「FMO」ジョブ毎の役割:ジャマー

2005年5月31日: 「FMO」ジョブ毎の役割:ジャマー
ジョブ毎の役割第5弾はジャマーです。このジョブもパイロットレベルが10になってから初めて選ぶことができるジョブとなります。
今回はジャマーの特徴的なものの一つであるEMPの話を中心にしていこう。
EMPは敵に障害をかけることができるものですよね。
そう。障害の内容によって、かかるまでの時間が異なるので、この点は注意。
いろいろとありますが、どれを掛けていけば良いのでしょうか?
状況によって異なるが、まず序盤はすばやくかけることができるものからが良いだろう。一番簡単に掛かるのがコントロール障害かな。
操作が上下左右逆になる障害ですね。あれをやられると操作が困難になることが多く、戸惑ってしまいますよね。
慣れの問題なんだけどね。コントロール障害を掛けられても普通に行動する人もいるので、必ずしも効果的とはいえないが、短時間で掛かることから、とりあえずこれをかけておくと良いだろう。
他には何かありますか?
あとはウェポン障害も結構いやらしい。リロードに時間が掛かるため、効果的に攻撃ができない。そのため、一気に敵が攻めてきたら、ウェポン障害をかけるのも一つの手だ。NPC戦などでも有効。
なるほど。
あとはある程度効果が出るまで時間が掛かるものが多いが、もし、複数のEMP持ちがいるようなら、共同で一つの障害をかける手もある。同じ障害をかけることで、掛かるまでの時間を短縮することができるんだ。突出してきた敵に移動障害を掛けられれば、その敵はほぼ倒したも同じことになる。全員で一斉攻撃できるから。ベータテストの時はこの移動障害がすぐ掛かったので、大抵この障害をもらって倒されるというパターンが多かった。
ここまでが序盤での動きでしょうか?
そうだね。ある程度敵が減ってきたら、敵のメカニックに対してバックアップ障害をかけて回復できないようにするとか、集中攻撃する敵に対してディフェンスダウンを使って攻撃を喰らいやすくするなど、いろいろな動き方が可能だ。状況に応じて使うものを変えていこう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」ひきこもりを題材にした漫画「NHKにようこそ!」にFF11らしきものが…
1つ新しい話題:「FMO」ジョブ毎の役割:スナイパー

『「FMO」ジョブ毎の役割:ジャマー』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1031