「FF11」急にアイテム属性が変更されると困る

2005年5月19日: 「FF11」急にアイテム属性が変更されると困る
久しぶりに「ファイナルファンタジー11」に関する投稿が届いています。しかも2つもです。
コメント書けるようになってから、投稿自体、かなり減りましたなぁ。
では、さっそく読み上げますね。

『こないだのパッチでマヌカンパンプスが倉庫キャラから戻せなくなりました。別に事前に告知すればいいだけなのに。Xbox360でもFF11出るのに運営が相変わらずな理由はなんなんですかね?普通ならもうちょっと改善されてもいいと思うんですけどねー。』(投稿:おれんじ)

『この前の5月12日のバージョンアップで、EX属性で宅配可能だったいくつかのアイテムが、何の事前告知もなしに宅配不可となりました。この中にはクエストの報酬で一度きりしかもらえない装備品があって、バージョンアップ以前に、倉庫キャラに送ったり他人に貸したりしていた人は、二度とその装備品を使うことが出来なくなってしまいました。もう我慢の限界です。公式のメールフォームから抗議や救済措置の要望を送りましたが、まこなこのほうでも今回の件について取り上げてもらうことで、少しでもスクエニが事の重大さに気づいてくれればと思い、メールした次第です。』(投稿)

うちが取り上げてもスクウェアエニックスが重大さに気がつくわけ無いだろ。そんなことで気づくのなら、もっとプレイヤーにとって親しみやすいゲームになっているっての。
……。
で、今回の件だが、どう考えてもスクウェアエニックス側の落ち度なので、なんらかの対応をすべきだろうな。
どのような対応が好ましいのでしょう?
一番いいのはEX属性を無くすこと。これなら1回のバージョンアップで対応が可能だ。これ以外なら、再び宅配可能にして、後日不可能にするという方法。ただ、必ずしもその期間中にゲームが出来るとは限らず、逆に、また宅配してしまって被害を受ける人がでるだけだ。バージョンアップも2回やらなければいけなくなるしな。
そうですね。
今回に関しては、このような事態になることすら予見できなかっただろうから、起こってしまったことは仕方ないとして、この後の対応が重要だ。まともに対応するか、もしくは無視するか…。楽しみですなぁ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」20日にキャップ開放だが…
1つ新しい話題:「ファイナルファンタジー12」と「キングダムハーツ2」の発売時期

『「FF11」急にアイテム属性が変更されると困る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1011

『「FF11」急にアイテム属性が変更されると困る』へのコメント

うーむ、いったい何が問題なのか?一応エクレア付いてたしなぁ

投稿者 : hohu

たかがアイテム一つに必死だなー。
それだけFFに夢中になってるって事なんですかね?
今後の対応として考えられるのは
AFクエのように一連の連続クエの記憶を消して
もう一度同じクエを受けられるようにする事かな。
その場合マヌカンパンプスはマネキンクエの連続クエなので
マネキンパーツも取り直しという事になりますが、
■eなら喜んでやりそうな修正に思われます。

投稿者 : 匿名

サービス開始してから3年も経っているのに、
運営状況はあいかわらずのまま・・・。
今回のEX属性のアイテムも、無視してなにもなかったかのようにするのでしょう。
もうユーザが完全に見放してもよいのでは?

投稿者 : 匿名

無視に1票。
理由は■eだから。

投稿者 : 匿名

以前にもEXアイテムが宅配によってのみ譲渡可能という不具合がありました。
ウインダスリングなどの最初にもらえる指輪です。
EXアイテムは譲渡出来ないアイテムなのでバグを利用したプレイは行わないようにというアナウンスは不具合修正と同時にあったと記憶しています。
その後なぜか更にRE属性も付加されました。
アイテムはその後、戦績で交換出来るようになりましたが結構な期間は救済なしでしたし、戦績での交換も救済目的ではないと思います。
今回のアイテムが救済される見込みはないと思いますね。
なくてもプレイに支障は無いでしょうし。
EX属性で宅配可能という矛盾をバグと思わずに仕様と思って文句言っている人は考えが甘いんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

辞めたから、わかる事。運営が悪いと、辛いですな。
ゲームは楽しむ物ストレス貯めながら遊ぶ物ではないですよ。運営側に文句を言っていても仕方ありませんよ、少し他の事をして頭を冷やすことをお勧めします。と言いつつ文句を言って貰える内が花です。修正してくれるのが一番ですが。「偉い人にはそれがわからんのですよ」

投稿者 : 匿名

エクレア付いてるのにも関わらず、倉庫に送るってこと自体理解できない。
普通の人間はエクレア付いている装備を倉庫になんて送ろうとはしない。
不具合の疑いのあるものについては手を出さないのが一番。

投稿者 : 匿名

エクレア付いてたんだから、
バージョンアップで宅配できなくなる事なんて
簡単に予想できたでしょうに・・・

投稿者 : 匿名

修正前から「一応エクレア付いてたしなぁ」って言ってる人いますが。これマジなのですか?

これが本当かどうかで、ずいぶん変わってくると思います
もしもこれが本当であり、
「エクレアついてたのにも関わらず、宅配で送れる」という
現象で、それを知っていて活用したのであれば、
「不具合を利用して不当な利益を得ていた」
ということになります。
デジョン合成等と同じです。
このような使い方は、当然規約違反ですし、
むしろ処罰の対象になるのではありませんか?

投稿者 : 匿名

見放したユーザーが多いから、投稿も少なくなったのでは?
いつまで経っても学習しないのは相変わらずですね、■eも('A`)


>たかがアイテム一つに必死だなー。
>それだけFFに夢中になってるって事なんですかね?
ま、あのゲームマンセーとか言ってるヤシもいるんだし、生温かく横目で見ててやれよ(´∀`)

投稿者 : 匿名

Rare属性のみのアイテムがこうなったのなら大問題だけど
EXなら全く問題ないと思うんですが?
元々EX属性が付いていたアイテムはトレードはもちろん
宅配でも送れないはず。
もし、送れるのならアーティファクトで金庫いっぱい、
なんて起きませんよ。倉庫キャラに送ればいいのだから。

早い話、バグ利用者への天罰ってところですな。

投稿者 : 匿名

いつも通り無視なんじゃない?
日本人ユーザーがなに言っても聞き入れないでしょう。

でも外人がこの件で騒ぎ出せば、なんらかのアクション起こすかもね。いまでは大事なお客様だしw

投稿者 : 匿名

普通に考えると無視するでしょうね
ガンボー社員がユーザーに『あの会社だから仕方ない』
と思わせられるようになったら勝ちだと
発言されたそうですし
■eも似た姿勢を貫くような気がします

投稿者 : 匿名

あいかわらず■e、絶好調ですね。
FMOにもそのノウハウを伝えるのだけは止めてほしいですが。

投稿者 : 匿名

間抜けな私はこの話を聞いても何のことか解りませんでしたね。
EX属性は宅配不可(公式)なので、ツッコミ入れても無駄だと思いますよ。ゴネると「不具合を不正利用した」と言われて垢バンでしょう(笑)。

投稿者 : 匿名

無視だと思いますよ。これまでの愚行をみてれば。

投稿者 : 匿名

運営状況云々については、「少々改善した」が正解かも。
こないだバグみっけて、GMコールした最初の対応は最悪だったので周囲に触れ回ったけど。その後1時間以内に「マニュアルに書いてあったのかもしれないけど」回答が変わっていた。バグの可能性も考慮に入れ、調査するってー。

問題は、その後の報告に明確に書かれていないことだけど…バグとれたんかいな?

投稿者 : Anonymous

EX属性アイテムも同一アカウント間でのみ配送可能にしてくれれば倉庫に送っちゃった人は救済できますね。システム上簡単に変更できるのかはわかりませんが、やたらとEXアイテムが増えた今、是非変更してもらいたい部分ではあります。

投稿者 : 匿名

■の対応が最悪とか言ってる人いますが
「Ex属性のアイテムがバグで送れるようになってた」ことを利用したユーザーの責任は考えないんですか?

投稿者 : Anonymous

倉庫に送るバカが悪い。普通は送らない。ありえない。

投稿者 : 匿名

EXでも遅れるものがまだ存在してるから
宅配した奴が悪いとか言う意見には賛同できませんね
あきらかに■の仕様変更でしょ、これは。

投稿者 : 匿名

大体どういった理由でEXRareをつけてるのかなと思うときがあるのです。
・無いとミッション、クエスト自体が成立しないトリガーアイテム
・気軽に譲渡可能になるとゲームバランスを著しく害すアイテム
・希少価値があるものとして意図的に配したアイテム

ただウィングペンダントのようにどうしたものかというアイテムも多いのも事実なのです。
ミッションやクエストが感慨深い内容で捨てるに捨てられないもの(好例:約束・正義バッチ、暗黒クエで貰える低レベルの剣、公式のお祭りの景品)をどうしても捨てられないいわゆる『かたづけられない冒険者』としては、正直どうでもよいようなモノについては、それとなくNPCなりに確認できるようにして欲しいし、これはアイデアとして何かしら持っていた事で何かの武器やアイテムに化けるようなクエスト(例:侍AF両手剣)のような事をやってよいように思う次第です。
兄貴の剣(名は秘す)あたりは、いいクエ作れそうなんですが。

よく考えると『だいじなもの』とこのエクレアの組み合わせ、もっと賢く使い分けてくれれば問題なかったのに、使い分けが上手くなかった事で結果的におかしな事になってるように考えます。

ただ、倉庫一人(しかも現役)な冒険者には複数の倉庫をやとう冒険者というヘビーユーザーの心情はすんませんが理解不能です。
…正直、私なんかマネキンクエなんて印章貯める余裕無くて全然クリアできてないですし。(苦笑)

投稿者 : ふみつき

『「FF11」急にアイテム属性が変更されると困る』というタイトルと、まこの「どう考えてもスクウェアエニックス側の落ち度なので」という発言に、話題の方向性を固定しようとする恣意を感じます。

たしかに、バージョンアップ前に、■eがひとこと「一部Ex属性アイテムが配送可能になっていた不具合を修正します」と書いておけば何の問題にもならなかったとは思いますが、基本的に、Exアイテムは「他人に譲渡できない」と説明書にもあります。また、Ex属性アイテムが配送できていたのは、■eのプログラムのバグですが、バグの利用は禁止という事項も、デジョン合成祭りの一件もあって明言されているわけで、立派な規約違反行為です。

以前のMPKなどによるアカバンを引き合いに出しますが、アレには事前告知がありませんでした。あれは、事前告知をすることで、■eがまだ停止処分にしていないユーザーや、本人に自覚のある悪質ユーザーのアカウントからアイテムやギルの流出を防ぐための至極妥当な処分だったと思います。その意味合いは、いうまでもなく、「懲罰」です。

だとすれば、今回事前告知がなかったのも、Ex属性のアイテムを倉庫なりに配送していた、バグの不正利用を行っているユーザーに対しての「懲罰」と考えれば、むしろ■eの対応はまっとうなのではないでしょうか? 少なくとも、自覚のあるなしにかかわらず、「Ex属性アイテムを配送したバグ利用者」が何かをいえるような問題ではないと思います。

私もさんざんインフレやら無気力GMなんかに苦しめられているので気持ちも分からなくはありませんが、道理が通らないことでまで非難的な論調で話題にするくらいなら、もうまこなこでFF11の話をするのをやめたほうがいいんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

>ガンボー社員がユーザーに『あの会社だから仕方ない』

投稿者 : 匿名

勘違いされている方もいるみたいですが、「EXアイコン=受け渡し不可」という意味ではないようです。
■eに問い合わせた限りでは「EXアイコン=トレード不可」という意味であって、宅配や競売については特に定められていないそうです。実際にEX属性で宅配可能なアイテムが他にもあることを■eも認めています。(具体的には言いませんでしたがこの前のイベントのエッグ家具などでしょう)
なので、今回の件は「不具合の利用」にはあたらないと思いますよ~

投稿者 : Anonymous

宅配可なEXアイテムが存在することをサポートから聞き出しました。したがって、EXアイテムを宅配したからといってバグの利用にはあたりません。
今回の件はあくまでもそのような仕様変更を事前告知なしに急に行ったことで混乱が生じたということだけです。

投稿者 : 匿名

EX属性のアイテムが宅配不可能である。
という説明はどこにもされていません。
過去にイベントで配布されたアイテムである、
「調度品エッグ」は宅配可能であり、現在も修正されていません。
今回はその前例がある上、尚且つレベル帯や種族によっては
高性能な装備品だったものでした。そのため倉庫キャラクターに保管する。
という行為に出るのは自然な事であり、今回のような告知をせずに、
再取得不可能なアイテム(クシャマリング除)を無告知で変更するのは、
一部にとって不快、怒りを覚えるのは目に見えてわかると思うのですが。
不正利用と言っている人がいますが、エッグを倉庫に送ったらアカウント剥奪でしょうか?

投稿者 : 匿名

>修正前から「一応エクレア付いてたしなぁ」って
>言ってる人いますが。これマジなのですか?

本当ですよ。今回修正されたのは「EXがついていたんだけど、なぜか宅配が出来ていた」アイテムが「見た目通りの仕様」に戻っただけです。

投稿者 : 匿名

FFやめても運営が運営がと騒いでいる人は、自分が依存症だということを認識しないといけないでしょうね。
より社会に近づけば近づくほど、自分の思い通りにならない場面も増えるのは当然の事なのにね。
運営が●●だから仕方ないと思わせば勝ちというのは、
結局その部分に帰結することだと思う。

ここでの投稿が減ったのは単純に日本人が減ったのではなく
ディープにFFにのめりこむ人たちが減っただけの話でしょう。
またはユーザーがそれだけ賢くなったとも言えますね。

投稿者 : 匿名

バグ利用者が悪いとおっしゃってる方がいらっしゃいますが、今回の件に関してスクウェアエニックスにメールで問い合わせた所、スクウェアエニックス側が仕様変更に関して不手際を認めて謝罪しております。また対策処置を検討するとのお返事を頂いております。
EX属性に関しては、「トレード」は不可ですが「競売・宅配」については決められていないとのことです。

投稿者 : 匿名

>「Ex属性のアイテムがバグで送れるようになってた」ことを利用したユーザーの責任は考えないんですか?

いいえ、考えません。
そもそも、そんなバグを残したまま運営している方が悪いに決まっているだろう('A`)
昔から■eはアイテムの名称や説明文など、確認を怠らなければあり得ないミスを何度も犯してますが?w

投稿者 : 匿名

今回の事をバグ利用した奴が悪い悪い言っていた方々は
昨今の裁判官みたいな人達(判例主義者)ですから
勘違いしてしまうのも無理ありませんよ。
そもそもEx属性の意義を曖昧にしてた■eが一番悪いのですが
それを良く知ろうともせず
デジョン合成やらの前例を参考にして自業自得だと結論づけただけなんですから。
悪く言えば思慮の浅い人達なんですけどね(笑)

とは言え、■eですから今回の修正には相当に時間かかるんでしょうね。
無視、放置という事も十分あり得ますし。

投稿者 : 匿名

なんというか…これは酷い
追いつけ追い越せ癌ですな

投稿者 : 匿名

なんか水掛け論になってきましたね。
たしかにExアイテムは「トレード不可」としか公式には書かれていませんが、宅配でも送れないアイテムでした。現在までにExアイテムでも宅配可能なアイテムも登場してますが、その属性について不具合なのか仕様なのかの公式発表は無かったと思います。今回のは「幾つかの不具合」の中に含まれているので、結果的に不具合であるということでしょう。
この世界では書かれていないということは、後から書いたモノ勝ちということであり、その時点でプレイヤーがどう解釈していたかは関係ありません。
今回は「する方がおかしい」との結果になりましたが、「しない方がおかしい」となっていたかもしれません。

>投稿者 Anonymous : 2005年05月21日 13:01
>不手際を認めて謝罪しております
現時点でプレイオンラインサイト上での発表は無いですね。
この手の類はソース出さないと意味が無いですよ。それどころかanonな分だけ悪質な嫌がらせと受け取られますね。賢い手法ではないです。

投稿者 : 匿名

>>修正前から「一応エクレア付いてたしなぁ」って
>>言ってる人いますが。これマジなのですか?

>本当ですよ。今回修正されたのは「EXがついていたんだけ>ど、なぜか宅配が出来ていた」アイテムが「見た目通りの仕
>様」に戻っただけです。

>投稿者 Anonymous : 2005年05月21日 11:33


戻っただけにしろ、普通こういう場合は
前もって知らせるもんだと思うけどね

投稿者 : 匿名

>バグと決め付けている人が多くてビックリしましたよ・・・。
昨日今日FFXIやり始めたわけじゃないでしょうに。
今まで■eがプレイヤーとの間に起こした数々の問題を広告の裏に書き写してみると吉。

投稿者 : 匿名