PS2「魔法先生ネギま!」が愛知県で買えなくなる?ゲームソフトが有害指定か!?

2005年1月16日:PS2「魔法先生ネギま!」が愛知県で買えなくなる?ゲームソフトが有害指定か!?
投稿です。

『最近また、規制関係が動き始めてきました。特に愛知県がゲームソフトを有害図書類に指定することを盛り込んだ青少年保護育成条例の改正案を提案するそうです。他にも2次元の絵にも人権があるとかおっしゃっておられる方もいらっしゃる様でこうやっていけば凄い世の中になるでしょうね。』(投稿:No Name)

『S1 = 愛知県がゲームソフトを有害指定にするそうです。全国初だそうです。(2005/1/13.中日新聞朝刊)』(投稿:ナルイケ)

いいんじゃない、愛知県だし。
なんですか!その言い方は!!
愛知県っていいところだよね、って言ってんだよ。
??
個人的にも年齢制限などをすべきとも思っているから。今回の有害図書類指定になるのは決して悪いとは言えない。「グランド・セフト・オート」なんて真っ先に指定対象になるんだろうな。
指定されるとどうなるのでしょうか?
まず、18歳未満に売ってはいけなくなる。そして、売る側も区分陳列しなければいけなく、一般に対する露出も若干減る。
店の中にある暖簾を潜らないといけないようになるってことですね。
なかなか通な例を…。
この有害指定されるソフトの基準はどうなるのでしょうか?
これを伝えた中日新聞によると『ソフト業界は商品の審査と格付けを実施する民間非営利団体(NPO)を東京で運営し、発売ソフトの大半を監視している。こうした民間組織の協力を得る公算が大きい。』と書いてある。これって、ひょっとしたらCEROのことじゃないかと、こう思うわけだ。
CEROといったら、ゲームソフトのパッケージに全年齢対象とか18才以上対象といったマークがありますが、あの審査をしているところですね。
たぶん、この対象年齢がそのまま適用される可能性が高いんじゃないかと、こう思うわけだ。
ふむ。
そうなると、1月20日発売の「魔法先生ネギま! 1時間目 お子ちゃま先生は魔法使い!」すら18歳未満は買えなくなる可能性すら出てくる。
!!
いやぁ、愛知県って本当にいいものですねぇ~。
……。
まあ、オンライン通販利用すればそんな法律、関係ないわけだが。
それじゃ、駄目じゃないですか…。
そんなわけで、今ならコナミスタイルドットコムでテレホンカード付きで予約受け付けているので、興味がある愛知県人は買ってくれたまえ。
別に愛知県人と指定しなくても。
テレカの絵柄は水着ですよ、奥さん。
ゲッシッシ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:裁判沙汰になった「ティアリングサーガ」の続編「ベルウィックサーガ」発売決定
1つ新しい話題:「ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートSpecial」が面白い

『PS2「魔法先生ネギま!」が愛知県で買えなくなる?ゲームソフトが有害指定か!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/889