新潟県中越地震によるゲーム業界の影響は?

2004年10月25日:新潟県中越地震によるゲーム業界の影響は?
10月23日に起こりました新潟県中越地震に関する投稿です。

『いつもお二人の雑談を楽しく拝見させていただいてます。ところで新潟地震によるゲーム界への影響は無いんでしょうか?雑談のネタにしてみてください』(投稿:バ)

たぶん、あまり無いんじゃないか?
どうしてそういえるのでしょうか?
別に新潟に大きな制作メーカーがあるわけでも無いし、小さいところもほとんどないだろう。また生産工場が新潟にあるわけでもなく。制作面では皆無といって良いかと。まあ、新潟出身者の開発者にとっては気が気じゃなく、開発に滞りが出るかもしれないが。
ご家族や知人が現地に居る方にとっては不安ですね。
あとは現地のゲームユーザーがゲームを買うどころじゃないという状況くらいだが、地域が地域なだけに、それほど若い人がいるわけではない。つまり、ゲームの購入者層が少ない分、ソフトの売れ行きなどにも大きく影響が及ばないだろう。
そうなると、ゲーム業界への影響はほとんどないとなります。
少なくとも家庭用ゲームに関しては。業務用とかは現地でもし店を開いているところがあれば、それなりの被害があると思うが、位置的にメーカー系アミューズメント関連施設が多くあるとも思えない。と、まあ、こんなところかな。
ふむ。
ゲームより、アニメに大きな影響はあったがな。
その点に関してはいくつか投稿が来ています。ちょうど10月21日に取り上げたこともありましたので、複数の投稿がありました。当日のコメントでも多数意見が寄せられています。

『少しどころかとんでもない呪われようですね、SEEDDESTINY。こういう場合、中断された番組の処遇ってどうなるんでしょう?新潟の人、がんばって!!』(投稿)

『ガンダムSEED DESTINYは本当に呪わられているみたいですね・・・』(投稿)

『SEED DESTINY、地震速報の影響で途中で終わってしまいましたね。今回の分はいつ放送するんでしょうねー。』(投稿)

『台風にサッカー、次は地震ですか……。シード本当に呪われてますね。そう言えば、今日の王様のブランチで電車男特集やってました。もろ某所の内容なんですね~。』(投稿:彼方)

来週、再び同じ時間に第3話を放映するそうな。これでまた来週、再来週何が事件が起きたら、ほんとに呪われている番組となりそうだな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:次世代Xboxが世界シェアトップになる可能性を語る
1つ新しい話題:Xbox、バカばっか

『新潟県中越地震によるゲーム業界の影響は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/820

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール