「ドラゴンクエスト8」攻略本差し止めがネットに与える影響

2005年1月5日:「ドラゴンクエスト8」攻略本差し止めがネットに与える影響
今日の話はなんでしょうか?
昨年にあった話しなのだが、昨年の末に、スクウェアエニックスが「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」の攻略本を発売した鉄人社という会社を訴えたようなんだ。
攻略本で訴えというのは珍しいですね。攻略本の発売はメーカーの許可を受けてするものですから、訴えられることは無いと思うのですが…。
今回のところは、無断で発売したそうな。そのため、スクウェアエニックスは鉄人社に対して出版禁止を求める仮処分を12月24日に行ったようだ。
出版禁止を求める理由は商標権侵害と不正競争行為とのことです。
まあ、スクウェアエニックス側としては、攻略本の発売を許可することで収益を上げることができるし、自社でも発売することから、無断で発売されるのは困るということだ。
で、今回の件がネット上に与える影響というのを語るということですが、どういった意味でしょうか。
ネット上での攻略情報にも影響を及ぼす可能性があるということ。
!!
鉄人社の主張として『「ドラゴンクエスト」という言葉を使わずに、「ドラゴンクエスト」について自由な議論、論評、報道などを行うことは不可能である以上、これは表現の自由を著しく侵害する横暴極まりない申し立てで』との発言がある。この考えは当然ネットにも当てはまる。攻略ページもそうだし、掲示板などでの攻略に関する質問なども当てはまってしまう。
掲示板での質問もですか!?
逆に、攻略ページは良くて、掲示板が駄目となった場合、掲示板風の攻略ページというのができてしまうと思うのだが、それはそれでおかしな話だよな。見た目が違うというだけで良し悪しが決まるというのは。
そうですね。
そのため、スクウェアエニックスがどのような考えて訴えているのかにもよるが、今回の訴えの結果は、ネット上での攻略情報公開の流れにも影響を及ぼすのではないかと、こう思うわけだ。
スクウェアエニックス側が勝つと、当然ネット上での攻略情報の公開が下火になる可能性があるということですね。
逆に鉄人社側の主張が認められると、今度はメーカーの許諾を得ず発売した質の低い攻略本が乱発されたりする。
それはメーカーとしても困りますねぇ。
まあ、正直、不正競争防止法で引っかかると思うので、スクウェアエニックスが負けることは無いと思うが。
それはそれは。
あとは線引きの問題だよな。
線引きですか?
なんか、同人誌レベルで「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」の攻略本を作っているところもあったけど、これは良くて鉄人社のはいけないというのはなぜか、という話になるし。
難しいですねぇ。
当分の線引きとしては市場流通か否かで分けられると思うが、市場流通の攻略本がかなり下火になってきている今、ネット上での攻略情報公開にも異を唱えてきそうな気がする。
そうならないことを祈るだけです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ソフトバンクゲームズ」終了の影響
1つ新しい話題:「PSP」昨年51万台出荷とソフト20万本突破を語る

『「ドラゴンクエスト8」攻略本差し止めがネットに与える影響』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/881