「FMO」ジョブ毎の役割:アサルト

2005年5月25日:「FMO」ジョブ毎の役割:アサルト
今回から数回に分けてジョブ別の役割を話していこうと思う。ここでの話は一例だけでしかないので、これ以外の戦い方も各自で考え、自己流の戦い方を編み出してもらいたい。
最初はアサルトからですね。
アサルトの役割は幅広く、一口で語るのは難しい。突撃役、牽制役、撃破役など、幅広い。
まずは操作面からいきましょう。
操作で必ずマスターしたいのが走りながら敵にマシンガンなりショットガンを当てること。これができると出来ないのとでは撃破率以上に生存率に大きな違いが出てくる。
こちらが敵を狙っているときに、敵もこちらを狙っている可能性がありますから、常に動きながら攻撃を当てられるのが理想ですね。
広い場所であれば、敵の周りをぐるぐる回るような感じで攻撃していくと良い。敵が止まっていれば、いい的になる。動いていても、低速で動いている分には同じように周りを回りながらで対応しよう。
狭い位置でも動きながらの方が良いようですね。
敵の周りを回るのは難しいが、前後であったり、横であったりと移動しておいた方が良いだろう。
では、次は役割について。いろいろな役割があるとのことですが。
役割に関しては、BG内で話し合ってもらう必要がある。突撃系で注意する点は、突撃時に躊躇しないこと。突撃の合図が出たらちゃんと前に出ることが重要だ。ただし、一斉に出るとロケットなどで全員ダメージを受ける可能性もあるので、数秒の間を置くと良い。先に出た味方が敵の注意を引き付け、やや遅れて出る人が敵への攻撃を実施するとか。
先に出た味方に攻撃が集中するでしょうから、遅れ気味で出た人は敵を攻撃しやすいでしょうね。
そのため、最初に突撃する人は盾持ちにやらせるとよい。遅れて出る人は武装をしっかりし、一気に敵を沈められるように装備を整える。
つまり、牽制役と撃破役ということですね。
そうだね。あとは味方メカに張り付いてくる敵を追い返す役とか、陽動のために回り込んで敵の注意を引くとかあるが、このあたりはBG毎でしっかり話し合うように。
主な役割はこのような感じでしょうか。
やれることが多いだけに、しっかりと役割を把握し、行動していこう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」Armor Typeの設定を見直そう
1つ新しい話題:プロモーションビデオを見ると「ナムコクロスカプコン」が面白く見える問題について

『「FMO」ジョブ毎の役割:アサルト』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1019