次世代Xboxが世界シェアトップになる可能性を語る

2004年10月22日:次世代Xboxが世界シェアトップになる可能性を語る
……。
お前が寝るのかよ!
このような大それたことを言うとは思いもしませんでしたので。
10月12日にXboxについて取り上げたときのコメントを見ていたら、ここいらでしっかりと言っておかなければいけないな、と思ってさ。
ふむ。
まず、10月12日に次世代Xboxは世界シェアトップになる可能性があると述べたのだが、コメントに寄せられたものの中には日本国内でしか物事語っていない者が多くて多くて…。なんのために世界という言葉を入れたのか…。
そこまで細かく聞いていない人もいるでしょうから。
日本ではたぶん次世代Xboxが成功の域まで達するとは考えにくい。しかし、海外では成功するだろう。シェアトップかどうかは別として。それくらいの脅威があるのだ、あまり危機感持たない人多いよな。別に一ユーザーが危機感持てとも言わないが、日本メーカーがこのままゲーム業界で勝ち続けることが出来るとは思わない方が良い。そこまで世の中、甘くは無い。
具体的に次世代Xboxが成功する理由を教えてください。
主に金、ソフト、タイミングかな。また、日本メーカーの衰退なども理由として挙げられるだろう。
まず、お金からどうぞ。
金のあるところに物が集まるからな。マイクロソフトの潤沢な資金を使って大手メーカーに好条件を出していけば、良いソフトは集まるだろう。日本ではテクモあたりが良い例かと。本体価格も格安に設定すれば、購入しやすいだろうし。このあたりはニンテンドーDSとPSPの価格でも一目瞭然だよな。ニンテンドーDSの価格が15000円と発表されたとたん、PSPの評価が低くなってしまった。
次にソフトですが、これはお金のところで触れていますね。
物が集まる、つまりソフトが集まるということだが、集まったソフトが良いかどうかは別問題というのはある。しかし、海外メーカーから昨今良作が出ており、このあたりは問題なさそうな気がする。FPSはもちろん、プレイステーション2用ではあるがEyeToyなども海外の製作者が作ったものだし。よく日本のクリエイターはすごい、というような発言があるが、海外のクリエイターも十分すばらしい人物がいるだろう。日本にマッチしないだけで。これらのクリエイターがXbox用ソフトを作っていけば、海外でのシェアは確保できる。もちろん、ソニーコンピュータエンタテインメントなり任天堂が囲い込めればそれに越したことは無いが、先に述べた資金量の問題からマイクロソフトが優位に立つのは目に見えている。
タイミングとは何のタイミングでしょうか。
発売時期。Xboxの時は明らかに出遅れ感があり、発売時期も中途半端であったが、今回は他の家庭用ゲーム機とほぼ同時の発売となる。PS3は開発遅れている感があるため、次世代Xboxの方がやや早く発売されるかもしれない。ソフトや性能に甲乙付けがたい状況になるのであれば、先に発売した方が有利に事が運ぶだろう。この点でも次世代Xboxが有利に運ぶかと思う。
最後に日本のメーカーの衰退とありますが。
これはそのままだよな。目新しいソフトが出てこないし、メーカーとして火の車のところもある。こんな状況で新たな楽しみを与えるソフトが出てくるとは思えない。今まで培ってきた良作のためのプロセスが、逆に仇となる気がする。それに、RPG主体に慣れているため、海外で通用するアクション性の高いゲームが出にくいのも痛い。日本市場だけならそれでもかまわないが、海外で日本メーカーの作成したソフトが通用しなくなる可能性も出てくる。
ふむ。
まあ、最終的にどちらに転ぶかはわからんけどな。ただ、日本人として生まれた私たちにとっては、やはり日本のメーカーにがんばってもらいたいわけで。任天堂にしろソニーコンピュータエンタテインメントにしろ、どちらでもかまわないので世界シェアトップとなってもらいたいところ。
そうですよね。
そうそう、今、Xbox関連でクリエイターの募集しているらしいので、Xboxのゲームを作りたい人は応募してみてくれたまえ。ゲームいろいろ情報のトップページの上部に広告出ているのでそこからでも。24日まで掲載されているそうな。応募締め切りが10月27日必着なので、検討はお早めに。
口が渇かないうちに…。
いやさ、一応今日は次世代Xboxについて語る日だし。これくらいは応援しておかないと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アキバ系ヲタクが彼女をゲットする過程を書いた本
1つ新しい話題:新潟県中越地震によるゲーム業界の影響は?

『次世代Xboxが世界シェアトップになる可能性を語る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/819