大型企画?「極上生徒会」

2005年4月7日:大型企画?「極上生徒会」
コナミが行う企画に関する投稿です。

『コナミが「極上生徒会」という大型企画をやるそうなのですが、どうなのでしょうか?』(投稿:ナルイケ)

かなり微妙。
……。
ちょうどアニメ放映が今日行われたので、一応チェックしてみたが、これといった特徴の無いものだった。萌え系を目指すのでもなく、かといって一般向けというわけでもなく。ただただ平凡なアニメという印象でしかない。
絵のクオリティはどうでしたか?
それも微妙。安く仕上げているなぁ、という印象しか受けなかった。あと、エンディングで漫画の絵柄が出ていたのだが、漫画の絵柄で進めていったほうがそれなりにファンを獲得できたのではないかと思う。それくらい、アニメの方は特徴の無いものだった。
ふむ。
「ネギま」とか「舞Hime」などの2匹目のドジョウでも狙うかのごとくの内容だったが、いかんせん絵がいまいちのため、比べるまでも無い状態だ。強いて言うのならば、声優ファンには人気が出るんじゃないか、程度かな。声優に関してはあまり良くわからんので当たっているかどうかわからないけど。
それにしても、なぜコナミは大型企画として売り出しているのでしょうか?
今回は他が原作を持っているわけではなく、コナミが原作を持ち、その原作を展開させると言う方式を取っている。この方式はコナミだけでなく、たとえばスクウェアエニックスなども同じような方式で今後展開することを述べている。ゲームメーカーにとって、この方式を取っている「極上生徒会」の成否は重要だったりするので、そういった点では注目すべきものだとは思う。
それはそれは。
まあ、アニメがあのレベルなら、成功といってもたかがしれていそうだが…。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」発売前であと1ヶ月、準備は万端に
1つ新しい話題:「ナムコクロスカプコン」が当初予想より良さそうな感じがする

『大型企画?「極上生徒会」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/961

『大型企画?「極上生徒会」』へのコメント

そう?結構かわいかったじゃん。
ま、個人の好みの問題だしね・・・

投稿者 : 匿名

絵柄は少女漫画っぽい印象を受けました。
これは好みもあると思うので、あまりとやかく言う問題ではないと思います。
 質は低予算でなるべくクオリティ高く作ろうとした結果、あんな感じになったんではないでしょうか。
アニメーション製作はJ.C.STAFFなので、予算があればもっと高クオリティが望めますし。
 内容は脚本が黒田洋介氏なので、こんなもんかなぁ、と思います。
感想としては、言われてる通り、二番煎じ的なアニメだと思いました。

投稿者 : 匿名

どうせなら極道生徒会にしておけばよかったのに

投稿者 : 匿名

確かに大したことなかったな。

投稿者 : 匿名

かわいかったけど、特徴あるわけでもなし埋没していく作品の一つって感じがしちゃいましたねぇ。

EDの絵の方が全然いいだけに、余計にそう思えるのかも。
アレ使わなかった方がまだマシだったんじゃ。

投稿者 : 匿名

まったく関係ないが、
タイトル聞いて速攻生徒会を思い出した。

投稿者 : 匿名

天地無用やらスクライド、R.O.Dなんかの黒田洋介が脚本のわりには平凡なアニメだよね。
かなーりがっかりだね。

投稿者 : おれんじ

寝過ごして見れなかったよ。
コナミだからいいかぁ。

投稿者 : めろんぱん

原作どころか、製作がコナミですので、力を入れざるを得ないでしょう。

投稿者 : 匿名

見始めたときは、なかなか良いかなと思ってたけど、最後のエンディングの方が好みで終わった後「なんだかなー感」が・・・残念だ。

投稿者 : 匿名

作画崩れまくっているネギま!と舞-HiMEが、絵柄を語るときに同列に並ぶのか?
ちなみに不思議系というかほのぼの系というか、個人的には好感触>極上

投稿者 : 匿名

極上だぜ!

というネタはほどほどにしておいて、なんともつかみ所のないと言うか、
どんな層をターゲットにしてるのか不明なアニメでしたな。
というか、あの古くさいセンスはいつの時代だよw

投稿者 : 匿名

ゴールデンにやる番組だと思った、でも電波アニメにしか見えないかも・・・どっちにしても”微妙”の2文字だった

投稿者 : 匿名

黒田洋介氏が脚本のアニメは、当たり外れが大きい。
今回は外れの方かと。
リヴァイアスくらい極まってくれよと。

投稿者 : 匿名

極上面白かったけどな~
絵柄に関してもEDの絵の方がって意見もあるけど
自分はアニメのあの特徴がないのが特徴的な絵の方が嫌味がなくて好感触だったんだが・・・
俺だけかな?

投稿者 : 匿名

何だか微妙ていう意見が多いな(^^;
自分はまぁまぁ面白いと思ったんだが・・・。
確かにEDの絵の方が良いというのは同意見なんだけど
実際あの絵であの内容の話を展開したとなると・・・ちょっとなぁ・・・。

投稿者 : 匿名

>天地無用やらスクライド、R.O.Dなんかの黒田洋介が脚本のわりに>は平凡なアニメだよね。
>かなーりがっかりだね。
>投稿者 おれんじ : 2005年04月08日 14:24

ちなみにR.O.Dは倉田英之な。
中途半端な知ったかはカッコ悪いよ。

投稿者 : 匿名

TVKのジゴロウ・・・??

投稿者 : 匿名

時間経ってるのにコメントします。

極上生徒会面白いですよ。
2話に一度は爆笑しながら見てます。
気になるのは作画ですけどまあこれは影響あるほどひどくないのでOKです。

投稿者 : ら~す

確かに絵の質自体は自分がみてもエンディングの絵のほうがいいんだろうけれどあのエンディングの絵であの内容をやられてもちょっと合わないかな。絵柄も個人的にはかなり好みのほうだし単純に好みの問題では?技術的に絵の質がいい悪いよりも単純に好みの絵柄なんですよね自分にとって。個人的にああいうだらけた感じで無気力に見られるアニメは好きです。

投稿者 : J2