「FF11」ひきこもりを題材にした漫画「NHKにようこそ!」にFF11らしきものが…

2005年5月31日:「FF11」ひきこもりを題材にした漫画「NHKにようこそ!」にFF11らしきものが…
「NHKにようこそ!」という漫画がある。
NHKに関しての話が載っているのですね。どのような話なのでしょうか?
ひきこもりについてだ。
なんでNHKがひきこもりに…。
NHKは日本ひきこもり協会の略なんだ。
!!
ついこの間、第3巻が発売されたのだが、そこに「ファイナルファンタジー11」をパクった内容が多数見受けられる。

NHKへようこそ! 第3巻

発売日:2005年5月25日
価格:588円

現在第3巻まで発売中。第4巻初回限定版岬ちゃんお出かけ脱衣パックの予約受付も実施中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

表紙は男の子ですね。
一応かわいらしい女の子も出てきているので、安心して買ってくれたまえ。
それで、パクっているということですが、どういった形で扱われているのでしょうか?
ひきこもりである主人公がFF11のようなゲームをプレイして引き篭もっているという内容だ。猫耳シッポのキャラクターがいたり、タブナジアのような地形のところがあったりと。まあ、明らかにFF11を参考にしていることが随所に窺える。
それでしたらFF11をプレイしている人はチェックしてみたくなりますね。
チェックしてみてくれたまえ。特に、家からあまり出ずにゲームをプレイし続けている人は。
な、なんででしょう…。
自分の状況が良くわかると思うぞ。できれば1巻から読んでいった方がわかりやすいと思うが、3巻だけでもなんとなく理解できるだろう。2巻はあまり面白くなかったし。
……。
そうそう、「NHKへようこそ! 第4巻」が11月に発売されるそうなのだが、ヒロインである岬ちゃんのお出かけ脱衣パックというフィギュアが同梱されるそうな。既に「NHKへようこそ!」を見ている人はもちろん、今回初めて見て興味を持った人も、早めに予約なり何なりをしておくとよいだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームソフト1本を有害図書類に指定した神奈川県を誉める
1つ新しい話題:「FMO」ジョブ毎の役割:ジャマー

『「FF11」ひきこもりを題材にした漫画「NHKにようこそ!」にFF11らしきものが…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1030

『「FF11」ひきこもりを題材にした漫画「NHKにようこそ!」にFF11らしきものが…』へのコメント

2巻はラブコメ感があってイマイチだったけど3巻は良い出来だった。3巻が良い意味で一番酷かった

投稿者 : 匿名

2巻までは微笑ましい自虐系ギャグだったんですが
3巻はなんかグロいっすね。ア○ウェイネタとか…

投稿者 : 匿名

ひきこもりしながらRMTする人が増えてます。

投稿者 : ミスターキッズ

明らかにFF11だよね。
漫画に言ってもしょうがないけどこの主人公もてすぎよ。

投稿者 : おれんじ

無理やりFF11と引っ付けて紹介しなくてもいいと思うわけで・・・。

投稿者 : 匿名

最近やたらとヒキコモリやオタクを叩くような発言してるよな。
話題がないからと言ってもそれはないんじゃないかと…。

投稿者 : 匿名

原作派の漏れは漫画版のキャラたちがイケメンばかりなのが気に食わない。
奈○子とか言う人が二次創作しそうだし。

投稿者 : 匿名

ヒキコモリとかオタクとか
当てはまる人にとっては避けたい、耳の痛い話題ですよね~

投稿者 : 匿名

原作者も今や敵だ

投稿者 : 匿名

>>最近やたらとヒキコモリやオタクを叩くような発言してるよな。
社会適正のない人間を甘やかしてもしょうがない。
ほっとけば、引き篭もりが自分から働くわけでもない。
社会人になれば最低限の社会適正はないと駄目なわけで、
一番は自分で気付く事だが、あの手の人間はまったく意に介さない。
こういった場で、多少なりとも自分のおかしい所を気づかせる意味もあるのでは?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年05月31日 20:34

いや、オタクはともかくヒキコモリは叩きまくっても良いと思うよ。

投稿者 : 匿名

いや~読んでて痛々しいな。アレは。
FF11のパクリは別にどうと言うことでもないと思うけど。
一番メジャーな題材をパクるのは普通でしょ。
マイナーなのもってきてもわからん。
・・・いや、アレを読む読者ならわかるか?w

投稿者 : 匿名

この場合、パクってるっていうネガティブなニュアンスを持つ言葉を使う必要はないような……。ひきこもりの題材としてMMOなんだし、「参考にしてる」「扱ってる」とかでいいと思うんだけど(実際、「参考にしてる」は使ってるし)。

投稿者 : 匿名

FFっぽい部分はweb KADOKAWAで立ち読み出来るね

投稿者 : 匿名

イケメンじゃなく、リアルに書いたら
マンガとして痛すぎてみれないだろう!
ヲタやゲーム、宗教とか題材にしてる分
キャラで清涼感ないとまじでやってらんないって。

投稿者 : 匿名

FF11やってる人はパソコン机の下にバケツ置いてるのが普通なんでしょ?w

投稿者 : O製作所

ま、コメント増えるよなやっぱ。

投稿者 : 匿名

パクる?
あれをパクるというのか?
意味わかって使ってるのか?

投稿者 : 匿名

オタクはともかく、引き籠もりは叩かれて当然じゃない?

投稿者 : 匿名

パクリ……ていうか、あれはパロディでしょただの
どうして無理にわざわざ印象の悪い言い回しするかね

投稿者 : 匿名

日本ヒップケツ協会の略かと思った

投稿者 : 匿名

関係ないけどRMTの広告載せてるけど
RMTについてどう考えてんだろ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年05月31日 20:34
自分がいかにダメかってことを教えてくれてるんだろ?
感謝しろよ。

投稿者 : 匿名

webで立ち読みできるのはいいね。
あんな世界ならひきこもりでもいいですよ。
ひきこもっていられるだけ幸せです。

投稿者 : めろんぱん

アホがいる・・・自覚が無い様だが、パクリはパクリ。
どこかに引用文でも載ってたか?
それとも笑いにすれば「似せただけ」で何でも許されると思ってんのか?
そう言う似せた関係のネタなど全般は、同人の存在と同じで、放置しているだけだろ。
それ以上に、イチイチ擁護すんのに、言葉1つ1つの意味まで持ち出して攻撃をするな(苦笑

投稿者 : 匿名

>関係ないけどRMTの広告載せてるけど
>RMTについてどう考えてんだろ?
>投稿者 Anonymous : 2005年06月01日 10:53

あれはFFのカテゴリーでランダムで表示されてるだけで
わざわざRMT広告を選んでるわけじゃないよ。
ただ、FFで広告出してるのがほとんどRMTしか無いだけで・・・

投稿者 : 匿名

この手の話題って、ほんとくいつきがいいよな。
よく釣れるクマー。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年06月01日 10:53
google adsenseは、サイトの内容に応じて自動で配信される広告が決まるので、まこなこさんが意図してRMTの広告を表示しているわけではないと思います。

投稿者 : 匿名

俺をヒキコモリだと勘違いしている人がいるようだが違うぞ。
確かにヒキコモリは叩かれて当然だとは思うが。

投稿者 : 匿名

「パクる」って日本語の意味、わかって使ってるのか?

じゃ、あれか。このまこなこも「NHKのパクリ」なのか?
※お姉さん、お兄さんのペアによって質問に解答する進行形式。NHKは日本放送協会の方ね。

物書きにしちゃ(本職は違うのか?)、ボキャブラリーが少なすぎるよ。

投稿者 : 匿名

これはみんなが言ってるとおり、
わざわざ「パクリ」って印象悪くする用に書かんでも…

投稿者 : 匿名

パクりって・・・頭悪すぎだろ。
題材にしてるとなんでもパクりか?
日本語勉強しなおしてから語れよ。

投稿者 : 匿名

元ネタだろうがパロディだろうが
勝手に似たものだしたらそりゃパクリだよ。
結局パクられた側の善意の下で許容されてるだけだし。

ネットやってる人ってこの辺の意識希薄すぎるんだけど。
認識甘過ぎ。

投稿者 : 匿名

この手のパロディものやオタク生態ものは、リアルの何かと引き合いにしないと成立しないからなあ……。

「げんしけん」や「ケロロ軍曹」でもガンダムネタは多用されるし、「焼きたてジャぱん」でもいろんなマンガを使ったネタが披露されるけど、それをパクってるという人は珍しいと思いますよ。
というか、前者はまこなこでも扱ってませんでしたっけ? そのときには、わざわざこんな荒れる言葉は使わなかったような……。

まあ、最近「パクって」「パクって」ばっかり使ってたので、今回もつい使っちゃっただけにも見えますけど。

投稿者 : 匿名

別にパクったと言っても、物語の本筋とはあまり関係ないからねぃ

第3巻は、ネットゲーにハマリ過ぎて引篭もりが加速化している主人公の話みたいだし、作者の知っているMMOがFF11だっただけというような気もするが

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年06月01日 14:51

とりあえず日本語勉強して来い
話しはそれからだ

投稿者 : 匿名

例の漫画が報道行為じゃないと思われるので
営利目的の表現行為において無許可で他の著作物とわかるものを
転用しているのなら「パクる」の表現も間違いとはいえない。

この漫画が許可を取っていたり、そんなにFF11と似ていなかったり
報道行為であると認定されれば問題はない。

最近、何でもかんでも「パクる」と言って
言葉をあまり理解していない人が増えている向きもあるが
今回については「パクる」の表現も当てはまる範疇でもありえる。

投稿者 : 匿名

アホが多いな、そりゃパクリを公言したミュージシャンでも賞取れるわ。
著作権保護されていない対話形式と著作権保護されている視覚著作物を同じに扱う事自体がおかしいっちゅーの。
保護されていても、FF11が知名度が低いゲームで、作者が聞いた事もなけりゃ、プレイした事もないのなら、何も問題は無い。
ただ、パクられた相手がどう思うかはわからんが。

悪く言う言わないはまこなこの主観と言うか、勝手で、ソレに文句を言うのもおかしな話。
=NHK作者に文句を言われても、まこなこが責任を持つ訳だからさ。

とりあえず、上のアホの理論が正しいのなら、久米田や木田は苦労せんわ(苦笑

投稿者 : 匿名

スクエニが文句言わなきゃそれで良いじゃね~の。

投稿者 : めろんぱん

投稿者 Anonymous : 2005年06月02日 04:33>
とりあえず、
1、自分の知識の無さを理解しろ。
2、一般常識を学ぶか、小学校の道徳の時間からやり直せ
3、創作物を作れ。
それでも無理なら、これからはちゃんと考えながら人生を送れ。

雑誌の切り抜きとか、平然とネットにアップするバカだろ?
J○SR○Cのような機関に、金を徴収されないとワカランのか?

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2005年06月02日 04:33>
そんな文章を書く貴方の言葉には、説得力がまったくありません。

投稿者 : 匿名

パクリって、「他人が作ったものの一部あるいは全部を自分が考え出したものとして発表すること」では?
ちなみに、パロディーとは「明らかに他人のものと分かるようにその特徴を残しつつ風刺・滑稽さを感じさせるように改変したもの」かと。
他人を真似ることを全て「パクリ」の一言で済ませる人もいるようですが、パクリとパロディーは別物ですよね。あとオマージュとかリスペクトとかも。

投稿者 : 匿名

個人的にひきこもりを叩くのもどうかと思う。
中高年の雇用が保護される一方、若年層は年功序列の雇用体系の犠牲になっている。
中高年の雇用が保護されることのしわ寄せが、若年層に来ている。
フリーターならもっと安い給料で働かせる。

このような厳しい現状の中で、何かを機にやる気を失ったり、能力の無さなどでひきこもりにならざるを得ない人は多いと思う。
つまり、ひきこもりの多くは、自ら望んでひきこもりになったわけではない。
最近、ひきこもろりやニートを当然のように叩く風潮が見られるが、これはおかしいし、危険だと思う。

叩くのなら、高給をむさぼっている中高年や今まで対策をして来なかった国を叩くべきでは?
ちなみに私は、ひきこもりではないので、その辺は勘違いしないように。

投稿者 : 匿名

とりあえず、NHKにようこそを読んでみたが、面白さが分からない。
原作者は有名みたいだけど、こういうネタばかりなのかね?

ついでに、パロディだのパクリだので無意味に燃えてる奴の感覚も分からない。
オタクってこういう奴多いよね。

投稿者 : 匿名

引きこもりの原因の大半は親の育て方である。ようするに甘えん坊=ひっきー

投稿者 : 匿名

良く解釈するか、悪く解釈するか、そして日常会話で正確に言葉を使い分けていると断言出来るか、する必要があるか?
ニュアンスが伝わればよいだけで、辞書を引っ張り出してまで、揚げ足を取る必要などない。
ひきこもりはともかく、ニートに同情の余地はないだろ、特にあの名言吐いたボウズは(苦笑

投稿者 : 匿名

パクリの意味間違って使ってる人がいますね

投稿者 : 通りすがり

働かなくても自力で生活できるのならニートでもヒッキーでもいいんじゃない?
ただし、大半は親のスネをかじってるんだろうけど。
親が死んだらどうやって生きていくんだろうか…?

あとパクリうんぬんはなぁ…
同じMMOでもないんだし、
(厳密には合ってても)言葉の持つマイナスイメージを考えると、
言わないほうがよかったんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

この漫画の題材はMMOそのものではなく、「MMOにハマッてる人間」つまり"廃人"でしょう。
その廃人を多数輩出している当代最大のMMOであるFF11をその舞台として選んだだけではないでしょうか。
この場合パクリという表現はふさわしくないと思いますよ。

投稿者 : 通りすがり

国内MMO最大手の一つなんだから、そりゃ資料にもなりますわな

投稿者 : 名前

報道やドキュメンタリーであったとしても
営業妨害などで突き上げられないように配慮するのに
代表格のMMOだから舞台にしただけとか資料にされるとかは別の話だ。
それは注目度の話であって著作物の無断使用とは論点が違う。

あくまで別の表現者が他の著作権者の著作物を
無断使用したのならば問題ありなのは当然。

著作権の解釈が間違ってる人や論点がずれていることに
気がついていないトホホな人が勘違いしているようですが
営利目的で他の著作権者の著作物を勝手に使用するのは問題ありといわれかねないのは当然。
一番目立ってるから云々は論外。著作権云々の話とは論点が違うので注意しましょう。

投稿者 : 匿名

このネタはFF11のパクリだ!

だから何?って思うんだが。
こんな訴訟沙汰にもならん些細な事を
一々騒ぐ程のものかね?随分と暇なもんだ

投稿者 : 匿名

ここ、なんか自演くさくて嫌です…
擁護がすごい…

投稿者 : 匿名

この作品、読んでみたいけどネッカフェに置いてないんだよね。人気ないのかな。買う気は無いから、リクエストしてみるか。
なので読んでないアホからの意見。漫画でFFXIの3Dデータを基にした画像あるいはゲーム画面を掲載していればアウトだと。FFXIのロゴが出てるとアウトだけど、ゲーム内の固有名詞だと、ほぼセーフ。今回のブログ内を読んでみた感じでは、■eから訴えられて負ける確立は少ないとのシロウト判断です。
というか、パクリだろうがパロディだろうが法的判断は関係ないじゃん! どうして法律を学んでもいないくせに、自分の意見を通すのに法律に寄りかかるんだ? 俺流でいいじゃないか。
ちなみにパクリ・パロディは、それを作った側の判断では無く、元ネタ製作者の判断が重要視されます。また勝敗にかかわらず訴訟に持ち込むことは出来ます。当然ながら元ネタの権利を有する方だけが出来るのであり、部外者が騒いだところで何も起こりません。オマージュ・リスペクトは、反対にそれを作った側の意見を反映した立場です。
つまり、部外者は何だろうが楽しんだ者勝ちってこった。

投稿者 : 匿名

自演くさいのは当たり前
載せるコメントを選んでるんだからさ
朝日の読者欄みたいなもんだ

投稿者 : 匿名

意にそわない意見は、すなわち「不適切な投稿」

投稿者 : 匿名

もう今更だけどオタク・引きこもり・ネットゲー・廃人
を題材にしたマンガなら「NHK」よりも「ルサンチマン」を読んでみれ
近未来の話だがNHK何ぞよりもさらに痛くて切実で現実的で納得できる

投稿者 : 匿名

ネット上では、理論的にしか考えられないヤツは、どうにも出来ないってのが良く分かったな。
きっと、現実世界でも、友達が今回のまこなこのような話をしてたら、「その使い方は良くない」とか言うんだろ?むしろ、勿論言うんだよね?
だとしたら、「絶対!」って言ったら「絶対だな?」とか「絶対なんて世の中にはないんだよ」と言う子供とカワランがな・・・
まぁ、もういいだろ。

投稿者 : 匿名

この作品のテーマである「廃人」は著作物ではないのでは?

投稿者 : 通りすがり

なあ、この一通りの「パクリ」発言してるの同一人物だよな?
釣りじゃないならめっちゃオモロイんだけど!!

結局、パクリという言葉が適切でなかったとに気づいているのに、理論的に考えることをどうにも出来ないって悪態つくの、これは狙いすぎ!!
どうにもならんのは自分やろ!

素直に謝れないのはまだしも、自分に非があるのを理解した上で悪態つくために書き込む奴、普通じゃねえって!
それともマジ厨房か?!

コイツはまず、自分がアホであることを自覚せなアカンね。

投稿者 : 匿名

ちなみにこのマンガのヒロインである岬は今回こんな事言ってました
岬「まずヒッキーは『勝ち組』『負け組』でしか物事を捉えません」
 「ネットの掲示板でって『勝ち組』『負け組』単語多いけど」
 「ずーと『勝ち組』でいたいからあんなにオドオドしてたんでしょ?」
・・・ここに来るとそれらの言葉が実感できますね!
掲示板じゃなくてコメント欄だけど

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年06月02日 14:02 さん
いや、中高年の雇用対策って言うけど、いくら対策してようが中高年になると
リストラの可能性も出てくるし(特に実績関係なく年数で給料が上がる会社)、
そもそも今の日本では30、40代からは再就職も厳しいよ。
うちの人事の部長やってる人にも聞いたけど
30、40代の人を新しく取るくらいなら、一から仕事を教える手間を考えても
新卒の子をとるって言ってた。
他に付加価値があればわからないとも言ってたけど。

あと、ひきこもりが叩かれるのは仕方ないと思うよ。
自宅でやれる仕事ちゃんとやって、生活費なんかも稼いだ上で
ひきこもるっていうんならまだいいけど、
仕事もしないで親のスネかじって家にこもって…
となると、正直ホームレスの人たちよりタチが悪いと思う。
何の役にもたっていないうえに、身内とはいえずっと人に迷惑をかけて
生きてるんだから。

あと、ニートってのはただ働かないんじゃなくて
働く意思すらない人のことを表す言葉だから…
そういう人は叩かれて当然だと思う。

投稿者 : 匿名

作者は一巻でも、ヴァ○ディールという言葉出してましたよ。
FFを参考にした、題材にしたというのは間違いないかと。
アレがFF11を全く知らない人が描いたというのは
ブラッ○キャットがパクり一切無しの作品だ
というのと同じくらいありえないことかと…。

あとFF11というのはやはりオンラインゲームの中では
(日本国内においては)一番知名度の高いものだと思います。
何故かファッション誌や女性誌でも紹介されたことがありますしw
なので、オンラインゲームと廃人ということを題材にするのであれば
これを参考にするのも至極当然のことかな・・・と。
わかりやすいですしね。
>投稿者 Anonymous : 2005年06月03日 23:19
意にそぐわない意見でも、差別的発言とか本当に問題のある発言意外は
ほとんど削除も修正もしてないと思いますよ。
過去のコメント読めばわかりますが、まこなこの記事に関して
悪意ありで完全に否定するようなコメントもいくつも
のってますから。

投稿者 : 匿名

いやだから…FFを基にしたであろうMMORPGを題材にしてるのは、みなさん承知ですよ。それをパクリというかどうかを議論してるんですよ。って完全にお題から離れたブログになってるや。
また掲載コメントに偏向かかってるのも、皆さん承知済み。自分のコメント載らなきゃ、何がアウトなのかも解ってるよ。とあるサイトに解説してあるからググりなさいな。

投稿者 : 匿名

超亀レスだがこれほどどんな馬鹿でも
分かり易くFF11を描いてるんだから
それはパクリではなくパロディもしくは
オマージュだわな。
これだからFF11盲は・・・

これを許せないとか一体どこまでアホなんだよ

投稿者 : 名無死さん

? 反映されないということは、
今更蒸し返すなという大いなる意思と受け取っておkですか
こちらの手違いだったら済みませんが

投稿者 : 匿名

パクリとか言ってる奴さ、
らき☆すたは、どうなんだよ。
おもいっきしじゃねーか。
あっちは良くてこっちはダメなのか?
同じことじゃねーのか?
それとも、らき☆すたもこの作品みたいに批判されたりしてんの?
オマージュ、リスペクト、インスパイア、引用 etc...
そんな感じでいいんじゃないの?
好意的に受け止められないのかな。

投稿者 : 匿名