「PSP」はそういう仕様だ発言について

2005年1月26日:「PSP」はそういう仕様だ発言について
「PSP」に関する同一話題の投稿が複数届きました。

『PSPの不具合についてトップが「これは仕様だ!!」なんてかなり強気です・・・。あんまり調子にのってると痛い目みるんじゃにでしょうか??自分はこれでPSP買う気なくなりました。』(投稿:koji)

『お二人の漫才、いつも楽しく拝見させていただいています。1月24日発売の日経ビジネスにSCEの久多良木社長のPSPの不具合問題に関するインタビューが掲載されています。そこで気になったのは久多良木社長が「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない」と言っているのですが、ユーザーやソフトメーカー軽視としか受け取れない発言をどう思いますか。自分ははっきり言ってこんな人がゲーム会社のトップであることが嫌になりました。まこなこのお二人はこの発言についてどう思われましたか?』(投稿:mane)

うむ、仕様だから仕様が無い。
……。
寝るな、まだ昼だ。
ったく、くだらないこと言って…。
今回の話は「PSP」のボタン部分に関しての話題のようだな。
なんでも、日経BPの久多良木健SCEI社長に対するインタビューの中に、次のような発言があったようです。

『ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。』(「nikkeibp.jp」より)

まったくもって、その通り。
!!
なんかおかしなこと言ったか?
いえ、ネット上では批判が多いようですので、てっきりあなたも批判すると思いまして…。
だって、仕様なんだからし
黙れ!!
ここが大事なのに…。
そのダジャレのどこが大事なのですか!!
ただ、冗談抜きで、仕様なんだから。そもそも、□ボタンのすぐ下に基盤が規則正しく配置されていなければいけないというルールは無いんだよ。そう、ルールが変わったんだよ。
ですが、それでボタンが反応しなくなるというのは困ります。
この点に関しては因果関係がはっきりしていないからなぁ。そのインタビューでは一部の金型が悪かっただけで、ボタン配置に関する問題では無いといっているし。まあ、一部の金型が全ての金型の可能性もあるのでなんともいえないが。
ところで、あなたも発売日に「PSP」本体を買いましたけど、□ボタンの調子はどうですか?
ん?発売日にデモディスク見て以来、触って無いからよくわからん。
……。
だって、やるゲームないし、聞く音楽ないし、映像なんてどうやって引っ張ってくればいいのかもわからん。HDDレコーダーで録ったものをPSPに入れることができれば、風呂などで見られて便利かなぁ、と思った。
おお、それはいいですね。
「スゴ録」や「PSX」や「VAIO」などと連動して気軽にできるようにしてくれればいいのだが。
なるほど。
まあ、HDDは松下製と東芝製を、パソコンはDELL製を買った私には関係無い話だが。
……。
話ずれたが、今回の件をまとめるとだな。ネットでグダグダいってもどうにもならんから。文句があるのなら……以下自粛。
ひよるなよ…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」バージョンアップ情報をサイトに掲載することになった件について
1つ新しい話題:今日発売注目の「アナザーセンチュリーズエピソード」と「ラジアータストーリーズ」を取り上げてみる

『「PSP」はそういう仕様だ発言について』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/899