ゲームソフト1本を有害図書類に指定した神奈川県を誉める

2005年5月30日: ゲームソフト1本を有害図書類に指定した神奈川県を誉める
投稿です。

『また、「ゲームソフトの有害図書指定」だそうですよ。このような指定をする議員などは、ほとんどゲームをしていないのではないのでしょうか。(または、やっていたとしても、偏見的な考え方しか無い人ばかりなのではないのでしょうか。)』(投稿:ナルイケ)

今までも何度か取り上げてきたが、今回は正式に有害図書類に指定したところがポイントだ。
有害図書類に指定されたソフトは「グランド・セフト・オート3」ですね。
このソフトが一番に選ばれるのは当然と言えば当然だな。
ここでも何度も問題を指摘していましたね。
この問題を語るとき、それぞれのポジションによって考え方が違ってくる。
ポジションとは?
たとえば、規制の対象になるソフトを発売しているメーカーであったり売る側の販売店であったり、規制の対象年齢のプレイヤーであったり、あとは親や学校などの教育する側の問題。他にもいろいろとあるが、とりあえずはこのあたりを挙げておく。
ソフトを出している側や売る側に関しては何度か取り上げましたね。18歳以下に販売できなくなることで売上が減るとのことでした。
あと、規制の対象年齢のプレイヤー、つまりは18歳以下のゲームユーザーに関してだが。
こちらも問題ですね。
ガキが意見する問題じゃないから放置。
!?
だってそうだろ。親の保護が必要な期間であるのに、好き勝手を許す必要が無い。このあたりの問題を考えるには、必ず親などの教育する側の意見のみが重要となる。
窮屈な感じがするのですが…。
ただ、未成年の教育というのは窮屈なものだろ?ここ数年、インターネットの発達で何でも知ることができるようになってはいるが、本来は隔離すべきことはしなければならない。それが出来ていないだけであって、そうするための行動そのものに異を唱えるべきではない。
確かに、インターネットではどのような情報も得られてしまいますので、感覚が麻痺しているかもしれません。
この流れを変えるためにも、今回神奈川県が問題のあるゲームを有害図書類したことは誉めたいと思う。もちろん、他所の県で買えばいいやとか、ネット通販で買うことができるじゃないかと言う人もいるだろう。しかし、しないよりした方がマシ。多かれ少なかれ、問題のあるゲームということを認識させることが重要と言える。もちろん、最終的には手に入れられないように国が考慮すべき課題であるとは思うが。
国ですか!?
本来ならゲーム業界ですべきだったのだが…。言い訳だけのCEROを作っただけで、実際に18歳未満に対する規制をしてこなかったツケがここに来て出てきてしまった。まあ、金稼ぎにしか目の無いメーカーが率先して作ったものだけに、お粗末なものしか出来上がらなかったのは仕方無し。
もっと自主的にやってもらえれば、このような世間的に肩身の狭い思いをしなくてもよかったのでしょうけどね。
本来規制をすべき立場である任天堂であったりソニーコンピュータエンタテインメントであったりが安易に発言できない流れの中でのCERO誕生だったし。CESAが誕生した時点でこういった事体が起こることがある程度予見できていたかも。
想像すらしていなかったくせに…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」ジョブ毎の役割:レコン
1つ新しい話題:「FF11」ひきこもりを題材にした漫画「NHKにようこそ!」にFF11らしきものが…

『ゲームソフト1本を有害図書類に指定した神奈川県を誉める』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1029

『ゲームソフト1本を有害図書類に指定した神奈川県を誉める』へのコメント

ポスタル2のほうが圧倒的に過激なような・・・・(首ちょんぱやら 人に火をつけたり

投稿者 : shot

神奈川県ねぇ…

不祥事起こしまくってる警察のある県だっけ?

投稿者 : 匿名

ありゃ18歳未満にやらせていいゲームじゃないですよ。
当然の結果ですね。
それにあれは残虐性がウリのゲームですし、逆に宣伝効果があるんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

グランドセフトオート3の発売は当時衝撃的でしたね。
実際にやってみて、こんなのを小学生がプレイしてもいいのだろうかと本気で思いましたね。
洋ゲーの移植が盛んなカプコンにとっては、かなりの逆風なのではないでしょうか。

それにしても最近のカプコンは、SNKやらアトラスやらナムコやら、コラボが目立ちますね。
キャラの貸し出しや洋ゲーの移植など、他社の力を借りていることが多いですね。
自社で開発する力がかなり減退しているのでしょうか?

投稿者 : 匿名

成人向けと聞くとアダルトビデオと同じと考える人が多いこと多いこと。
かつて、セガサターンがX指定を設立した為に
セガサターン=エロゲ多数という偏見を持たれ
その後売れなくなったという黒歴史があるからねぇ。
任天堂もSCEも黙認せざるを得なかったんでしょうね。

投稿者 : 匿名

このゲームに関しては確かに納得ですな。

投稿者 : 匿名

「18歳以下」ではなく、「18歳未満」ではないですか?

投稿者 : 匿名

ゲームを規制する話になると絶対に顔を真っ赤にして、わめき散らすガキがでてくるよね。あと真琴さんの意見には同意、まずは自立してから偉そうな事を言えって感じですね。

投稿者 : 匿名

GTAは「通行人も攻撃できる」だけで通行人を攻撃するのが目的じゃないのにな。
それに「通行人を攻撃するか否か」ってのはプレイヤーの良心次第なんだから。

それだったらポスタル2のほうが問題あると思うんだけど。

投稿者 : 匿名

まあ、やらないよりはマシな程度かな
神奈川県が神奈川県自身を誉めるというのも、おかしな言い回しだと思うけど

投稿者 : 匿名

これは全国的にやって欲しいな。
販売制限によって表現の自由度が広がれば
ゲーマーはウッハウハ。
そうなった場合ガキは・・・ウーン
親に買ってもr(ry

投稿者 : 匿名

良く考えるとエロが規制されて殺人やら破壊が規制されないのも変ですね。

投稿者 : 匿名

規制には賛成だ。
しかし、現状では規制の基準が無いことが問題である。
ある程度明確な基準を設けないと本当に規制が必要な物が規制されない可能性がある。
今回選ばれた1本は本当に妥当なのか?
コレ1本ということは、これ以上に有害な物が無いと言ったことにはならないか?
「有害」の定義が無い状況での規制は反対だ。
一部の人間の気侭な主観でやられてはたまらない。

投稿者 : かと

逆転ホームランでこれを決めた人間を有害図書に指定したい。

これくらいのゲームやったくらいで犯罪起こすようなら、その人は何やってもすでに手遅れですよ。

投稿者 : オズマ

規制には賛成するけど1県がしただけでは何の効果もないような。
正直、テレビアニメでも残酷なシーンは多いし、
内容も短絡的なものが多いし…規制って難しいね。。。

投稿者 : けつあご

普段ゲームをしてなさそうな方々に規制されるようになるとは、ゲーム好きな私としては実に悲しい時代になった。
以前は、家庭用ゲームソフトに関しては企業側である程度自主規制できていたと思うのですが、もう無理なんですかね。

投稿者 : うにゅ

真琴さんも書いているとおり、ゲーム会社っていうかゲーム業界側である程度の規制は必要と思います。

まぁ、ゲームの18禁=エロってイメージが強いですが、映画でもバトロアのR15とか、内容によって規制されています。
当然、エロの関係で18禁となっているものもありますが・・・
ゲームの内容によって、年齢制限は設けるべき時期が来ていると思います。
CEROの推奨って意味の無い枠を設けるくらいなら、しっかりとした禁止枠を設けるほうが、業界的にも良い結果をもたらすと思います。

投稿者 : 匿名

昔サムスピで戦闘後に上半身と下半身がリアルにバイバイする設定がアーケードの方であったけどSFCに移植された時はカットされた気がしますね、ある程度の規制は自主規制でやっとかないと行き過ぎた規制ができそうな気がしますね。
メーカーが自主規制しないままでいたら三国無双なんかは人を殺しすぎるとかいって12歳制限から18歳とかに上がりそうな気がしますしヘタしたら殺しはイカンという理由で気絶してるだけという設定にされて武器がスポーツチャンバラ風の武器に変えられるとか(さうがにこれはないと思いますけどね)。

投稿者 : 匿名

司法や行政が指導すべきことではないと思う。
子供に対しては親がきっちり教えてやるべき。
「買わせない」ではなく「買う人間であってもまっとうに育てる」こっちが正しいでしょ。
法で業界やメーカー締めるより親の教育を手助けしてやる方が双方にいいと思うが。

投稿者 : モーターマン

リアル16歳で18禁小説書いてますが、何か?

投稿者 : 匿名

> これくらいのゲームやったくらいで犯罪起こすようなら、その人は何やってもすでに手遅れですよ。

ピントがずれてますよ~
まず、よく読みましょう。

「いい歳こいた大人」がこの手のゲームに影響されて犯罪起こすなら貴方のおっしゃる通り処置なしです。
そんな奴は豚箱に詰め込めば良いでしょう。
極一部の非常識人間の為に表現の自由が犯されるような事態は断固阻止すべきです。

しかし今回の件は「未成年」に対して禁止するという動きです。
子供はいろんな意味で素直ですから、こんなゲームでも真に受ける可能性は大きいとおもいます。

常識のある大人ならブラックジョークとして楽しめますが、子供にはブラックジョークなんて通用しませんよ。
子供って常識無いもん。(正確には、「常識を作っている最中」ですから)

投稿者 : けんしま

このゲームの問題は自由度が高いことでは?
ゲームの進め方自身が固定されているわけではないので、
思考、発想して行う行為が犯罪行為になるという点はまずいかと。

けど、ゲームぐらいで影響される程度のモラルしかない子供を
育ている親と社会に問題点を感じるのですが。

投稿者 : 匿名

規制の基準が曖昧なままで規制が行われることが問題なのであって、
規制そのものに対してガチャガチャと文句言ってるわけじゃないんだけどもね。
GTA3が仮に万人が認める「ガキには有害なゲーム」だとしても、
それだけを根拠にとりあえず規制しました、ってんじゃマズイわけで。
キッチリキッカリ基準と根拠となりうる指針を決めて、
それらの判断材料を満たしたゲームのみを規制します、ってんならとりあえずの反論もないんですけどね。

GTA3の有害だと思われるシーンをつなぎあわせて編集した
15分間の特別なDVDを皆で視聴して、はいこれ規制、と印鑑ポンってやりかたには絶対に賛成できない。
こんなもん単なる印象の問題じゃん。
素人ユーザーはそれでかまわないけど、行政がそういうやり方しちゃイカンでしょ。

投稿者 : 774

3だけじゃなく続編のViceCityも規制するべきでは?
っていう突っ込みは野暮ですかね

中高生くらいならともかく
それ未満の子供は、大抵が大人からゲーム購入資金をもらってるハズです

CEROの年齢認証は、ゲームしない親にとって子供に買わせていいかどうか判断する程度にしかすぎないのではないでしょうか。CEROの基準も、それほど厳密ではないようですし

こう考えると、もう少し子供がゲームを買うときに親が気を配り、そして知らないゲームをやってないように注意してほしいように思えます。大抵、犯罪までに至る子供は、親が甘やかせすぎ(小遣い多いとか)かと。

投稿者 : nyaru

大阪府の暴力ゲーム規制案はどうなったのかなぁ。
単に話題になっただけで実際に何も進展していない状況だったら本気で大阪笑うぞ。
税金無駄使い事件の分もまとめてな。

投稿者 : 匿名

規制か、まあ、そんなもんかってのが大方の感想では。
まあ、当然でしょ。

ただ、嫌なのは「良かった、これで一安心」っていうバカが出てきそうなこと。
例え規制が進み、有害(な気がする)もの全てが子供から遠ざけられたとしても、問題は解決せんからな。
よく「ゲームが一因になってることは否めんだろ」と言うが、逆に言えば一因でしかないのです。
なので全国の親御サン達には、これに甘えることなく、気合いれて子育てしてもらいたいね。
世の中そんなに甘くないってことですよ。自信がないのなら、子供持たないって選択肢もあるのだし。

投稿者 : 匿名

大事なのは社会全体の成熟ではないでしょうか?

私的には子供は、親から自立してから文句をいうものだ、と言うのもどうかと思いますね。そうやって、(例え、幼稚な意見であろうと)言いたい事もいえない社会を作ると子供たちはルサンチマンとなって、その鬱屈したものを爆発させ、今以上に牙を剥くでしょう。意見は通らずとも、私達、大人がその意見を真剣に聞き、その事についてお互いに話し合い論じ合う、即ちそれが「社会全体の成熟」の一部分かと私は考えます。

規制、規制と見える要素だけを潰した所で、深い所にある大事な要素をなんとかしないとお話にもならないと思います。真剣に憂うるのなら、もっと、今のような表面的な策以外の策もとれるはずですよね。
しかし、現状を鑑みれば、規制は全くないほうがいい等とはとても思えませんし・・・。
難しい問題だと思います。

なんと言うか、もっと上手く書ければよかったのですが、こういう意見もあると思って頂ければ幸いです。

投稿者 : けい

年齢別レーティング制度(CERO)は意味が無いのですね。
残虐だからって犯罪を起こすのは病気なんでしょう。

犯罪や殺人が何故いけないのかを教えないのも問題なのでしょうね。

とりあえず、ゲームのせいにしとけと・・・。

投稿者 : めろんぱん

犯罪起こすから規制するんじゃなくて、有害だから規制するんじゃないの?

投稿者 : 匿名

そんなことより、タバコの撤廃はまだですかー?

投稿者 : opoopo

殺人出来るゲームだろうが何だろうが
規制されてる年齢以上だったらプレイ出来るわけですが。

待てないとか言わんで下さいよ?
それこそガキのワガママ(笑)

投稿者 : 匿名

タバコ禁止したら消費税やら所得税やらポーンと跳ね上がりますよ。
まそんなことはどうでもいいけど、ゲームの規制賛成。
俺も昔は(宮崎事件のころ)ゲームで影響受けるような奴が悪い、とか思ってたし回りもそう言ってたけど
色んな影響を受けやすい子供時代にまとも正しい教育をされなかったら、歪んだ大人が出来上がっても仕方ないもんね。
何も分からない何も判断できない何も教育できない大人が
増えちゃったから上のほうからどんどん指導・規制してやらないとね。
いいじゃん、年齢規制したって。普通に育っていけばそれが出来る年齢になるんだからそのうち。無問題。
どうせなら行き着くとこまで行って、とっとと国民ID制を
導入すればいいと思うよ。

投稿者 : Anony

18歳未満必死だな。
行政が口出す問題じゃないとか言ってる人いるけど、これは十分行政の問題。
定義が無いって言う人もいるが、行政には裁量というものがあって明文化されてなくても知事の判断一つで有害と指定できるだけの権力があるのです。

投稿者 : 匿名

納得。規制するのは当たり前ですよね。

投稿者 : 匿名

有害の定義を決めている間、定義が決まってないからといって放置すればGTA3はガキに売られてしまう。
そのため、とりあえずそれを止める措置をした県は賢い。

行政に規制掛けられるなんて嫌だと言うが、掛けられる方が悪い訳で、とっとと自主規制するなり何なり足場を固めて、その上で有害指定を解除して貰えばいいだけの話。

投稿者 : 匿名

行政による規制では規制内容がドンドンエスカレートしていくのは
目に見えている…ゲーム規制が一部の層への人気取りや票の獲得に
使われるのだろうと思うと心配です。それは本当に子供の事を考え
るのではなく「子供を人質にして要求する」のだから…

投稿者 : 匿名

こんなたかが1つのゲームを目くじらたてて規制する必要ないと思うんだけどね。
現実とゲームの見境つかない人間はすでに病気でしょうし手遅れ。
こんなこと言い出したらインターネットなんかどうなるんだろ。
誰でも簡単にGTAどころじゃない残虐なサイトやらアダルトサイトやら見たい放題だし、こんなゲーム1つを有害図書かなんか知らないけどほとんど意味ないでしょう。
やるならもっと根本的なところからやらないと。

投稿者 : 匿名

驚くことはなく、予想通りの展開。
こうならないと思っていた人は、思考材料を見直した方が良い。

投稿者 : 匿名

じゃあ俺は真琴ふざけんなって事で
いや内容規制ふざけんなかな、未成年規制はどうでもいい

バラバラになるGTA3はよかった。
ならないVCは面白くない
今後バラバラにならなきゃ買わね
残虐な表現のないポスタルなんて買うか?
グロばんざーい
by成年

投稿者 : 匿名

>リアル16歳で18禁小説書いてますが、何か?

表現の自由という権利があるらしいので、書くことそのものに法的な罪は無いのでは?。
18歳未満に内容を広く公開したら問題があるかもね。

投稿者 : 匿名

>ポスタル2のほうが圧倒的に過激なような・・・・(首ちょんぱやら 人に火をつけたり。

それはパソコンだけなのでは?。
コンシューマ機でも出てましたっけ。

モータルコンバットも、最近のもの(1つ前のデッドリーアライアンスや、最新のディセプション)は、コンシューマ機の国内版は出ていませんね。

デッドリーアライアンス出るっていうからXBOX買ったのに、中止になるなんて・・・。泣けてきます。

投稿者 : 匿名

> これくらいのゲームやったくらいで犯罪起こすようなら、その人は何やってもすでに手遅れですよ。

そういう人は、あんまり規制と関係ないですよね。
すでに犯罪者としてほぼ完成されているわけですから。

今回の規制は青少年向けなので、そんなに極まった人が相手ではなく、犯罪者の入り口にならないように、ということだと思います。
きっかけの、小さな火種にならないように。

投稿者 : 匿名

ファミ通のコラムが楽しみです。
今回の件をどう言い訳するか。
歩み寄るか、逆ギレするか。
ほんと、楽しみ、楽しみ。

投稿者 : 匿名

> 残虐な表現のないポスタルなんて買うか?
> グロばんざーい

確かに残虐込みのゲームでも面白いものはあります。
自分は大人なので本人の責任でたしなむ程度に遊びますが、自分の子供が未成年のうちは勧められませんね。

というか、ギャンブル・アダルト・暴力・酒・タバコなんかの一連は、成人してからも「深く」はハマって欲しくないものです。>家族には。
実際は、成人した人であれば、本人の責任ですけどね。

投稿者 : 匿名

暴力と自由には何か因果な関係があるのでしょう。
しかし暴力ありきのコンテンツは、大人が隠れて遊ぶものです。
公で売られていてはいけません。
「暴力、結構。意外といいじゃないか!。実にフリーダム!。」ということを、若者に気づかせないために。
これが通ると法社会が崩壊します。

実際、腕力は実体的なエネルギーを持っていて、法なんていうバーチャルな抑止力など、目では無いのです。

投稿者 : 匿名

当たり前。
小さい子にハサミを持たせないのと同じ理由。
だいたいゲームそのものが必要無い。
ハマり過ぎて大人になってもやめられなけば社会不適合者になるだけ。
もっと現実に目を向けるべき。

投稿者 : 匿名

今回の件で一番危惧されてるのは規制ではなく
今後残酷な表現のあるゲームが自粛して出なくなるのでは?
ってところだと思うのだが・・・

投稿者 : 匿名

個人的にはこの手のものは、きちんと年齢制限して欲しい。
で、その上で年齢制限したからこそ出来る表現をやればいいと思う。
中途半端に規制するのではなく、分けた上での表現は必ずある。

投稿者 : 匿名

>ガキが意見する問題じゃないから放置。
もうちょっと言い方を考えて発言したらどうかと思う。

投稿者 : 匿名

規制は当然なんだろうけど
もっと大事なところは別に。
規制したからと言って 命の大切さが分らなければ意味なし

命の大切さを分らせるような内容のゲームを造れば
ゲームも歓迎される流れになるんだろうけどね、、、

死んでゲームオーバーになると二度と遊べなくなる内容なんか良いんじゃない?(笑
経済的にもw

投稿者 : 匿名

GTAファンにとっては悲しい事です。
GTAを悪く言う人はGTAを100時間プレイしてから言ってください。

投稿者 : 自而

自分の子供が笑いながらGTA3やってたらちょっと嫌ですね。
だけど人を殺すゲームがなぜダメなのかそれは子供には親やまわりが教えればいいことで条令で規制ってのは芸が無い。CEROはきつく規制せず放置しましたが、今回の規制は年齢規制することで問題の本質を放置しました。
犯罪の火種が解決したかのように見せるこの規制には反対です。
これでは根源的なものが解決していないでしょう。

人が求めなければそのゲームは売れないだろうしそのゲームは消えていきます。
GTA3が売れてるからには暴力衝動が人にあるということでしょう。
内面の暴力衝動に対応するための理性は経験からしか養えません。
それはまさに自らの暴力衝動と戦うことで得られるでしょう。
私自身ファミコン世代なので人を殺すゲームがなぜダメなのかそういったことを親から教師から先輩から教えられた記憶が無い。当時はキャラは記号だったし、そこまで問題にはならなかった。リアルとゲームの出来事を頭のなかの想像力で結びつけて考えてゲーム内の行為やその結果を受け止めるしかない。
社会が要求する善悪の判断は暴力とは別のところにある。

もうひとつの観点から。
ゲームでプレイヤー犯罪者役になるわけだが、犯罪者の心理を知ることと現実で犯罪者になることはまったく違う。
犯罪を(犯罪心理学を)学んだ人は犯罪者になるかというと、そうではなく犯罪から身を守ることが可能になる。

投稿者 : takasi.h

そもそも、このような規制は本来は親が
やるべき問題であって、国やメーカーが
やること自体おかしい。

親が親としての責務を果たさない環境で
育った子供は哀れだよ。道徳とは学校で
学ぶものではなく、家庭で学ぶものだ。

また、娯楽は扱いが難しいものでガス抜きの
意味合いも含めている。娯楽がなければ
不満がたまる。その不満は時には犯罪に、
時には国と・・・

江戸時代、日本でも松平定信がありとあらゆる
娯楽を禁止したが、経済は冷え切って民草の
ガス抜き不満がたまって失脚した。

要は経済を立て直せってってこった。

投稿者 : 匿名

> GTAファンにとっては悲しい事です。
> GTAを悪く言う人はGTAを100時間プレイしてから言ってください。

GTAはよく自由だと言われますが、その自由に対する責任はゲームの中に存在しますか?。

パトカーをジャックしたり、車で人をはねたりできると聞いています。
銃で人を殺したりもできるのでしょうか?。

現実世界で犯罪になるそのような行為をゲーム中で行って、ペナルティーのようなものは発生するのでしょうか?。
そういうものが無ければ、それは責任のある自由でなくて、ただのワガママだと思うのですけど。

子供には、自由と責任は常に表裏一体であると教えたいものです。
やむを得ず人をあやめることがあっても、少なくとも大儀が必要だと思います。

GTAの主人公には、どんな大儀がありますか?。

もしワガママ体験ゲームなら、玩具としては最低です。

投稿者 : 匿名

> 今後残酷な表現のあるゲームが自粛して出なくなるのでは?

その可能性はある。

しかし、規制せずに販売を続けて子供達に悪影響を与え、後世に問題を残すよりはよほどまし。
今業界に与える経済的ダメージよりも、後世での被害の方が圧倒的に大きい。
元々ビジネスモデルとして間違っていた、と思ってあきらめてもらうしかない。>子供向け残虐ゲーム作成販売事業。

子供は国の宝だ。
次の世代の人間そのものに問題を残すようなことだけは、してはいかん。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年06月01日 13:09

ようわからんが、おまえはなぜこのサイトにいる?

投稿者 : 匿名

プレイするのでGTAください。

投稿者 : 匿名

規制自体は賛成ですね
でも、どうでもいいや~。
あんなゲームは絶対買わないし遊ばないからね~。

投稿者 : 匿名

>だいたいゲームそのものが必要無い。
 ゲーム市場が日本経済の中でどの程度の位置にあるかを知っていてこの発言をしているのかな?

投稿者 : 匿名

ある程度の規制が為されるのは
今のご時世仕方ないことなのかもしれんが、
行政の力を使って臭いものに蓋をしただけであって
根本的な原因(教育)は何も変わっちゃないってことに
気付いてない馬鹿親が調子に乗りそうで怖い。

投稿者 : 匿名

家庭という場は教育の場でもあるのにそれを放棄して学校に押し付けてる親がなんと多いことか…。
だからあれだけ私立学校が人気になるんですよね…。

それはともかくとして、GTAを有害図書に指定するのは当然じゃないでしょうかね。
日本は暴力に対する規制が緩すぎますよ。
もっと多くの作品を有害図書にする必要があるでしょう。

投稿者 : 匿名

> >だいたいゲームそのものが必要無い。
>  ゲーム市場が日本経済の中でどの程度の位置にあるかを知っていてこの発言をしているのかな?

当然。

日本経済に必要無いのではなく、人間が生きるのに必須では無いということ。
ゲームしなくても生きてる人は沢山いる。

遊んでいる人は、経済参加するために遊んでいるわけではない。
結果として市場を形成しているだけ。

その市場規模が大きく日本経済で重要な位置を占めていたとしても、次代の子供達の精神に悪影響を与えるようであれば、より大きな経済損失を招く。
そのときに影響を受ける市場は、ゲームだけでなく全ての市場だからだ。

ゲームの1ファンとして、今のゲーム業界がそういうバカな動きをしないことを祈る。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年06月02日 13:26

子供たちに悪影響を及ぼすものは何もゲームだけではないよ。

投稿者 : 匿名

まあ18禁にすれば今までより表現できる範囲が広がるからファンの人達にとっても良い事なんじゃないかな?
損をするのはカプコンとガキだけだし。

投稿者 : 匿名

>子供たちに悪影響を及ぼすものは何もゲームだけではないよ。
今や規制は漫画やアニメ等にも手を伸ばそうとしてるそうです。
規制すんなら最初に逆切れ+逆恨みを正当化しまくってる忠○蔵を規制しろって思うんですけどね。

投稿者 : 匿名

気に入らないから規制をするなと言うのは簡単だが、その言葉は具体的かつ効果的な防御策と一体でなきゃ意味が無い。
親?社会?そこに文句付けて問題解決すんのか?
最終的にはそこも協力する事にはなるが、それが整うまでの間、現状はどうするんだ?結局放置だろう。

投稿者 : 匿名

悪影響か
ガキのころトンボとか蛙とかブチ殺しまくったけど、
コレもそんな程度のもんな気がするなぁ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年06月02日 21:49

無人島にでも行けば?

投稿者 : 匿名

>だいたいゲームそのものが必要無い。
ゲームなんて、そもそもホビーの世界のものだから。
それは、テレビだって、音楽だって一緒なこと。

やりたいのであればやればいいし、やりたくなければやらなければいい。

投稿者 : 匿名

GTAって基本的に「悪いことしなければ進めないゲーム」のような感じがするので仕方ないでしょうね。

せめて「犯罪者を取り締まる保安官」のようなモードもあれば…。
 
ところで「三国志」「信長の野望」でも捕まえた敵武将を「斬り殺す」なんて選択肢がありますが、これも有害指定にされちゃうのでしょうかね?
(深読みすれば残酷表現ともとられかねないし…)

投稿者 : 匿名

> 親?社会?そこに文句付けて問題解決すんのか?
> 最終的にはそこも協力する事にはなるが、それが整うまでの> 間、現状はどうするんだ?結局放置だろう。

そう思います。
というか、ダメな親や社会の闇を、一体誰が改善させてくれるのですか?。
むしろ、個々で地道に改善できていったとしても、全体としての悪化速度の方が凌駕していると思います。
平均で見たら、徐々に悪化してくように見えます。

投稿者 : 匿名

> 子供たちに悪影響を及ぼすものは何もゲームだけではないよ。

そういうものは、たいがい年齢規制されてますよ。
そうでないものは、年齢規制が間に合っていないだけです。

投稿者 : 匿名

> 悪影響か
> ガキのころトンボとか蛙とかブチ殺しまくったけど、
> コレもそんな程度のもんな気がするなぁ

子供が何にでも興味を持って、そういうことを勝手にするのはやむをえないが、親が子供にすすめる内容ではない。
そういうことを子供がしてきたら、親はしっかり子供を叱って命の大切さを教えないといけない。

投稿者 : 匿名

> 無人島にでも行けば?

それでは日本を見捨てることになる。

投稿者 : 匿名

> >だいたいゲームそのものが必要無い。
> ゲームなんて、そもそもホビーの世界のものだから。
> それは、テレビだって、音楽だって一緒なこと。
>
> やりたいのであればやればいいし、やりたくなければやらなければいい。

その通り。
大人が個人のホビーとして楽しむなら、自分の責任で好きにすれば良い。

しかし、問題の根底は、今の日本に子育ての責任をとれない親が多い、ということ。
個々の家の事情は分からないが、子供に悪影響があった場合に結果として責任を取れる人が誰もいない。
これらはのほとんどは改善を期待できず、逆に簡単に改善できるくらいなら、今のような事態にはなっていない。
(このような事態におちいった理由は多説あるが、ここでは割愛する。)

そんな無責任な環境に育つ子供の元へ、本来なら「命の大切さ」の教育とペアにするべき「暴力体験ゲーム」が年齢規制無しに公で販売されていることが問題。
子供がGTAを買おうとしたときに阻止できない環境が目立つなら、ゲームの有害図書指定はやむをえない。

投稿者 : 匿名

> ところで「三国志」「信長の野望」でも捕まえた敵武将を「斬り殺す」なんて選択肢がありますが、これも有害指定にされちゃうのでしょうかね?
> (深読みすれば残酷表現ともとられかねないし…)

その状況であれば文字上ならセーフじゃないでしょうか。
最近のゲーム機は性能が上がっているので、そういうのを生々しくリアルに表現してしまうと問題になるかもしれません。

投稿者 : 匿名

>そういうものは、たいがい年齢規制されてますよ。
>そうでないものは、年齢規制が間に合っていないだけです。

どこが?
一番悪影響なTVなんて放置されっぱなしに見えるんですが・・・

投稿者 : 匿名

>それでは日本を見捨てることになる。

日本云々じゃなくて誰も居ない所にでも行けばいいんじゃない?と
娯楽文化を完全否定してるようだし、誰もいない・何も無い所で子供を育てれば?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年06月02日 21:49
 その理屈でいうと、

 ドラマも映画も漫画も小説も音楽もスポーツ中継も酒もタバコもいらない。飯も栄養が取れればいい。お菓子なんていらない。
 ただひたすら朝から晩まで働いて飯食って風呂入って寝ろ

 ってことだねぇ。
 一切の娯楽が必要ないってことなんですから♪

 そんな生活に余裕のない人の方が、凶悪時間起しそうで恐いですな(苦笑)

 っていうか、そもそも、だったらここに書き込むこと自体いらないぢゃん。

投稿者 : 匿名

>それでは日本を見捨てることになる。

別にあなたがいなくても日本も世界も困らないですがね
それでも地球は回ってるってね♪

投稿者 : 匿名

> 一番悪影響なTVなんて放置されっぱなしに見えるんですが・・・

それはテレビ業界のモラルが下がっているだけですよ。
公が認めたものじゃありません。
そもそも悪い例を参考にしてどうするんですか。
悪例を広げたいのですか?。
一応、自主規制はしているみたいですけどね。>TV業界。

投稿者 : 匿名

> 一切の娯楽が必要ないってことなんですから♪

飛躍してもらっては困る。
誰もそんなことは言ってない。
子供に暴力的な悪影響を与えない娯楽なら大歓迎だ。

投稿者 : 匿名

>公が認めたものじゃありません。

公に認められてないから放っておくと・・・

>一応、自主規制はしているみたいですけどね。>TV業界。

どこが?
ニュースやワイドショーなんて見てると人の殺し方とか細かく放送してるよ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年06月03日 19:59
 予想通りのお答えをありがとう(=V=!!

 じゃあ、アナタの今までの発言(と思われる)をまとめてみましょう。

>だいたいゲームそのものが必要無い。
 ここで、アナタは『ゲームそのもの』を否定した。
 『GTA』じゃなくてね。
 
 で、当然のように色々とつっこみがはいる。

 例えば私は

> ゲーム市場が日本経済の中でどの程度の位置にあるかを知っていてこの発言をしているのかな?

 と書いた。
 で、その件に関するアナタのレスはこう。

>日本経済に必要無いのではなく、人間が生きるのに必須では無いということ。
>ゲームしなくても生きてる人は沢山いる。
>遊んでいる人は、経済参加するために遊んでいるわけではない。
>結果として市場を形成しているだけ。

 と返事(コレ自体予想の範囲の回答だが)。

 ようするに、アナタは娯楽文化を全否定しているんですよ?

 市場を形成しているのは結果であって、目的ではない(←この理屈すら怪しいが)、だからそのような市場は必要ないということでしょう?

 わかる?
 わからないか。
 自分の文章がどういう意味かも分からないからどんどん矛盾していることも書けるわけですものね♪

 そもそも、見知らぬ人に返事を書くときは、せめて『ですとかます』とかの言葉を使いましょうね。
 その程度の常識もないお子ちゃまなのだから、こういう自己矛盾も仕方がないのでしょうけどね。

 個人的にはあなたのような自分の言葉に責任のもてない『自称大人』がそれこそ、銀行強盗したあげく道端の人たちを撲殺しまくらないか心配でなりません。

 ああ、そうそう、『ゲーム全体』でなく『GTA』についていうなら僕も規制に賛成ですよ。
 18歳という基準の根拠がよく分からないという点はひっかかりますが(少年法の適用が20歳未満を基準とするなら、この手の規制も20歳を基準とすべきではないかと思う)

投稿者 : 匿名

> 公に認められてないから放っておくと

公に認められていないというのは、今の野放図なTV放送を、多くの人が認めたから放送できているわけでは無い、と言っているのです。
現行で野放図な放送をしているテレビ局があるからといって、それを真似して、ほかのメディアを野放図にして良いというわけではない。
個々のメディアごとにそういう判断基準を持つことが大切だ。
当然、放置する必要は無く、チャンスがあれば、ぜひ改善させる方向にもっていきたい。

> >一応、自主規制はしているみたいですけどね。>TV業界。
>
> > どこが?
> > ニュースやワイドショーなんて見てると人の殺し方とか細かく放送してるよ?

ワイドショーの内容は、低モラルなマスコミの仕業です。
本来、それももっと扱いに配慮すべきなのだろうが、現状、規制をかける手立てが無い。
とはいえ、この問題も放置する必要は無く、チャンスがあれば改善するに越したことは無い。

TVの自主規制は万能では無いが、他のところで行われています。
放送禁止用語を設けたり、昼間のあからさまなアダルト番組を自粛したり、どこまで関係あるかわからないが、タバコのCMを深夜のみにしたり(今はCMそのものをしていない)や消費者金融のCMの内容にまで。

投稿者 : 匿名

> >だいたいゲームそのものが必要無い。
>  ここで、アナタは『ゲームそのもの』を否定した。
>  『GTA』じゃなくてね。

わざとそう書いています。


> ようするに、アナタは娯楽文化を全否定しているんですよ?

「人間が生きるのに必須では無いということ」というのは、「短期的な」人間の生活には不必要ということを言っています。
長期的な生活の中では必要な場合もあるでしょうし、それを否定する気はありません。

つまり、私は娯楽文化を容認しているのです。


> 市場を形成しているのは結果であって、目的ではない(←この理屈すら怪しいが)、だからそのような市場は必要ないということでしょう?

おおむねその通りです。
しかし上述した通り、娯楽としてある分には否定しません。


> 自分の文章がどういう意味かも分からないからどんどん矛盾していることも書けるわけですものね♪

あえて矛盾するテーマを書いています。
ただ生きるだけであれば娯楽は必要の無いもの。
しかし、長期の生活の中では様々な理屈をつけて娯楽を求めるケースがでてくる。

その生活の中で、本来無くても良いものを自分だけの都合で必要として楽しむのだから、当事者以外には迷惑をかけないようにするべきでしょう。
「他人には迷惑をかけないように」の中には「子供に悪影響を与えないように」も含まれています。
この理屈は娯楽全般に通ると考えています。

投稿者 : 匿名

暴力性ってなに?
バーチャル空間の3Dポリゴンのキャラを殺したとしても
プレイヤーがするのはボタンを押す事だけじゃん?
精神的暴力と言っても精神が人を殺す?
結局人を殺すのは教育だと思うんだけど、ゲームが悪影響って事はゲームが教育にも使えるって事?洗脳とでもいう?

投稿者 : GTAファン

>投稿者 Anonymous : 2005年06月04日 14:01

言ってることがまったくわからないんだが?
肯定してると思えばすぐに否定しててまったく理解できない。

>投稿者 Anonymous : 2005年06月04日 15:21

こっちでもそう、娯楽文化を否定しながら容認とか言ってるし・・・

とりあえず「子供に悪影響」を完全否定するなら無人島へ行くかシェルターにでも篭ってなさい。

投稿者 : 匿名

>あえて矛盾するテーマを書いています。
 うわぁ、みとめたよ……
 開き直りは究極の言い訳だねぇ。

投稿者 : 匿名

>公に認められていないというのは、今の野放図なTV放送を、多くの人が認めたから放送できているわけでは無い、と言っているのです。

認めていられようがいまいが、
実際問題、野放図な放送は垂れ流されている。
また、今現在民衆に対して
一番の影響力を持っているメディアはTVです。
それなのに、

>現状、規制をかける手立てが無い。

「マスメディア」とは呼べない、多様な娯楽の中の一つに過ぎない
ゲーム如きに法による規制が掛かるようになった世の中だというのに
TVへの法規制はまだ無い(現状の問題に対する、ね)。

議員先生方はどうお考えなんでしょうねぇ。
ま、根本的な解決をしたいのなら
問題はそこじゃないと思うんだけどね。
教育が出来ない親をどうにかしろよと。
「親に教育責任を求められないから環境の方を規制する」
って意見がありましたけど、
そんなことしていったらキリがありませんよ。
突き詰めていったら包丁は殺人の道具にも使えるから規制しましょうと同じ事ですからね。
勿論これは極論ですが、理念としては一緒です。
そんな解決方法で本当に問題が解決するとは到底思えないですよ。
まあ、本当の問題解決を為しえるための時間稼ぎには使えると思うけどね。

投稿者 : 匿名

GTAねぇ・・・

カーマゲドンに比べたらまだまだおとなしいゲームなのだがw

投稿者 : 脂身