村上ファンドがスクウェアエニックス株5%強を保有、その影響は!?

2005年4月16日:村上ファンドがスクウェアエニックス株5%強を保有、その影響は!?
投稿です。

『ライブドア・フジ騒動で一躍有名になった村上ファンドが、スクエニの株を5%保有したそうです。この前の大量取引は村上ファンドだったようですね。』(投稿:PIECE)

『村上ファンドがスクエニの株式を5%保有してたらしいですね。これって以前話題になったスクエニ株の件?』(投稿)

3月11日に取り上げた立会外取引でスクウェアエニックス株2.26%が動いたという話をしたが、その正体は村上ファンドということになりそうだな。
今回明らかになった話では5%を超えているとのことですので、この後も市場か、もしくは、また立会外取引で購入していった可能性があるのですね。
そうなる。それにしても、鬱陶しい奴に買われたもんだな。
鬱陶しい!?
ニッポン放送株を巡ってフジテレビとライブドアとの間で行われた株取得合戦でも出てきた人物なので知っている人も多いと思う。
テレビなどでも何度も姿が放映されていました。
で、基本的にこの人は何をしたいのかというと、現金を持っているところの株を買って、その現金を株主に還元しろ、って話をするわけよ。還元することになれば、当然他の人もその株を買って配当を得ようとするわけだが、多くの人が購入して株価が上がったところで自分は売り抜けようとするわけだ。最後に残るのはせっかく貯めた現金を還元という名目で無くした会社と便乗しようとしたら振り落とされた投資家だけとなる。
逆に会社の価値が落ちてしまいますね。
で、スクウェアエニックスも旧エニックスのセコイ経営で
すばらしい経営です!!
500億円近くの現金を持っている。これを放出していけとチクチク言ってくるわけですな。
するとどうなるのでしょう?
鬱陶しくない?
結論はそれだけですか?
この村上ファンドに同調する株主が出てくるかどうかがポイントとなるのだが、主要株主で50%以上固めてあるので、たぶんどうにもならないかと。ただ、旧エニックス、旧スクウェアのオーナーのどちらかが裏切るだけで、村上ファンドの思い通りになってしまう可能性もある。それに加え、日本トラスティや日本マスターなどといった信託銀行もそれなりに株を抱えていて、村上ファンドについたら目も当てられないわけだよ。
そうなると大問題ですね。
だから、鬱陶しいというわけだ。どう転ぶかわからない状況というのは精神衛生上よろしくない。
なんとなく理解できました。
で、普通の会社ならこれで終わりなのだが、スクウェアエニックスならではの問題点もある。
それは?
マイクロソフトに売られる可能性も否定できない。
!?
たとえば、このまま村上ファンドが買い増していって、結構な数を得るとする。そして、その得た株をマイクロソフトに買いませんか?といわれたとき、マイクロソフトが動く可能性がある。そうなれば、次世代Xboxにスクウェアエニックスのゲームを発売してもらえるから。村上ファンドとしては高く株を売ることができるし、マイクロソフトもスクウェアエニックスのゲームが自社のゲーム機で発売できるとなれば両方にとって良い結果となる。
ゲーム業界の勢力図が大きく変わってしまいますね。
3月11日に話した時に、ソニーコンピュータエンタテインメントと同じくらいの株数を持てば、次世代Xboxにソフトを発売せざるを得なくなるといった話をしたけど、村上ファンドが持っている株がそのままマイクロソフトに行けば、実現されるだろう。
ふむ。
まあ、マイクロソフトが株を持つにしろ持たないにしろ、スクウェアエニックスは次世代Xboxに参入せざるを得ないと思うけど。
世界的に次世代Xboxは成功する可能性が高いですからね。
それにしてもスクウェアエニックスに来るのか…。
嫌なのですか?
まだマイクロソフトに買われてた方がマシだ。
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:遂にゲームメーカーにも中国のサイバー攻撃が!?
1つ新しい話題:「FF11」次のレベルアップまでの必要経験値が変更に

『村上ファンドがスクウェアエニックス株5%強を保有、その影響は!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/971

『村上ファンドがスクウェアエニックス株5%強を保有、その影響は!?』へのコメント

この経済インテリヤクザ、とうとうゲーム業界にまで食指を伸ばしてきたのか…
本当に鬱陶しいな。

投稿者 : 匿名

次世代XBOXに来て欲しいなぁ
ソニー嫌いなんで。

投稿者 : 匿名

そらまたびっくりなところに買われたもんですね。

投稿者 : 匿名

さりげに日付間違えてないか?

投稿者 : 匿名

とりあえず予想外れた_| ̄|○

のはまぁいいとして、鬱陶しい事限りなし・・・
転売屋、、、とは違うが、鬱陶しさはあんな感じかなぁと・・・ヤツラは「リスクを背負っている」と言うが、リターンは自分にしか返ってこないと言う、誰の為にもならないクソ商売だからさ。

投稿者 : 匿名

私はゲーム系くらい日本に覇権取っててもらいたいので煩わしい・・・
本当にココはひっかきまわしてばっかりですね、良くも悪くも
仮にMSにスクエニが本気入れたら本体発売前に勝負は決まりそうだ。

投稿者 : 匿名

ゲーム業界の場合は人材流動が他業界よりは活発で、影響力のあるクリエータが出てってしまえば、
それまでということもあるわけで、"ユーザサイドへの影響はそれほどでも"という気がします。
株主の方は落ち着かないでしょうが...。

投稿者 : かえで

MSがスクエニの株主になって、次世代X-BOXへソフトが供給されるのはまぁ、結構な話なんですが。
今度こそコントローラーのアナログスティックはまともな物にして欲しいですなMSさん。ナンですか「八方向しか認識しないスティック」って!!ヽ(`Д´ )
PSOやり難いったらありゃしない…

投稿者 : TDF-III

PSOが8方向にしか認識しないだけでコントローラー自体は普通にアナログだよう

投稿者 : mone

いくらソニーが嫌いだからって、アメリカ企業のマイクロソフトのほうがいいって・・・?別に中国や韓国のような異常な愛国心を持てとは言わないけどさ。ただ、せっかく20年強続いた日本ハード世界シェアトップの歴史が終わるとなるとちょっと寂しいねえ。まあXBOX2がPS3を抜く根拠は現段階では非常に曖昧であるのだが・・・。

投稿者 : 匿名

スクエ二はハガレンとかで儲けだしてましたし
あとは人件費に関しててもアルバイトや契約社員など
多く雇い人件費を削減したりとセコ・・・じゃなくて
節約した経営ですしね
色々言われる要素がありそう

投稿者 : 匿名

やったー、ついに修正された。これで数週間振りに書き込めるぞ。
しかし村上ファンドとはまた厄介な・・・ライブドアの方が遥かにましだな。
しかしスクウェアもエニックスも何度か大きな失敗をしたこともあるので、そこで反省してくれていれば売られずに済みそう。

投稿者 : 匿名

まぁ、株式会社ってのは株主のための会社だからねぇ…

投稿者 : 匿名

だってチョニーって半分韓(ry

投稿者 : 匿名

良くも悪くも大きな流れがこの先有るって事でしょうかね?
1人のゲームユーザーとしては 良質なゲームをプレイできる事が重要なわけで
それを供給してくれるなら ソニーだろうがMSだろうが任天堂だろうが構わないですね
まぁ 村上ファンドがそれをやってくれるとは到底思えないのだがw
ライブドア関連でマネーゲームを一番楽しんでいたように見えるしね<村上F

投稿者 : 匿名

でも 村上ファンドには もともと 高校の先輩の元スクウェアの宮本氏も 出資してたはずなので 悪いようにはしないと思うけど 企業にも社員にも株主にも良いほうに向かってくれることを望みます

投稿者 : ookiiyama

誰か、村上君に任天堂の貯金のこと教えてあげなよ。

投稿者 : 匿名

金額に関しては事実かは定かではないけど
FF11のサーバコストを大幅に削減したみたいです
それこそ億単位で差額らしい
相変わらず放置運営で毎月がっぽり収入
証券屋から見たら確かに買う価値はあるでしょう
企業としては一流でしょう(クリエイターとしては三流かな)
FF11で相当数のユーザを敵に回したと思いますけどね

投稿者 : 匿名

そもそも村上は日本人じゃないし。
村上は確か北系だったと。この間のフジ騒動でも
堀江は南系、孫(帰化前は安、実家パチンコ屋)は北系。

投稿者 : os

次世代XBOXに参加してほしーなー。

投稿者 : 匿名

FF11はたしか去年あたりから開発費などにかかった分はすべて元とって今は維持費も節約して月3億黒字らしいですしね

投稿者 : 匿名

村上って元々は官僚だったような。
元外国人が官僚って、そんな馬鹿なことがあっていいんでしょうか…

投稿者 : 匿名

国籍が日本になってれば日本人だからねえ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ookiiyama
ユーザにとって良い方向に向かってくれればいいんだが。
株主が痛い目に合おうが1ユーザーには関係ない話だし。

MSとソニーが拮抗して、どっちのハードに手を出すか決めかねる
流れが、ユーザーとしては最も厄介な展開なので。(下手すりゃ無駄な出費に終わる)

ハード毎に住み分けされてるのが、客としては理想的なのかなぁ。
その一石になってくれればありがたいんですが。

投稿者 : 匿名

>PSOが8方向にしか認識しないだけ
どうも、コメントありがとう御座います。そうですか、
PSOローカルな問題だったんですね。
これでPSOしか罰箱ソフトやってないのがばれてしまいました(苦笑)

投稿者 : TDF-III