「ドラゴンクエスト8」の発売時間は厳守すべき?

2004年11月24日:「ドラゴンクエスト8」の発売時間は厳守すべき?
投稿です。

『ドラクエ8がもうじき発売しますね。発売は時間厳守なのですよね。でも、地元のある店は0時販売をしますと堂々と告知しています。厳守なのでは日付だけであって7時というのは守らなくてもいいいのでしょうか?でも、結局は前日搬入なので店の人はその時点で遊んでいそうですね…』(投稿)

『DQ8のCMや公式HPの店頭プロモーションムービー(第2弾)に出てくる発売日に時間まで書いてありますよね?「11月27日AM7:00~発売」と、このように。これって、前日発売などの抑制のためにわざとああやっているのでしょうか?お二人はどう考えますか?』(投稿:仮面の男)

■ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君

発売日:2004年11月27日
価格:9240円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

勝手に時間設定すんなボケ!!
!!
と、小売店は思っているだろうな。
そうなんでしょうか?
この時間が10時とかならかまわないが、何でこんな早朝から店開けなければいけないんだ、というのが正直な思いだろう。
普通のお店でしたら、たいていはオープンは10時ですよね。
一部の小売店のことしか見ていない、傲慢極まる行為ですな。
そこまで言いますか…。
だから、特に守る必要は無い。
ボジョレーヌーボーなどは0時から飲めますよね。やはり時間設定より、日にち設定の方が守られやすいような気はします。
まあ、ゲーム業界では時間設定をして売り出すというのが今回初めてだと思う。今後時間設定を設けて販売していくことができるかどうかを試す意味では良いかも。
でも、なぜ7時なのですかね?いっそのこと、0時から解禁でも良いとは思いますが。
そのあたりはPTA対策というかなんというか。
PTA?
いろいろうるさいんだよ、ああいったのは。地域にもよるけど、コンビニに週刊少年ジャンプとかが入荷しても、6時とか7時くらいにならないと棚に置かないことがあるのだが、あれはガキが夜うろうろされると困るというクレームがあるために置かなかったりする。本来なら、着いたらすぐ売りたいんだろうけど。
漫画雑誌と同じく、ゲームも夜から販売開始すると子供が夜、外出するからできないということですね。
そういうこと。考えても見たまえ。夜にガキが並んで買っていたら、ドラクエ強盗の件数がけたたましい数字になりそうだ。
ですが、そういった気を使っての7時設定でしたら良いことじゃないですか。
それならば、10時にしろ、と。
それはそうですが…。
どうでもいいが、もう発売日まであと3日になってるんだな。
ええ、そうです。
発売が近づくたびに鬱になる…。
なんでだよ…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:2004年度パソコンを買おう:デスクトップパソコン編
1つ新しい話題:「ドラゴンクエスト8」の売れ行きを考える

『「ドラゴンクエスト8」の発売時間は厳守すべき?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/844

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール