「FF11」12月バージョンアップの詳細をチェック

2004年12月9日:「FF11」12月バージョンアップの詳細をチェック
今日、「ファイナルファンタジー11」のバージョンアップが行われましたね。
概ね12月2日に語ったけど、新たに発表されたものをチェックしていこう。
まずは釣りからです。
自分が釣りやっているからって…。
いいじゃないですか!!
で、どうかわったの?
まず、なぜか一部の場所で敵が釣れないという状況になっていたクフィムとブブリム半島の全エリアで敵が釣れる様になりました。
なんでいまさら、って感じだよな。わざわざ敵が釣れないエリア残していた意味もよくわからんし。
あと、残念なことに、ブラックソール、シルバーシャーク、バストアブリームの店の買い取り価格が下がってしまいました。
バストアブリームはわからんでもないが、なんでブラックソールやシルバーシャークまで下げられるんだろうな。これもよくわからん。ブラックソールで金を稼げていた理由としてクフィムで敵が釣れないエリアがあったからなんだよな。それを無くしたんだから、買い取り価格まで下げる必要ないだろ。あと、シルバーシャークは特に問題無いと思ったのだが。船釣りプレイヤーにとってはかなり痛いかと。
そうですよ、これは結構堪えます。
なんで弱体するときは二重にするんだろう。徹底的に弱体するよな。片方だけで十分対策として成り立っているのに、さらに弱まらせる…。
次に、オーブ戦がさらに増えました。
これまた結構な数で。できれば一人で挑戦できるものを追加してもらいたかったが…。
バトルフィールドに突入してHPが0になったら、一定時間で強制退出されるようにもなりました。
これは一々回線切りして出なくて済むという点ではよいだろう。ただ、どうせなら何分で出されるかも告知してもらいたいものだな。
シーフにはあらたにアサシンというジョブ特性が追加されました。これはだまし討ちにボーナスが付くようになるとのことです。
忍者にふさわしい特性名なのに、シーフが持っていくとは…。
……。
シーフもPTに誘ってやってくれ、との開発者の思し召しですな。
次に競売ですが、手数料がかなり取られるようになっています。ジュノですと、単品アイテムでは2%+100ギル、スタック品ですと1%+400ギルになります。他の国では単品が1%+1ギル、スタックが0.5%+4ギルです。
かなり手厳しいですな。100万ギルのアイテムを出品するだけで2万ギルが飛んでいく。当然、落札されなければ2万ギル失われるわけで。開発者はアイテムの売買をやめてもらいたいのかね。
その分、直接取引きしてくださいということではないでしょうか。
そして、ジュノはアイテム売買shoutで埋まっていく、と。そうなると、ミッションなどでの人募集もままならなくなるな。
……。
ミッション関連も告知見る限りではあまり難易度修正されていないようだな。イエローリキッドの効果時間だけじゃん。しかも、それは以前弱体したものを少し戻しただけだし。隠れたところで難易度調整されていればいいが、そうでなければ辛い。
こんなところですかねぇ。
まあ、こんなところだろう。今回のは釣り人と合成職人、素材職人につらいバージョンアップですな。
ですねぇ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム雑誌の販売数の現状
1つ新しい話題:明日は「PSP」の発売日

『「FF11」12月バージョンアップの詳細をチェック』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/861