「PSP」の□ボタンの無償修理は方針転換ではないが公開方針は…

2005年2月23日:「PSP」の□ボタンの無償修理は方針転換ではないが公開方針は…
「PSP」に関する投稿が多数届いています。

『やっとと言うか、今さらというかPSPボタン不具合の無償修理をするそうです。ってあれは仕様じゃありませんでしたっけ社長???』(投稿:koji)

『やっとというべきか、PSPの押すと戻らない□ボタンが無償修理されるようですね。がんばって設定した厳しい値段で確保した利益も簡単にすっ飛びそうですな;』(投稿:なっく)

『PSPのボタンが戻らないって言う『仕様』ですが、どうやら不具合だったようですね。 該当PSPの無償修理を行ったとかなんとか...(現在約3000台を修理完) 社内での意見の統制も取れてないんでしょか??』(投稿:FF復活中ポ)

『はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。既にご存知かもしれませんが、PSPが不具合により無償修理を実施したそうです。これについてお二人のご意見をお聞かせ下さい。』(投稿:下っぱ)

『PSPの□ボタンが戻らない問題で無償修理を実施だそうです。「体ボタンの一部に、ボタンが戻らなくなる不具合を確認。今回の不具合の原因について、製造過程の問題によるものと説明している。」ってあの時の言い訳は何だったのやら・・認めるにしろ遅い感じがありますがそこはやはりソニーの十八番ということですかね真琴さん?』(投稿:仮面の男)

『PSPの四角ボタンについて、ソニー・コンピュータエンタテインメントが不具合と認めたようです。  確か少し前に社長自ら不具合では無く仕様だと言っていたはずですが…。 51万台の内0.06%の修理依頼という事は、約3万台ですね。 これを気に、もう少しユーザー側に立った物の考え方をしてくれれば良いですが、お二人は今回の件をどう思いますか?』(投稿)

『絶対ほかに大量に報告がきてると思うがPSPの四角ボタンの不具合を無償で直してくれるってさ。やっとこさ。しかし0.6%ってどこから出てきた値だ・・・?』(投稿)

『PSPで問題になっていた□ボタンの不具合、やっと無償修理が始まりましたね。発売当初から騒がれていた問題なので、正直、対応が遅い気がしますが・・・。』(投稿)

『以前から指摘されてきたPSPの□ボタンが戻らない不具合について、ようやくSCEIが無償修理を行うと表明しました。原因は製造工程のミスということです。2005年以降生産品は工程修正を行ったため問題ないとのことです。以前から分かっていたはずなのに、問題解決の体制が整うまで沈黙をしていたと思います。それもひどいですけど、その件についてSCEIのHPのtopでは何の告知もありません。それなのにサポート情報にはしっかり掲載されました。さすがに憤りを感じてしまいました。』(投稿:sbyamato)

『PSPのボタン、遂に無償修理だそうです。最初からヘタクソな言い訳せず、こうしてれば良いのに(苦笑』(投稿:西野)

『やっと不具合を認めて無償修理対応をするみたいですが、やはり企業の姿勢として疑問が残る対応ですねぇ。リコールにすべきだったのではと。』(投稿:カオルラ)

『発売当初から話題となっていたPSPの□ボタンの不具合ですが、無償修理の対象になったようですね。年明けから出荷してる分に関しては対策済みらしいので、リコールは後回しにされたということでしょうか。』(投稿)

『Playstation.jpのQ&AでPSPのボタンについての情報がありましたが、やっぱりリコールは無しみたいですね。』(投稿)

■PSP

発売日:2004年12月12日
価格:20790円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

この投稿読むとさ、勘違いしている人がものすごく多く感じられるんだけど。
何がでしょう?
全て、1月下旬あたりにnikkeibp.jpの久多良木社長インタビューで語られていたことを正式に述べただけで、何も変わったこと言ってないんだよな。
??
1月下旬の話では、□ボタンの配置に関しては仕様だ、と言っていた。そして、仕様ではあるが、一部の本体に関しては金型による不具合があり、それに関しては1月下旬の話の段階で既に修理に応じているるということも述べていた。
そうでしたね。
で、今回の正式に公開された内容に、次のような話がある。「”PSP”発売当初の一部商品に製造過程における金型(外装キャビネット成型用の金属製鋳型)による成型時に、ボタンの穴の部分にプラスチックのバリ(はみ出た余分な材料)が十分に取れていないものがありました。」と言っている。これは久多良木社長が述べていた金型の不具合のことだろう。つまり、言っている事は何の代わりも無い。
つまり、発言は一貫していて、投稿にあるように方針を変えたり仕様そのものを変えたりはしていないということですか?
そういうこと。あのインタビューをしっかり読んでいれば今回新たに発表された内容は何のことはないものなのだが、どうやら穿った見方で読んでいた人は、今回の発表は方針の転換のように思ってしまったのでは。
ふむ。
このあたりは既に1月26日の段階で話したから、そっちでも見ていただくということで。
あと、0.6%という数字がどこから出てきたかと言う投稿もありますが。該当するシリアルナンバーが把握できていないと言うことは何台が不具合かはわからないはずですよ。
この0.6%というのも1月下旬に久多良木社長が述べていた数字だ。どういう数かというと、インタビュー時点での把握している修理した数字。決して修理対象の台数では無い。先日公開された一部の記事では2004年に出荷した台数の0.6%が修理依頼があったとしているが、インタビューした1月下旬の数字から変わっていないことを見ると、新たな数字を出していないか、記事を載せたところが以前のインタビュー記事からそのまま数字を引用した可能性もある。当然、修理を申し込んでいない人もいるから、実際の不具合数は0.6%以上であることは言うまでも無い。
修理依頼台数であって、不具合台数では無いということですね。
勘違いしている人の多くは戻らないことが仕様だと言ったと思っているようだが、そんなこと言うわけないだろ。□ボタンの配置が仕様といっただけということだからな。
それにしても、なぜ今頃公開したのでしょう?1月下旬の段階で社長が述べられていたのであれば、もっと早く公開されてもいいような気もしますが。
それはこれと関係があるかもしれない。

『Xbox電源コードに重大な不具合があったので無償交換を行うようです。全世界1,410 万台が対象で、日本では推定出荷数45万台のうち9割が該当するそうです。これは今後、ゲーム市場に大きな影響があるのではないでしょうか?』(投稿:sbyamato)

『もうすっかり忘れ去られているXbox、今度は電源コード出火で全品交換、ますます赤字の上塗りが..。 っていうか世界に1410万台って、ほんとにこんなに出てるんですか?』(投稿:なっく)

投稿にあるように、電源コードによる出火があるため、2003年10月23日以前の製造されたXBOX本体のコードを交換するということでしたね。
ソニーコンピュータエンタテインメントに当てこするように発表したからな。ソニーコンピュータエンタテインメント側としても正式に発表せざるを得なかったのでは。他にも「PSP」本体の売れ行きが収まったということで、修理に部品が回しやすくなったため、今の時期に発表という可能性もあるが。
一つ目の投稿のゲーム市場に大きな影響があるのではという話は当たっていますね。
笑わせるな、って感じだが。ディスクに傷が付く問題の時にお前らどういう態度とったか忘れたとはいわせんぞ。
……。
でもXboxラブだから。
すごい変わり身…。
ほら、次世代機では世界シェアトップになる可能性あるし、今からアピールしておかないと。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:閉鎖のお知らせ
1つ新しい話題:「ときめきメモリアルONLINE」で起こりうる現象

『「PSP」の□ボタンの無償修理は方針転換ではないが公開方針は…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/924