秋葉原の中心で「萌え」と叫ぶ

2005年4月26日:秋葉原の中心で「萌え」と叫ぶ
萌え萌え~
l19.jpg (4790 バイト) 萌え萌え~
そんなわけで、秋葉原の中心で萌えと叫んでみましたが、いかがでしたでしょうか。
いかがも何も、なにやらせるんですか…。
ここ最近、何かと世を騒がせている萌え関連だが、丁度今日の株式関連番組でも取り上げられていた。
既に、株式新聞などでは大々的に取り上げられていますが、テレビは比較的少なかったような気がします。
そのテロップに、秋葉原の中心で「萌え」と叫ぶ、とか入れていたんだ。
馬鹿ですね。
そのとおり。
で、どのような内容だったのでしょうか?
細かいことは置いといて、案の定、秋葉原でインタビューなどしていたわけよ。
また、おかしな人が出ていたんですか!?
ノートパソコンと一眼レフカメラ2台を常に持ち歩く男がインタビューを受けていたんだ。
ひょっとしていやらしい写真が!?
レースクイーンとか移っていたね。それって、単なるカメコじゃないか、っていうツッコミが一つある。ちなみに、給料は25歳で手取り23万、そのうち10万円くらいを使っているそうな。
25歳にしては結構もらっていますね。
次に、38歳の男性が出てきたんだ。仕事はコンピュータのプログラマーだそうな。もらっている給料は30万ちょっとで、その半分を使うそうな。
すごいですねぇ。
そして驚いたのがカバンから出したゲーム。
いったい何が!?
「お嬢様組曲」とかいうのを出していた。

■お嬢様組曲

発売日:2005年4月22日
価格:9240円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

こ、これはひょっとして!?
18禁物だ。テレビで見たとき、ひょっとしてエロゲーを堂々と出すわけ無いよな、と思って調べてみたが、やっぱりエロゲーかよ、と。
相変わらず萌えユーザーというのは世間体を気にしませんねぇ。
テレビとかでインタビュー受ける側は、もうちょっと出すものに気を配ってくれよな。
以前「バンキシャ!」に登場された方もエロ同人誌を堂々と出していましたし。
ただ、逆に、こういった人を見ていると、結局のところ萌え関連と言うのはアダルト産業に近いものが多く、一般のメーカーがどうこうできるジャンルでは無いよな。萌えに関する市場調査の話が出て以降、萌え関連銘柄というのが無駄に上がっていたが、そういったメーカーは本当に萌えを求めている人が望む商品を作ることができるわけでもなく。
上場企業が手を出せるジャンルでは無いですよね。
つまりは、ここ2週間ほどで一気に株価的に盛り上がった萌え関連銘柄だが、実態はまったく無く。とっとと定位置に戻りやがれ、と思うわけよ。
株で何か嫌なことでもあったのですか?
バンダイネットワークスと創通エージェンシーの株、噴く2日前に全部売っちゃった。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:タカラとの資本提携を解消したコナミを誉める
1つ新しい話題:「FF11」バリスタロワイヤルが開催されるとのことだが

『秋葉原の中心で「萌え」と叫ぶ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/980

『秋葉原の中心で「萌え」と叫ぶ』へのコメント

PCゲーム=エロゲー になってますよね。
かなり前から…。普通のゲームは売れないから。

それにしてもTVに出るこの手の奴は痛いのが多いですね。
情報操作か?

投稿者 : 匿名

やらせっぽく感じるのはおれだけか?

投稿者 : 匿名

普通のゲームは、ゲーム機の方が売れますからねぇ。
情報操作というか、番組の演出でそうした方が面白いからじゃないですか。
どんな情報番組でも、同じような人ばかり取り上げるのはやりすぎだと思うんですがね。

投稿者 : PIECE

いくらおたくでもTVのインタビューを受けるのは嫌らしく
インタビューを受けるのはおたくの中でも特にはっちゃけた
おたくだと言う話しを聞いたことがある。

投稿者 : 匿名

痛い奴以外は、オンエアしないのかな…?

話はそれるけど、韓国の俳優のグッズとか売ってる店があって
そこで見た目60歳↑と思われるおば様方がディスプレイ見ながらニヤニヤしていた。

これは韓ヲタじゃないか…。

アニヲタは確かにキモいけど… けどね!
アイドルおっかけたり、ニヤニヤしてるおば様だって十分k(ry

ヲタな方は俺の言いたいこと理解してくれると切に願う。
文書くのヘタでソマンヽ(;´Д`)ノ

投稿者 : 匿名

エキストラ事務所に頼んでそこらへん歩かせてインタビューするというのを聞いたことがありますよーそれぽい人歩かせてやってるのでは?。
まあ自作自演なんてのをやるのはテレビ局では当たり前でしょ誰かの支持率も自作自演ぽいし。
漫画やアニメのモラルを批判する前に親子丼議員や忠臣蔵(あんな家臣の事も考えない逆切れ馬鹿殿様正当化したらいかんよー)を批判するべきではー

投稿者 : 匿名

まこなこの株講座とか読みたい。

投稿者 : 匿名

知り合いにこんなのが3人居るが、こんな感じだぞ。
平気に、エロゲー持ち歩いたり、髪型は異様な延ばし方で正直キモイ。
馴れ馴れしい、自己中、自分達のようなオタクガ居るから日本経済は云々言い出す。
そんな事言う時点で世間知らずがほとんど、そんなんで景気がよくなるなら誰も苦労はしねぇよ。

投稿者 : 匿名

他の方がもっと悪いじゃないかと言う考えは子供っぽいですよ

投稿者 : 匿名

毎度の事ですが、マスコミのイメージする「萌え」にピッタリな人を選んでインタビューしてるんでしょうね。
そしてそのイメージは限りなく「エロ」に近い、と。

投稿者 : うにゅ

イメージそのままの人間を選んでいるのは確かだけど、
実際にこういうヲタが存在するのも事実なんだな。
すごい世界だ。

投稿者 : 匿名

何だってこういうのを取り上げると、極端な人をインタビューするんだろ・・・
あと、こういうのを見ると、萌え=二次元エロと思ってしまう。

投稿者 : 匿名

今、萌えと言ったら「犬」でしょう。
 NIntendogsが日経ブロー○バ○ドニュースに出るのも近いと思われます。

投稿者 : 名無し

典型的なヲタクのイメージって
「汗臭い」「デブ or ガリガリ」「メガネくん」「笑顔が不気味・ねばっこい」
「コミュニケーション能力が異様に低い」「異性にもてなさそう」とかかな。
で、TVなんかで見る限り面白いくらいにそれを踏襲してるから笑っちゃうよね。
あれは絶対作ってるよ。製作側のTV局内にだって、ヲタ臭いやついっぱい居ると思うし。

「萌え」ってのもいい加減恥ずかしいから使うのやめて欲しいよな(苦笑

投稿者 : 匿名

今更テレビが情報操作してる事に気付いた奴がいたのか? 元々、日本はテレビに拠る情報操作と精神支配が見事なまでに出来上がってる国だからな……

投稿者 : 匿名

萌え なら売れるというのが定着してまったら内容のうっすい糞ゲーばかりになるな・・・

投稿者 : 0th


無論↑の人たちも同類ということをお忘れなく。

「場所が問題である。」
この一言です

投稿者 : オズマ

ここで叩いてる連中全てが同類ということをまずお忘れなく。

「場所が問題である。」
この一言です

投稿者 : オズマ

最近の「萌え」はロリコンに近くないか?と思ってしまう。キャラもそんな感じだし。時代の変化ってやつ?

投稿者 : 匿名

普通のヲタさんたちは、インタビューされるのを嫌がって、
逃げてしまうそうです。逆に痛いヲタさんたちは喜んで受けて
くれるそうで、結局こういう報道になるそうな。
選んでインタビューしてるのではないみたいです。

投稿者 : 匿名

結局「萌え」の定義ってなんなの?
どっかのサイトで「屈折した愛情表現」ってのを見たことあるけど。。。w

投稿者 : 匿名

オレもバンダイネット、上げ前日に売りました・・・。
で、その後高値でつかみ、逃げ損ねて今に至るって感じで、
もうどうしようもないねって感じデスよ・・・。

適正に戻るのは構わないが、5月の決算だけはしっかりしてほしいわ。。。

投稿者 : 匿名

ああいうインタビューに出てくる人って芸能事務所のエキストラとかをやってる人達でしょ?よく見てると、深夜番組とかに別のキャラで出てたりする。前にアニメオタクで紹介された人が、他の番組では女房に逃げられた中年サラリーマンとして出演してた。上の方でも言ってる人がいるけど、本当にオタクな人がインタビュー受けて堂々と話しする訳ない。

投稿者 : 匿名

何か最近ここってこうゆう話ばっかだよな

投稿者 : 匿名

こういうイタイのは、オタク趣味なら何にでも存在する。
分りやすいという理由だけでステレオタイプな”オタク”
を利用し続ける限り、オタク趣味の一般化なんかしない。

投稿者 : うんざり

日本では未だにそうなのね・・・シューター系とRTS系がメインだけど米国では普通にpcゲームでも売れるっつーかそういったエロゲーっぽいのはアダルトショップにある(のかも)位かねえ。その反面「暴力的なゲームは子供の教育的にry」ってのんはあるけどね。

そんでどっちの場合にしてもインタビューとかは普通にかなりの数撮って一番アレなのしか放映しないでしょ。いたって普通っぽい人のインタビューばっかじゃあ番組としては成り立たんし。

投稿者 : 獣

電車男の映画が公開されるころにはこういう特集の番組が増えるんだろうな。

投稿者 : おれんじ

妄想が激しいから萌えで日本経済はとか言い出す
オタクって本当にキモイですね

投稿者 : 匿名

>>おれんじ

そういう番組や映画見て勘違いするオタも出て来そうだよな。
それで返り討ちにされるか、助けたのに逃げられたり。
最後は自分がキズつくんだけど、他人のせいにするというパターン。

投稿者 : 匿名

ここ来てる時点で世間的にいうオタクだと
思う・・・・

投稿者 : 匿名

まず大抵の場合、実際にインタビューを試みる。
で、無事収録出来れば、それで一旦はロケ終了。
タチが悪いのは、収録したインタビューが面白くない
とかの理由で仕込みを使う、ってヤツ。
最初から仕込みって場合もあるし、
本当の取材したモノしか使わないと言う場合も当然ある。
但し、テレビ番組の制作って
基本的に方向性とか結果とかがあって、
それにあう形の素材を撮影したり取材したりする訳。
つまり番組の方向的に「ヲタク=痛い」って
VTRを作りたい場合に、
痛いインタビューが取れなかった場合は
エキストラが登場して、
痛い会話に痛い物が登場という事になる。
面白半分でヲタクを面白がっている人が、
番組を作れば、結果は火を見るより明らか。
番組制作スタッフに理解力が有れば、
また違ったモノになるかもしれないけどね。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2005年04月27日 13:04

何でいつもそういう逃げ台詞しかいえないの?
オタクでも俺がキモイといってるのは美少女オタク系。

投稿者 : 匿名

普通の奴はスルーして、痛い奴だけをテレビで取り上げて、オタクはキモイんだという風に思わせようとしているとしか言いようが無いな。
実際にそういう奴もいるが、そんなのだけで全員キモイと思われたくないな。

投稿者 : 匿名

上場企業は参入できないって…
一時期流行ったときメモだのサクラ大戦だの見ると既に参入してるようにしか…

投稿者 : 匿名

>結局のところ萌え関連と言うのはアダルト産業に近いものが多く、
>一般のメーカーがどうこうできるジャンルでは無いよな。

>上場企業が手を出せるジャンルでは無いですよね。


伊藤忠商事 子会社のコミックスウェーブがエロゲー作ってたり、
三菱商事 子会社のディーライツがマリア様がみてるのアニメを作ってたり、
電通 子会社のジェネオンがエロゲーのサントラを作ってたり
上場企業で一流企業な所もあれこれやってるようですが…。

ファミ通のエンターブレインやヤフーのソフトバンクも
エロゲーの本を山ほど出してます。

さすがは一流企業、手堅く儲かる商売はしっかり押さえてますね。
任天堂が昔やってたラブホテル経営はうまくいかなかったようですが(笑)

投稿者 : 匿名

光栄が売り出したナイトライフとか

投稿者 : 匿名

今度ソフトバンクが秋葉原にメイド喫茶作るそうだ
まぁソフトバンク系列という形みたいだが

投稿者 : 匿名

燃えー

投稿者 : 匿名