スクウェアエニックスに・・・

2005年3月11日:スクウェアエニックスに・・・
今日なんかある?
は?
ここから追記。今は22時30分くらいだ。
結局何もなかったじゃないですか…。
いや、朝っぱらから動きがあったんだよ。
いつもいい加減なことばかりいって人に迷惑かけるのですから…。
朝から動きがあったといっているだろうが!!
!!
なんかさ、スクウェアエニックスの株250万株が立会外取引で売られたんだよな。
立会外取引といえば、ライブドアがニッポン放送株を買った方法ですよね。それがスクウェアエニックスでもあったということですか?
まあ、あること自体はどうでもいいのだが、株数が250万株というのがポイント。
かなりの数ですね。
スクウェアエニックスの発行株式数は11022.9万株のため、2.26%の株が一気に取引されたということになる。
ですが、2.26%でしたらたいした影響は無いのではないでしょうか?
最初からそう結論付けられると困るんだけど…。
す、すみません。
問題は誰が250万株を売ったかということと、誰が買ったかというのがポイントとなる。
250万株持っている人は限られてきますね。
該当するのは福嶋康博、宮本雅史、福嶋企画、ソニーコンピュータエンタテインメント、日本トラスティ信託口、日本マスター信託口、エスシステムの7つの企業等となる。福嶋康博、宮本雅史、福嶋企画、エスシステムの4つは旧エニックスや旧スクウェアの創業者であったり、創業者が作った会社。ソニーコンピュータエンタテインメントは言わずもがな旧スクウェアの映画事業での失敗を救った会社。あとの2つは投資信託銀行だ。
この中のどこかが売ったということですね。
時期的なこともあり、日本トラスティ信託口、日本マスター信託口のどちらかが売った可能性も当然あるのだが、他の5つのうちのどれかの可能性も当然あるわけで。で、ソニーコンピュータエンタテインメントが売ったのであれば当然問題として大きくなるし、創業者側が売ったとしてもこれまた考えさせられることになる。
ソニーコンピュータエンタテインメントが売ったらいけませんか?
別に売ってもいいんだけど。利益は十分に出ているし。しかし、そうなるとソニーグループ自体の台所事情を感じさせる出来事になるだろう。
つい最近はトップが変わりましたし、動きがあってもおかしくないかもしれませんね。
で、次に買った側についてだけど、マイクロソフト辺りが買っていてもおかしくないかな、と。
!!
そう都合よくマイクロソフトが見つけてくれるとも思わないが、額がそれなりということで、買えるところは限られるだろう。もちろん、どこかしらの投資会社が買った可能性もありえるが。
72億5000万円で取引されました。
マイクロソフトからしたらはした金だし、マイクロソフトが買っていてもおかしくはないよな。別に会社支配など考えなくても、ソニーコンピュータエンタテインメントと同じ程度の株数を持てば、経営陣にある程度の影響を与えることができるし。
この結果はわかるのでしょうか?
まず、売った側に関しては来週にもわかると思う。5%ルールというのがあって、5%以上上場株を所持している場合は、1%以上の変動があった場合は5日以内に届出をしなければいけないから。今現在5%以上所持しているのは先に述べた7つのところのうち、前5つ。この5つのところが売ったのであれば即座にわかるし、そうで無い場合は残る2つのうちのどちらかが売ったということでおおよその見当はつく。
逆に買った側はわからないということでしょうか?
買ったのが先に述べた7つのうち、全6つであれば、これまたすぐわかる。そうでない場合は、ある程度時間はかかるが、大株主上位10名は四季報などで公開されるので、こちらもある程度の時期が来ればわかるかと。遅くとも6月中にはわかるし、事前にわかるかもしれない。
このあたりは注目ですね。
まあ、どちらにしろ、株価が上がってくれてよかったよ。
今日はなぜ株価が上がったのでしょう?
憶測だろ。
憶測?
先に述べたライブドアとニッポン放送のような動きがあるのかも、と思って買いが集まったんじゃないか?もしくは、朝に株を買ったところが買い増すために市場でも集めたとか。市場でも集めた場合は、こちらも遅くとも6月に出る結果に現れると思うので。
どう現れるのでしょう?
250万株を買ったところが250万株と表示されるか、それ以上の数字になっているか。
なるほど。
さてさて、どこが売って、どこが買ったのやら。楽しみですなぁ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」少人数・PLプレイヤーのためのレベル上げ講座第3回:一人で複数人プレイ
1つ新しい話題:「次世代Xbox」の詳細の一部を初めて公開

『スクウェアエニックスに・・・』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/938