「FF11」開発者も推奨!?さあ、みんなも複数アカウントプレイを

2005年4月29日:「FF11」開発者も推奨!?さあ、みんなも複数アカウントプレイを
ゴールデンウィーク前に一気に情報が出てきましたね。バリスタロワイヤルや練武祭に続き、今度は「冒険者紹介システム」に関する話が飛び出しました。簡単に説明しますと、新たなユーザーを誘った方に対し、誘った側、誘われた側にアイテムなどの特典を出すというものです。
商品力が無いメーカーがよくやる手段ですな。
……。
で、どんなものがもらえるの?
結構条件がいろいろとあります。まず、最初に紹介する人がゴールドワールドパスを発行する必要があります。そのワールドパスを使用して紹介される側がプレイを開始することが条件となります。
ふむ。
そして、初日に紹介された側に「チョコボ試乗券」を12枚プレゼントされます。
名前からすると、レベル20以下でも使えそうだな。かなり有用なものになりそうな気がする。
40日間経過すると、紹介した側に黒マンドラゴラ気分を味わえる「ガイドベレー」を、紹介された側には白マンドラゴラ気分が味わえる「スプラウトベレー」がプレゼントされます。
40日間というのは、最初の1ヶ月は無料でプレイできるため、必ず1回はプレイ料金を払う必要があるという意味ですな。
このベレー帽は単なるアイテムではなく、対になったプレイヤー同士が帽子を被ってプレイすることで、「スプラウトベレー」を装備している方のレベルになるとのことです。これにより、一緒にレベル上げなどをすることができるようです。
ふーん。
さらに、まだアイテムの詳細はわからないのですが、100日後と365日後にもプレゼントがあるそうです。
より長くプレイ料金を支払わせようということですな。
どうですか?すばらしいでしょう?
くたばれこのバカ、って感じだよな。
!!
何かしらのキャンペーンをするのはかまわないが、このベレー帽の仕組みはすべきではなかったかと。
なぜですか?
これを紹介者キャンペーン用として出すと、もう今後一切、同様のアイテムが普通の手段で出すことができないということになるぞ。金を払わせてもらうアイテムだからな。もし、別の形で出すとなると、当然批判が集まる。
別に今回のキャンペーンだけでも良いじゃないですか?
昔からよく言われていた問題点の一つに、レベル差がつくと一緒に楽しむのが困難になるというのがある。その問題点が一生解消されないということだからな。
ふむ。
あまりにも良すぎる特典だよ、これは。
見た目も良いですしね?
そうか?
タルタルでプレイしている私にしてはこんなにもかわいらしいアイテムは見逃せませんよ。黒マンと白マンが一緒に歩いている姿を想像してみてくださいよ。
蹴倒したくなるよな。
なんてことを!!
ていうか、キミはいつも被ってるじゃん?この赤マン野郎が。
赤マン!?
あとさ、今回のキャンペーン、ちょっと問題が発生しそうな気がする。
と、いいますと?
自分だけでなく、相手も40日間であったり100日間であったり、365日間プレイしないとアイテムがもらえないんだろ?そうなると、次のようなことが生じる。
どのようなことになるのでしょう?
ちと、うちらでやってみようか。私が紹介される側やるので、キミが紹介する側を演じてくれ。
了解であります。
なんだこのクソゲーは。つまんねぇな。やってられるかよ。
なんてことを!?
そんなわけでもう解約するから。
ちょ、ちょっと待ちなさいよ。勝手に解約されちゃ困るんですよ。
何でだよ。
だってあなたが解約すると私もアイテムがもらえなくなるんだから。
そんなこと知るかよ。
文句言わずに1年間は続けなさいよ!
やなこった。こんなのに金払う価値なんかねぇよ。
l18.jpg (4817 バイト) ひ、ひどい…。もうあなたなんかとは絶交です。
一生ゲームの中でひきこもってろ、このバカ。
l18.jpg (4817 バイト) ……。
ってなことが起こると思わないか?
思いません!!大体なんですか!!この失礼な物言いは!!
もちろんフィクションだからな。私が本当にこんなことを思っているわけ…。
わけ…?
……。
そこで寝るな!!
とにもかくにも、このような問題が発生する可能性は否定できない。そこでこのアイテムをもらいたい人に対して一つのアイディアがある。
それは!?
複数アカウントプレイだ。
ここでも何回か取り上げましたね。
もし、アイテム目当てであるのなら、検討してくれたまえ。これなら先に述べたような問題も起こらないからな。

■FINAL FANTASY XI オールインワンパック2004(Win版)

発売日:2004年9月16日
価格:オープン価格

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

100日後と365日後にもらえるアイテムがまだ公表されていないため、もしこれが使い勝手のよいものでしたらと考えると、もう1アカウント欲しくなってしまいますね。
自分で話していながら、ちょっと欲しくなってしまった…。100日後と365日後でもらえるアイテムがわからないのがもどかしい。もし、神アイテムだったら…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「サクラ大戦5 さらば愛しき人よ」の予約受付開始
1つ新しい話題:ナムコとバンダイが経営統合、機動戦士バンナム誕生!!

『「FF11」開発者も推奨!?さあ、みんなも複数アカウントプレイを』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/985

『「FF11」開発者も推奨!?さあ、みんなも複数アカウントプレイを』へのコメント

100日後と365日後でもらえるアイテムは大したものでは
ないでしょう。今までのこと考えてくださいよw
ありえないですよ。期待を裏切ってくれる品に1票
そもそも100日後と365日後とかいっておいて
その時きたら何もなかったりして・・・・

投稿者 : 匿名

この様なアイテムって、長期間FFXIをプレイしてきた人に与えるのが先じゃないのかな?
てか、いい加減ベテラン報奨アイテム位くれってのw

投稿者 : 匿名

黒マンドラ被る方は経験値貰えないの知ってるのかなぁ?
どっちにしても友達がFF11やりたいっていったら
止めてあげたいくらいなんだけど。

投稿者 : 匿名

もう■e。ダメかなぁ・・・。

投稿者 : 匿名

アイテムにものを言わせて、ユーザー(アカウント)ゲットですか…。やるならもっと早くからやっときゃいいのに、こんな終盤にきてからやる企画じゃないと思うがなぁ。

投稿者 : 匿名

絶好では無く絶交ですよ。

投稿者 : 匿名

これ、EQ2のメンターシステムを特別なアイテムでのみ実現するっていう話じゃないか。

何処までも劣化EQの域を出れないんだぁ…

投稿者 : 匿名

ソフト代+11ヶ月分課金で手に入るアイテムか。
金額的には個人の判断だからあれだけど365日のとかはもらえるものが判明してから日数経過待ってたら2年かかっちゃうのですぐにもう1アカ増やしたくなるね。
まあ1年後にまだほしいかは謎なんだけど。

投稿者 : おれんじ

このお知らせ見たとき、スクエニ最低だと思った。
ベレー帽欲しいけど、その為に知り合いをFF11に誘おうとはとても思えない。
誘おうと思っている知り合いがいるなら、とっくに誘ってるって。
しかもアイテム貰うために2人とも最長一年も解約出来ないなんて・・・。

それともお二人が言うように、アカウントを複数持たせる為の処置なのか??

投稿者 : うにゅ

神アイテムの可能性は薄いです。
前例をみても、せいぜいハッピーエッグ、ラッキーエッグ、トリートスタッフ2くらいのものになるんじゃないでしょうか。あればちょっと便利くらいのもの。

投稿者 : 匿名

アイテム欲しけりゃ
もう一つアカウント買え・知り合い勧誘しろってことか。

投稿者 : 匿名

ゲーム内のアイテムでリアルマネーを得ようなんて
相変わらず汚い商売しますよね
理屈はRMTと変わらない気が・・・
汚いとわかってても釣られそうだ俺○| ̄|_

投稿者 : ah

ググだから記事の内容に合わせて自動的に広告内容が表示されるシステムなのでしょうが、
さすがに、RMT業者の広告はまずくないですか。
■eが規約で禁止しているものですし。

投稿者 : PIECE

もはや雑談形式でチェックしていくコーナーなどでは無く、ただペンの暴力で相手をなぶるだけのコーナーになってきていますね・・・。
もうちょっと文章に気を使ったほうが良いのではないのでしょうか?
そもそも、文句を言いながらクソゲーを続けているっていったい(しかも、一度やめた上に復帰しているし)…。
よっぽどお金と時間に余裕があるようなので、羨ましい限りです。
お金と時間に余裕があるなら、ボランティアにでも参加したほうがいいと思いますよ。

投稿者 : 匿名

気に入らないなら読まなきゃいいだろうに。。。

投稿者 : 匿名

>>PIECE
自動で表示されるもんだから、この広告出してるとこに
文句言うべきかと


最近なんだかFFXIは、ファンタシーアースやEQIIをこれから
出すから開き直ってきた感があるなぁ・・

投稿者 : 匿名

コンテンツID購入月が無料になるだけで利用料を支払わずにプレイできる期間は無かったような…。ベレーまでは問題ない…はず。

投稿者 : 匿名

公式読んで来ましたが、どう読んでも
サービスとは思えない内容ですね。


本当、現ユーザーさん達を katikuとでしか思ってないのでしょう。
ホント、かわいそうです。

投稿者 : 匿名

密かに一年経つ前にサービス終わったりしてね┐(´ー`)┌
いや、流石にソレは無いだろうけどさ(笑)

投稿者 : 匿名

擁護連中もそろそろ人格攻撃しかできなくなってきたようですね。
この手の連中はFFやってないのはまるわかりですが。
今回のキャンペーンはむしろ現役連中が怒るべき内容ですね。
新規よりむしろ現役でプレイ中のお客様をまず大切にしないと
サービス業として最低の仕事をしてますよ

投稿者 : 匿名

アイテム欲しかったら1年間課金し続けてください。
あるいは知り合いを引き止めてください。
ってFFを面白くして何もしなくても残ってもらえるようにしようって
努力する気は全くないのでしょうか?
努力の仕方がこれなら方向性を見事に間違えてますな。

見苦しいを通り越して哀れにすら思えてきましたよ。
こんなことするならさっさとサービス終了にしたほうがまだ
いいような・・・

投稿者 : 匿名

前の方に怒っている方が居ますが、私も去年までは同じ気持ちだったんですよね。でも最近は開発者のやる気のなさがわかります。もう大規模イベント等を起こして人を引き付けようと言う気が無いのでしょうね。・°°・(´Д⊂・°°・。
あとRMT業者の宣伝は本当に不快に感じますね。せめて攻略本で

投稿者 : 匿名

ベレーでレベル制限受けてる方は経験値もらえないってのがね。
既存のレベル制限エリアみたいに経験値は半分
メリポでフルもらえる仕様だったらいいんだろうけど、
それだったらこういう反応(新規勧誘の餌にしないで普通に配れ)
があるから経験値貰えないという糞仕様にしたんでしょ。
例え友人誘って新規スタートするにしても
こんな糞帽子かぶって一緒にプレイするくらいなら
倉庫キャラでLV1から付き合った方がまだマシだっつーの。

どうせ餌にするならとことん魅力的にすればいいのに
既存ユーザーに中途半端に気をつかって
餌としての実効は無く、失望と反感だけが残りましたとさ。
めでたし、めでたし。

投稿者 : 匿名

なんて言うか、いつまでたってもユーザーウケしないなぁw
アカウント増やすことばかり考えて
肝心要のゲーム内容は、、、

一時に比べると擁護票が目に見えて減ってるのは
伊達じゃ無いなw

投稿者 : 匿名

もともとスクウェア・エニックスはオンライン事業に向いてないんでしょうね。
「プレイオンラインも構想を始めたころの出来る事」と「今の出来る事」の規模が全く違うし。
まぁ、殿様商売に走ったスクウェア・エニックスの迷走ぶりを生暖かく見守ることになるんでしょうね

投稿者 : AntiChristSuperStar

奈々子さんのウル目の顔って
今までありましたっけ

投稿者 : anon

なんというか、「おまけ」ですよ?
効率やパワーバランスに影響するアイテム出したら、それこそブチギレですよ。

投稿者 : ああああ

しかしこう毎度批判されちゃ開発人も本気で首かしげてるに
違いない。まぁこれはしょーもないね。

投稿者 : 匿名

何の宗教ですかこれは・・・

投稿者 : 匿名

UOみたいに、継続年数に応じていくつかアイテムが貰えればいいのにな~
まあ、そのうちやるだろうけどね。

投稿者 : 匿名

100日、365日アイテムは、ユーザー側が勝手に盛り上がって凄いアイテムが実装されると勘違い。
運命の日に大騒ぎx2回。

というのが、過去3年の実績から予想されるシナリオ。

投稿者 : 匿名

レベル一緒にして、経験値もらえないレベル上げに付き合うくらいなら、PLしてあげた方がお互い楽って事くらいわかりませんかね。ここの開発陣は・・・。

投稿者 : 匿名

>もし、神アイテムだったら・・・。

んなわきゃ~ない。(´∀`)ノ☆

投稿者 : 匿名

あ~あ…
ここへ来てどんどんメッキが剥がれてきちゃってるね。
ユーザー離れ対策としてのキャンペーンの一環なんだろうけど、ほんとに最低のやり方だな。

上の人も言ってるけど、本質的な部分が面白ければ、新規ユーザーも自然に増えるし既存ユーザーも解約しないって。
なんでそこんとこが分かんないかね、この会社は…。

戦闘と経験値システム周り、PTを組む場合のLv差による経験値増減の見直し
通常移動速度UP、もしくは安価な移動手段の追加…etc

モノで釣るより、ゲームの魅力で釣って欲しい…マジで。

投稿者 : 匿名

サービス開始当初からやってるユーザーにも何か特典がほしいものですね。それなら文句もないですが・・

投稿者 : 匿名

最近FFには愛想が尽きて、
無料の某MMOってゲームやってます ヘボイですがw

このゲームでは最近、鯖への接続ができない症状が続いていて
迷惑かけたお詫びに経験値がある期間だけ2倍取得できる特別仕様
となっております。
これはユーザへの配慮の現れですねー、評判も上々です。

無料でもここまでユーザの側に立ったサービスできるのに、
敢えてお金を取ってるにも関わらず、□eの様に満足に
ユーザにサービスを提供できない企業もあります

私は今度一切□eの販売するMMOはやらない事にしました
FFの例を見てもわかる通り、結局新MMO出ても企業の姿勢が
劇的に変わらなければユーザのストレスは貯まる一方
楽しむ為にゲームしてるにも関わらず楽しめない

変なキャンペーン始めましたが、FFは
リアルフレ・友達に胸を張って勧められるゲームとは程遠い・・・
新規顧客を獲得しようとするのは解約者が大勢出てきている中、
企業の方向性としては当たり前とは思いますが、
いかんせん□eはユーザを蔑ろにしすぎた感があるので、今回の
キャンペーンは失敗に終わるのは確実だと思います。

投稿者 : red

私はFF擁護派でどんな切ないVerUPがあってもフレ達がいる限りは、
極端に言えばチャットソフトとしてでも続けようと思ってます。
思ってますが…いくらなんでも今回のキャンペーンの
無意味さには流石に失笑です…。

投稿者 : 匿名

どんな事でもやらないよりはやったほうが良いと思うけどこれ
だけ悪評が広まってるのに新規を引っ張るのは厳しいと思う。
どんなキャンペーンやるにしてもまず国別サーバー作ってから
じゃ無いと全然意味ない気がする。

投稿者 : 匿名

まだ少なくとも1年以上はサービス継続するのか…

投稿者 : 匿名

新規と勧誘者が優待されるサービスなんてどこにでもあるじゃない。
別に既存のプレイヤーが損する訳でもあるまいし。もらえるアイテムだって見た目がかわいい位ですぐにモグ金庫の肥しになるんだから。今浴衣着てる人間が何人いる?ベルトで変身してる人間が何人いる?
誘われた人間が勝手にやめることができない云々なんてアホかと。ゲーム内のアイテム如きで必死になる人間なんて、そいつに問題あるって。
なんで、これから誰か誘おうと思ってる人間と始める人間にちょっとしたメリットが生まれた、と受け取れないのかね。FFやってると何にでも批判しないと気がすまない人間になってしまうのか、先行プレイヤーの根暗なチンピラ崩れがこんな空気作り出したのがFF最大の失敗だね。

投稿者 : 匿名

スクエニさんにはこれからもがんばってもらいたいです。
ずっと隔離しといてください。

投稿者 : ほー・・・

なんでそんなにみんな必死なのかよくわかりませんが・・・・
ふ~~~~ん俺には関係ないやってことで流せばいいだけでは?

投稿者 : 匿名

FFイレブンやったことはないがこういうアイテムは
クエストで配布すりゃいいのに
不公平感がつよすぎないか。

投稿者 : 匿名

2垢でマンドラ帽子貰うには、2垢が同時に同じエリアにいないといけません。
一人で複数アカウントでプレイするには、PS2とPCで同時に同じエリアにいられないといけない。
帽子のデザインにとても惹かれたけど、この商法はとても気に食わないし、手が届きません。

投稿者 : 匿名

ちょうどこのGW中に始める知人がいて、ラッキーだなぁとか思ったら
11日からでないですかぁぁぁぁぁ!!!
まぁ、その性能はどうでもよく
黒マンドラの帽子はなんとなくほしいと思ったのに
何で1日からじゃないんだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
何もかもダメじゃないか!
大体課金がつきの途中からでも30日間使えるわけでないのに
なぜ1日からでないのかと
今回のサービスを快く思った一部の人さえも敵に回そうとするとは!!!
あほだのう

投稿者 : なんだろー

100日、365日のアイテムは
期間限定イベントのアイテムのようです
浴衣やパンプキンヘッドなど、好きなものを
選べるようですね

投稿者 : 匿名

んで、既に始めている友達とは、やっぱレベル制限でパーティ組めないのか。

イラネ(゜⊿゜)

投稿者 : 匿名

まず、記事に関して。

レベル制限ベレーが勧誘の特典になったからといって、既存ユーザの入手手段がこれからも無いままと決まったわけではないでしょう。
要望が多ければ既存ユーザにも入手手段を用意するかもしれません。
既存ユーザ入手時はある程度の対価を必須にすればいいと思います。紹介のときはその対価がタダになる事が特典になればいいわけですし。
(グラを変えるとかでもいいかも)

長期特典は個人的にはショボイ物だと思います。
神アイテムだと記事のような軋轢が生まれかねませんし。(みっともない話ですが)
とっとと長期特典内容を公表して、へんな軋轢の原因にならないようにして欲しいものです。

あと、
この記事を冷静によめば、

「マンドラベレーは勧誘の特典としてだけではなく、既存ユーザにも入手手段を与えるべき」

と、提言してるだけですよね?

個人的にはそんなに批判的な記事とは思いませんし(チョコボ試乗券はほめてるし)、当たり前の感想だと思います。

経験値が入らない件もゲームバランスの観点で考えれば当たり前の措置でしょう。
下手に経験値が入ると皆コレばっかりやっちゃうでしょ?
(まぁ個人的には、他の稼ぎより不利にして、それでも無いよりはましな程度の経験値が入るのが理想なんですが…)

倉庫育てたほうがマシって事も無いと思います。
レベル制限ならある程度ジョブが自由に選べるので対象者と共に行動する時の選択の幅が生まれやすくなるでしょうし。

脊髄反射で非難している人も見受けられますが、落ち着いて考えればそんなにカリカリするようなネタではないのでは?
(好きこその苦言ならともかく、ただ叩いてストレス解消したいだけのイチャモンはちょっと見苦しいですよ~)

投稿者 : けんしま

擁護も、もはや人格攻撃「しか」できなくなってきたか…
見苦しいって言ってる君の顔、鏡で見た方が良いよ?
FFの縮図が今も変わってないんだなぁと引退して半年経ったけど実感。
辛口のコメントを残すのは、そうは言ってもFFが好きな連中が多くて、
でももうどうにもならなくなって、飽きれて辞めていき、
擁護がばかみたいな擁護と辛口批判の人格攻撃を繰り返し、
受け入れられてると勘違いした開発と相まって、
延々とつまらないFFが出来上がった。
「廃人が今までの自分を否定されるから批判している」「ストレス発散で批判してる」とか
見当違いのこと言うやつが擁護に多いけど、
必死なのは何が何でも、どんな理由でも無理矢理良い方にし解釈して擁護する姿と
気が付かないんだろうか…必死だから気が付かないか。
このサイクルはFFの初期から変わらないよね。
ブランドに依存して焼き畑経営して、いつまでも変わらない姿勢に失笑している人が大半なのにね。
悪口や批判すら出なくなったときが、本当の終焉だよ。
人は本当に嫌いなものは相手にすらしないから。

投稿者 : 匿名

FF止めて半年も経つのにまだ粘着してる君は、きっと鏡の中にさわやかな自分を見つけるんだろうねー
いやーうらやましいよ。

◆eを批判するのは一向にかまわないけど、こういうBBSに書き込む以上、自分の意見にも批判が付くのは当然許容だよね?
うん?それは我慢できませんかそうですか。

既存アカの方に白マンドラ帽くれるんなら、もう1アカくらい買ってもいいんだけどなー 黒マンドラ帽はいらんな。

投稿者 : 匿名

ふと思ったんだけど…本当のFFの楽しみ方は、こうして騒ぐ人達を見ることかも
貶したり、擁護したり、希望を持ってみたり、絶望したり
最高のMMORPGじゃない? なんか24時間ずっと流れてるコメディみたいでw
そういう意味で、みんなしっかりロールプレイングさせられてるよね。見てて面白いもん

投稿者 : 匿名

ほんとくたばれクズエニって感じですね

投稿者 : 匿名

40日たってからレベル制限できるアイテムなんて何の意味もないよな(苦笑)
普通はキャップを先に渡してチョコボ券を40日後だろ

投稿者 : 匿名

もらえるアイテム特典にばかり目を奪われた批判意見が多いですが、今回の発表から読み取れる本質はもっと別のところにあると思います。
FFXIの場合、新しい仕組みを季節イベントなどの形で先出しすることが多いので、今回のレベル制限装備もおそらくその一環に過ぎないだろうと私は見ています。

たとえばFFXIでのレベル制限の仕組みの変遷について見ると、ゲーム開始当初はドラゴンBCや骨BCでのBC内限定・制限レベル固定式のみだったのが(その後追加された各種印章オーブ戦も同じ)、退魔の報酬クエストで初めてBC外の通常エリアにも拡張されたわけですが(その後もガリスンやレベル制限バリスタなどが続く)、今にして思えばその前の「謎の巨大生物あらわる!?」イベントが実質的な通常エリアでのレベル制限導入テストでしたね。

というわけで今回なにが目玉かというと、これまで制限レベル固定式しかなかったレベル制限の仕組みが、プレイヤーキャラクターのレベルに応じた動的な変化に対応できるようになったということでしょう。
内容を読む限り、今のところレベル制限の基準になるキャラクターは固定になるらしいのと、レベル50以下での制限にしか対応できないといった妙な制約はあるようですが、それらの問題が解決されて、さらにプロマシアエリアで導入されたレベル制限状態での経験値取得が追加されれば、以前から要望のあったレベルの離れたキャラクター同士でのレベル上げパーティーが可能になるわけで、おそらく背後ではそれを視野に入れた開発が進められているということだと思います。

くだんのマンドラベレーが冒険者紹介システム以外で別途入手可能になることは今後ともおそらくないでしょうが、動的なレベル制限の仕組み自体は別にそれにとどまるものではなく、将来さらに応用されていくと私は予想しています。

投稿者 : 匿名

本当に客観的な立場で見ればクソゲーにしがみついて擁護してるほうが絶対的に滑稽だよw

投稿者 : 匿名

友人がMMORPGを始めると言い出したら、
止めるように諭すのが真の友人。

投稿者 : 匿名

ここに書いてあるとおり、ホントに商品力ないな…

投稿者 : 匿名

まぁ解約者が増えてんだろうけど
こんなんで、戻ってくる奴・友達
誘う奴なんてそうはいないだろ。

投稿者 : 匿名

もうグダグダになってる感じだね。
終わり際くらいスパッとやめてもらいたいもんだ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年05月03日 01:51

 まさしくこれが一番有効的な意見かとw
 40日後ってサポ含めて考えても必要性が薄い
 可能性が高いね。

 最初のソロは当然のごとくPLするだろw
 (モンクとかでやれば2時間もかからないだろ)

 PTは最初だけ付き合って2日目から独り立ち?w
 (というか毎日時間を合わせてやる気ないが)

 リアルフレ=ヴァナでも行動を共にすると誰が
 決めたんだろうねww

 どんなにレベルを合わせても最終的に一緒に
 行動できるまでに、どれだけの時間と労力が
 必要なのかという本質的な部分に気づいて
 ほしいね。全員が全員廃人のごとく、ヴァナに
 毎日何十時間も住んでないんだから。。

結局のところ、、
 既存住人にこそ、このイベントは活きると思うが…

 上のほうでも言ってる人がいますが満足の行く
 ゲーム内容であれば自然と増えるはず。

 セクハラやいらん中華を片付けるほうが先だろ…
 新規を必死で獲得して批判する人数を増やし
 たいんだろうかw

ついでの話w
 ところでクエはともかくミッションなど人手がいる
 ものについては競売横に伝言板を作ってほしい
 と思うのは俺だけ?
 日時と時間を掲示してメッセージもらって時間
 あわせて出発とかさ、うざいシャウト撲滅にも
 つながると思うのだがww

投稿者 : 匿名

うーん。個人的な話で申し訳ないけど
昔、友人の誘いでPSOやったことあるのですよ。

それがさ
最初のうちは友人も一緒に部屋作って遊んでくれたんだけど
一週間もしたらなんとかかんとかいって遊んでくれなくなり
サーチしても誰か別の人とカギ付きの部屋にいて遊んでるのよ

すげー悔しかったね。
ゲーム自体がクソゲーだったこともあって
PSOは、しばらくして辞めちゃったけども。

で、思ったんだけどさ。
新しく入った人にとっては、
ゲームに詳しい紹介者に「捨てられない」ための
システムが必要なんじゃないか?と思った

この紹介システムって、たしかにメーカーサイドに
とって都合がよく見えるけども
新規に始めるひとにとっては、
こういう防衛策があるとありがたいんじゃないかと。

PSOを辞めたオイラもFF11ではLv75のベテラン(?)
いま思うと懐かしいね^^;

投稿者 : 匿名

う~んそういうことより各サーバに蔓延している癌細胞を駆除して欲しいよレアアイテム落とすモンスの沸き場所にたむろしたりお金なることは手段を選ばないChinaの方たちどのサーバも癌の毒素が効いてきて冒険を楽しみたい人が駆逐されちゃうよ;;
それとも今までのサーバはchinaの方に任せて新しくサーバ作って日本人町ならぬ日本人サーバを作って欲しいな^^

投稿者 : 名無し