれ、楽しいというご感想をもたれる方が多いようなのではじめてみようと思います。

投稿者 : 匿名

メカニック募集してます。こちらアサアサアサです。
ミサイラー強すぎ弱体汁。

とかいうのが飛び交いそうな予感がするのは気のせいだろうか?

投稿者 : 匿名

自分はまったく興味ないんからいいんだけど
あのFFよりもひどいチャットシステムっていったい・・・

投稿者 : 匿名

公式だけ見て判断できないなら様々なファンサイトとか見回ったらいいんじゃないかな
公式だけ見て面白さが伝わるゲームなんかなかなか無いと思うけどなぁ

投稿者 : 匿名

どちらの国で始めるのがおすすめでしょうかー?
アクションかなり苦手なんですが・・・

投稿者 : タル樽