「FF11」9月実施バージョンアップ詳細を見てみる

2004年9月14日:「FF11」9月実施バージョンアップ詳細を見てみる
「ファイナルファンタジー11 プロマシアの呪縛」発売まであと2日となりましたね。

■ファイナルファンタジー11 プロマシアの呪縛 拡張データディスク(PS2版)

発売日:2004年9月16日
価格:4179円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

amazon.co.jpではPS版WIN版共に予約受付中。

そうですな。
先駆けて今日行われたバージョンアップの詳細を見ていきましょう。
その前に、この言葉を言わせてもらいた。
なんでしょう?
巧遅は拙速に如かず、だ。
??
今回のバージョンアップでは、今まで問題視されていた点の多くが改善されている。
いいことじゃないですか。
しかし、いまさらな感が大きいんだよな。たとえば、釣り関係。モンスターが釣れるエリアが増えたそうだが、これはもちろん3国周辺のことだろう。また、バッデットキャップの買い取り価格の変更や錆びたキャップの釣れる確率の変更も釣り対策。つまり寝釣り対策だ。こんなのはもっと早くにやっておくべきことなのだが、いまさらになっての修正となっている。
たしかに、かなり以前から問題となっていました。
また、レベル制限後でも経験値が入手できるエリアの追加なども以前から要望されていたことだよな。低レベルの知り合いと一緒にプレイしたいという希望の具現化だろう。高レベル帯における入手経験値の増加もまた然り。
そうですね。
バージョンアップそのものは容易に出来るのだから、いちいちまとめてやろうとせず、間違ったと思ったことなどは即座に対応してもらいたい。また、良い方向になると思えることも、出来れば早めに、ということで。
それでも今回変更されたということで、良しとしましょうよ。では、バージョンアップの詳細を見ていきます。
と、言われてもほとんど8月30日に話してしまったので、取り立てて話すことはないけどな。
でも、いくつか新たな情報が出てきましたので、そういったのを見ていきましょう。まずはかばん拡張クエスト5が追加になりました。
また5しか増えないのかな。いろいろと追加アイテムもあることから、もうちょっとかばんの容量が欲しいところだが、仕方ないか。
新たに追加された敵にはインビジやスニークを見破る敵がいるそうです。
妥当なところですな。今までのほとんどの敵をスルーできた状態が異常だ。
レベル51から60までと、レベル61から75まで入手できる経験値の量が増えたのはうれしいところですね。それぞれ最高値が250exp、300expになります。もちろん、チェーンボーナスはここからさらにつきますので、300expの50%で最大1回の戦闘で450exp入手可能です。
そんな状況になることはまず無いが。
……。
まあ、悪くはない修正だ。
メリットポイントに関しても変更があります。新たにアップ可能なスキルが増えました。
増えたのはいいのだが、どのスキルがどういった形で相反するのかが書いてないんだよな。また、同種のもので最高どれくらい上げられるかも公開されていない。一生懸命上げたにもかかわらず、相反するスキルだったことによって数値が下がってしまう可能性があるのは痛いので、告知が欲しいところ。まあ、公開の際にカテゴリー内という表示があるので、基本はHP/MP・ステータス・戦闘スキル・魔法スキル・その他の能力の中で相反するのだろうが。あとはどれくらい上がるかですな。
プロマシアの呪縛で追加されたエリアの中にレベル制限エリアがあるとのことですが、このとき制限されても経験値が入るそうです。入手できる量は少なくなるのですが、それでも入るのはうれしいですね。
いまさらな感があるけどな。まあ、先ほど言ったけど、レベルが低い知り合いと一緒に楽しめるというのはよいことかと。装備品揃えるの面倒だが。
竜騎士のバージョンアップがさらにありましたね。前回話したことだけでなく、竜騎士がスーパージャンプを使うと飛竜もスーパージャンプするようになったようです。
どうせなら、飛竜にまたがって急降下とかの方がかっこいいかと。
竜が潰れてしまいます…。
召喚士も新たに発表された要素があるようだが。
呼び出す召喚獣にTPの概念が出来たようで、技によってはダメージ値に変化が出るようになったそうです。
今回一番変更点があったジョブですな。
前回も話した使用できる装備品の情報の詳細が出ましたね。
概ね前回話した通りだが、使用回数の制限もあるようで。これはこのソフトの良い意味でも悪い意味でも特徴であった壊れない装備品に対する一つの答えだろう。消費し終わったら買い替えしていくことで、装備品合成屋の意味合いが出てくる。
いい性能のものがあればソロで経験値稼ぎが出来るようになるかもしれません。これもかなりうれしい追加要素です。
こんなところかな。
今回はうれしい修正点、追加要素が多くありましたね。
被害受けたのは忍者くらいか。
ですねぇ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「真三國無双」がオンライン化するが・・・
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2004での注目点は?

『「FF11」9月実施バージョンアップ詳細を見てみる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/783