遂にゲームメーカーにも中国のサイバー攻撃が!?

2005年4月15日:遂にゲームメーカーにも中国のサイバー攻撃が!?
なんかさ。
なんでしょう?
さっきからPlayStation.comへのアクセスが困難になっているのだが。
アクセスしようとすると「HTTP Server Error 503」が出ますね。
もしかしたら中国からのサイバー攻撃かもしれないな。
!!
ソニーにもサイバー攻撃が行われ、中国法人のサイトが書き換えられたという話もあるし。
むむむ。
実際どうなのかはわからんけど。
でも、なぜPlayStation.comなのでしょうか?
それもわからん。この時期は特に人が集中するようなタイトルの予約受付を開始していないことから、アクセスが困難になることは無いと思うのだが。
ほら、先日から予約が始まった「ドラッグオンドラグーン2 封印の紅、背徳の黒」の予約が好評なのですよ。

iconicon

■ドラッグオンドラグーン2 封印の紅、背徳の黒

発売日:2005年6月16日
価格:7140円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

……。
ここから追記です。
なんか「ファイナルファンタジー11」が再びアクセス不能になる症状が行っている。
そのようですね。
昨日も同じくらいの時間帯からアクセス不可能になったし、「ファイナルファンタジー11」も攻撃食らっているのかも。
昨日のウェルカムバックキャンペーンが原因ということはありませんか?
そうだとしたら、先週末の状況が説明つかないし。
ふむ。
どちらにしろ、みなさん大変ですねぇ、ということで。
なんですか、その閉め方は…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」ウェルカムバックキャンペーンとサーバーダウン
1つ新しい話題:村上ファンドがスクウェアエニックス株5%強を保有、その影響は!?

『遂にゲームメーカーにも中国のサイバー攻撃が!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/970

『遂にゲームメーカーにも中国のサイバー攻撃が!?』へのコメント

手当たり次第やってるんでは?
相変わらず単純な民族ですな。

投稿者 : 匿名

PlayStation.comは以前から、時々エラーがでますな。
何回かリトライすれば大丈夫なんだけど・・・

投稿者 : 匿名

なんて暇な民族なんだ。

投稿者 : 匿名

クラッカーとRMTerとでやり合ったりしないかな(^^;

投稿者 : 匿名

また石原知事に
民度を下げれるぞ中国人よ

投稿者 : 匿名

神パッチがきたからじゃない?

投稿者 : 匿名

スクウェア・エニックスのサイトもアクセスしにくくなっているみたいです。(4月15日夜9時49分現在)

投稿者 : ナルイケ

サイバー攻撃なんて格好の言い訳があったら■eが使わないわけないと思うが。
コメント出てるように機器の不調なんだろ。
1日で直せないならきっちりサーバー落として直してから
うごかせよっと。
ていうか、決めつけで相手の民度がどうこういうようじゃ
こっちの民度も疑われるから止めてくれ。

投稿者 : 匿名

■eのHPもつながらないんですけど・・・

投稿者 : 匿名

まぁ所詮強化人間国のすることなんざこの程度が限界なんだろうけど(*´∀`)

投稿者 : 0th

中国当局が以前のような暴動を禁止することを発表したことで
そのはけ口がネットに向けられていることは
容易に想像がつきます。
この騒動、当分終わりそうにないですね。

投稿者 : 匿名

スクエニで、サーバー攻撃のコメント出ました~。

投稿者 : 匿名

プレイオンラインサイト上で公式にここ数日の障害が「不特定な第三者による弊社プレイオンラインサーバー群を狙ったDDoS攻撃と判明しています。」と公表しましたね。本当に件の国からの攻撃だったりしてね...

投稿者 : 匿名

4月9日より発生しております、ファイナルファンタジーXIを中心とした一連のプレイオンラインネットワーク障害に関して報告いたします。

今回の障害原因は、不特定な第三者による弊社プレイオンラインサーバー群を狙ったDDoS攻撃と判明しています。その特徴から、明確に弊社ネットワーク設備およびサービスへの悪意ある攻撃と判断し、弊社技術者による可能なかぎりの対策が行われておりますが、手段を変え攻撃が続いております。

だそうです・・・。

投稿者 : 匿名

いやな空気だ。ゲームは楽しむためのものなのに。

投稿者 : 匿名

他のサイトとかも渡り歩いてるんだけど、今回の件に関しては■eを叩いてる人がカッコ悪い形になりましたね。今までがアレだったからしょうがないとはいえ、やはり自分を統制できない人間は相応しくないのかな。自重しよう。
で幾つかの有名どころも被害を受けてるのか障害が起きてますね。カッコいい事言っても県警レベルでどうなる問題でもないと思いますが、税金を払ってる以上期待はしてます。

投稿者 : 匿名

【投稿者 Anonymous : 2005年04月15日 21:49】が格好悪い件

投稿者 : 匿名

4月9日からってことだから、やっぱりねぇ

投稿者 : 匿名

サイバーテロにフリーダイヤル攻撃 大学からゲームメーカ迄 幅広くサイバーテロ攻撃。
近所の中国人はゴミの日守りやがらないわ ホントどうにかしてくよ って感じですね。

投稿者 : 匿名

本当、幼稚な奴等が多い国だねぇ。

投稿者 : 匿名

反日教育で育て上げられた素晴らしき人たちですな(苦笑)尤も、それも一部に過ぎない反面も持っている訳だが。

投稿者 : 匿名

中国人と一緒にバイトやっているけれど、
やつらすさまじいね。マネージャーに帽子取るな服装直せと
5回も注意されてるのにまったく直そうともしない。注意してる途中で帽子を団扇代わりにして扇いだり。
神だと思った。謝る事も知らない民族ってホントたちがわるい。

投稿者 : 匿名

ほんの一部の中国人がやっているというけど、
人口が多すぎなのでほんの一部でも数百万人はいるからなあ~
「反日」という祭りになっているしね・・・

投稿者 : 匿名

「歴史を鑑に」と壊れたラジオのように言うわりに
100年ほど前に同じような外国人排斥暴動を
起こしたせいで植民地化されることになったことは
すっかり忘れている。自分らがまず鑑にしろって。

投稿者 : 匿名

キ○ガイ国家の人民に対応するには無関心が一番効果的。
世界から一流国家として扱われていない(自覚はあるようだw)のが
痛く奴らのプライドを傷つけているらしい。

プライドだけは高くて果てしなく民度とクオリティーの低い国だから
デモが簡単に暴徒化するのも頷ける。

懸命な純日本人としては今までどうり無視・無関心を貫いて
勘違いしたプライドを逆なでしてやるくらいが丁度良い対応なのではないだろうか?

投稿者 : 匿名

それまるっきりガキの理論じゃないかw
ママを振り向かして見せる!ということで物壊すのと一緒・・・中国人もうだめぽ

投稿者 : 匿名

まあ日本は色々と誤りすぎだが

投稿者 : 匿名

他のゲーム開発/運営サイトもいくつか攻撃を受けたみたいですね。

こんな国で万博とか五輪とか...
やる頃までに意識が変化しているとはとても思えないから、あの人たちが反省するまではかの国々には行けそうもないです。ゲーム含めビジネスも、いつでも対応できるようあくまでドライに。

...とか言うと「お前が反省しろ」とか言われそうですが、そんなこと言っているから民度が低いとか言われるんですよ。
確かに日本もいろいろ誤ってますが、暴力という違法行為を採ったという事実は、相手がどこであろうと「やったほうが負け」です。
立場が逆ならどう思うのか。どうしてほしいのか。それを考えるべきだと思います。

でも思わない民族なんだよなあ。向こうの事情も事情だし。

投稿者 : Amorphous

>まあ日本は色々と誤りすぎだが

まあ日本は色々と謝りすぎだが
の誤植であってほしい…

投稿者 : 匿名

正式にDDoS攻撃があったと発表しましたね。

投稿者 : 匿名