「nintendogs」にも出てくるチワワにまつわるありがたい話

2005年4月22日:「nintendogs」にも出てくるチワワにまつわるありがたい話
私達が注目している「nintendogs」が昨日発売されましたね。
来週かと思っていたら、今週だったのか。
もう店頭に並んでいます。
前々から「nintendogs」にちなんで話しておきたいことがあったんだ。正確に言うと、「nintendogs」に出てくるチワワについてだ。

■nintendogs チワワ&フレンズ

発売日:2005年4月21日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

どういったことでしょう?
チワワが一躍有名になったきっかけは、消費者金融のTVCMがあったよな。
ええ、ありましたね。
最初、捨てられていたチワワを拾おうとしたが金が無いからどうしようか、といったニュアンスでCMが開始され、のちのちシリーズとして続いていった。
チワワに必要なものを揃えたり、洋服を買おうかどうか迷ったりしていましたね。
で、最後に家からいなくなって心配していたと思ったら、雌犬とたくさんの子犬と共に現れる。これを見て、どう思った?
l17.jpg (4754 バイト) もう、お盛んなんだからっ。
……。
すみません、冗談です。
もう一度聞くけど、どう思った?
全部を飼おうとするとお金が掛かりますから、自社でお金借りましょうね、という内容だと思います。
普通に考えればそうなるよな。
違うのですか?
全体のTVCMの流れは、まったく逆の見方をすることができるんだ。
どういった見方でしょうか?
まず、最初にチワワを飼う段階では、消費者金融に手を出すことを覚え、その後いろいろ買おうとしている事に関しては、一度消費者金融に手を出したら次からは本当に必要でも無いものでも安易に金を借りて物を買おうとする。
!!
そして極めつけは最後の子犬がたくさん現れるシーン。あれは、消費者金融で借金をしたら利息があれだけ膨らむということだ。最初のチワワが元本、つまり最初に借りたお金で、子犬はその利息。
!!!
こうやって見てみると、あのCMもよく考えて作られていたんだなぁ、と関心させられるよ。
そんな…。
どうでもいいけど、出演していたチワワの死亡説が先月出てたよな。
ネットでもそのような話がありましたね。
と、まあ、こんなことを考えながら「nintendogs チワワ&フレンズ」を楽しむと、また違った一面でチワワを見ることができるのではないかと思うのだがどうだろうか。
どうだろうか、と言われましても…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」4月21日バージョンアップの詳細をチェックしてみる
1つ新しい話題:母の日のプレゼントでも考えよう

『「nintendogs」にも出てくるチワワにまつわるありがたい話』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/977

『「nintendogs」にも出てくるチワワにまつわるありがたい話』へのコメント

チワワの死亡説ってアレですかね
どっかのプログで自分のペット(名前が同じ)が死んだとかいったのが一人歩きして広まったとかいう

投稿者 : 匿名

アイフルのCMですが。
私はチワワが恩返ししてくれた、という見方をしてましたが。

チワワは売ったら高いので。

投稿者 : 通りすがり

まあ、多数ツッコミがくると思うが。
犬は拾ったのではなく、ペットショップで買った犬。

あの会社、取立てがひどいって、
被害対策会とか開かれているらしいねぇ。

投稿者 : 匿名

チワワといえば消費者金融のCMの影響で、大量に生産されましたね。
(繁殖とかより生産と言う方が正しい感じがするので、このような表記にしています)
膨大な需要に応える為に、無茶な繁殖を繰り返して多大な奇形が生まれたりもしました。
まあ、それでもちゃんと飼主が出来て可愛がってもらえれば良かったのですけど、
実際には保健所に溢れかえるという毎度のパターンで辟易したものです。
今回のゲームで、安易にペットを飼おうという人が増えない事を望むばかりです。

ちなみに保健所に連れて行かれた犬は、ガスによって殺されるのですけど、
保健所の人間の安全面の事もあって、ガスはガスでも二酸化炭素などが用いられます。
当然、安楽死などではなく死の直前まで、もがき苦しむ訳でして・・・

投稿者 : 匿名

チワワは可愛いよな。
だが、高利貸しのイメージ戦略には虫唾がはしるぜ。
同様の理由で井上和香もあんまりいいイメージ無いな。

プロミスがどっかの銀行と提携して企業向けに無担保融資の業務をやるそうな。
…世も末だな。銀行が銀行として機能してねぇよ。

腐れ高利貸しめ、たんまり政治献金でもしたんだろう。
国会で関連法案が成立に向かっているらしいから、スケベな族議員あたりが収入源確保
の為に動いたか。
銀行から湯水の如く金が流入している消費者金融の社会的地位向上ってか?(苦笑)

俺は、まことさんの解釈、深いと思ったぜ。

投稿者 : 匿名

高利貸しだろうが低利貸しだろうが、借りたカネは返すべきであって、それ故に返済能力を超える額を借りるのはイカン。

投稿者 : 匿名

なっとく!(苦笑

投稿者 : 匿名

消費者金融のチワワですが、
初めには2(3?)バージョン逢ったはずです。
1:娘とペットショップに行って、娘にねだられる。
2:雨の中(なぜか)、捨てられてるチワワに見つめられる。
3?:1の続編かも、親父が買いに来たが、すでに買われた後だった。

まぁ、CMで高感度上げても、リアルではあくどい取り立て
してるって事ですね。

真琴さんの読みは、なかなか鋭いかも。

投稿者 : 雑兵

解釈が深すぎて、普通に見てる私としては爆笑しました。w
ああいう見方もできるなぁ。

投稿者 : ウメキチ

まさに「放っておくと(利)子が増える。」
って意味じゃなかったんですか? アレ。

最初から私もそう捉えてましたが…。

投稿者 : TAKE

「ご利用は計画的に」って文を思いっきり行間を誤って書いてるCMがあるけど、アレはギャグなんだろうか?
全然計画的じゃねーーー、信用できな~い(笑)

投稿者 : 匿名

犬を手放せば楽になる。
でも飼い主は既に犬無しでは生きていけない状態と。
だから生活が苦しくなってもどうしようもない訳で・・・

今回のなかなか考えさせるねぇ~

投稿者 : LL

しかし、犬より猫だと思うのだが・・・
任天猫を製作するべきだ!!

投稿者 : 匿名

>>>高利貸しだろうが低利貸しだろうが、借りたカネは返すべき。。投稿者 Anonymous : 2005年04月22日 22:35

激しく同意。命よりも大事な金を借りておいて、利子が高いとか取立てがきついとか言うのは筋違いだ。わかってて借りたんだろが。

投稿者 : ンコ

で、まこなこはnintendogs買ったのかい?

投稿者 : 匿名

どうする?

投稿者 : 匿名

猫バージョンでないかなぁ
出たら買うのに

投稿者 : 匿名

アイフルとは言わせはせん

投稿者 : 匿名

nintendogsの説明書には、実際に飼う時はどうのこうのとか、本物の子犬に競技させると体を悪くするとか、あちこちに注意書きが書いてある。
保険かな。

投稿者 : 匿名

そもそも計画的にお金を運用できる人間は
高利貸しから金借りるような状況にはならない

借りた金を返すのは当たり前
でも当たり前のことを当たり前にできる人間なら
高利貸しからk(以下略

投稿者 : 匿名

井上和香は成人式のインタビューで「18で同棲してごめんなさいお父さん」って笑いながらコメントしてたのがあったよねw
そのあとキャバレー?で働いていたときスカウトされたとか??
あの強引なしきりを見てるとなるほどと思ってしまう。

投稿者 : 匿名

猫ほし~い。猫バージョンでないかな?
そしたら、私も買います。

投稿者 : ごま

コメントしてください

投稿者 : 匿名

>そもそも計画的にお金を運用できる人間は
>高利貸しから金借りるような状況にはならない
結局、根本な問題はココなんだよねー。
貸す方もココは解っていて貸してるんだよな。
で、借金に苦しむようなイメージはマッタク見せない、
貸すときはニコニコ金融。
あとでコワーイお兄さんが取り立てにくるわけですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年04月22日 21:38

>保健所の人間の安全面の事もあって、ガスはガスでも二酸化>炭素などが用いられます。
>当然、安楽死などではなく死の直前まで、もがき苦しむ訳でして・・・

二酸化炭素を用いた場合、もがき苦しむことなく気を失って、酸欠で死んでしまいます。
にわとりとかもこの方法で殺しますね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年04月25日 07:47
>二酸化炭素を用いた場合、もがき苦しむことなく気を失って、
>酸欠で死んでしまいます。

息ができず、もがき苦しんだ後に気絶って感じだと思うが

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2005年04月25日 21:42です。
スマソ、ググったら色々出た。
酸素濃度が6%切ると一瞬で気絶するらしい。
酸欠災害って怖いな。

投稿者 : 匿名