ナムコ、再びファンサイトキット配布へ、次は「テイルズオブシンフォニア」

2004年8月3日:ナムコ、再びファンサイトキット配布へ、次は「テイルズオブシンフォニア」
またまたナムコがやってくれましたよ。ファンサイトキット、今度は「テイルズオブシンフォニア」の素材の使用が可能になりました。

■テイルズオブシンフォニア

発売日:2004年9月22日
価格:7140円

予約特典「SPECIAL DISC」付きで予約受付中。この中にはPS2「テイルズオブシンフォニア」のプロモーション映像はもちろんのこと、新作「テイルズオブリバース」のプレミアム映像まで収録される。このプレミアム映像は予約特典DVDのために製作された特別版。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

このファンサイトキット、見たけどさ。
どうでしたか?
ちょっと使いにくいな。
!!
まず、ゲーム画面が一つも無いようで、この点だけ考えてもちと厳しい。
どういった画像があるのでしょうか?
ほぼ全部キャラクターの画像のみ。ロゴやメインイラストは使い勝手が良さそうだけど、それ以外はなぁ…。
なぜ使いにくいのですか?
ファンサイトの種類にもよるけどさ、使いようが無い気がする。たとえば、イラスト系サイトの場合、自分でイラスト書くだろうから必要ないだろう。紹介系サイト、なんてものがあるのかどうか知らないが仮にあったとして、キャラクター画像を使って出来ることといえば、キャラクターの画像の横にキャラクターの説明を書くくらいだろう。ただ、キャラクターの説明なんて、オフィシャル見れば載っているのだから、いちいちファンサイトでやるべきことかは微妙。
そんなことを言っていたらキリがありませんが…。
しかし、この素材で何をやらせるか、というのは大事なことだと思うぞ。単にサービスとしてだけでなく、やはり拡販のためということを考えると、多くのサイトで使ってもらえるような画像の用意というのは欠かせないと思う。
その使ってもらえそうな画像は、ゲーム画面ということですか?
それも一つではある。キャラクターの画像だけではやはりゲームの魅力を伝えにくいからな。
あるに越したことはありませんね。
まあ、今後追加されそうな気もするが。
フェイスGIFアニメというのもあるそうなのですが、これは良さそうではありませんか?
使い方、ちょっと難しいけどな。Flashなどでうまく組み合わせていくことで、ゲーム中に出てくる会話のようなコンテンツが出来そう。
それは楽しみですね。
やっていいのかどうかは不明だが。
……。
あと、著作表示なのだが、画像に著作表示がされていて、その表示が視認できるくらいまでしか縮小してはいけないらしい。そのため、小さくしようと思っても結局はある程度の大きさでしか使用できないみたい。ここいらへんも今後対策してもらいたいよな。
どういった対策ですか?
外に表記をしておけば小さめに縮小しても問題ないようにしてくれればよいかと。
それでしたらサイトの用途にあった大きさに変更できますね。
まあ、なんにせよ、こういったものを提供してくれることは、ただただうれしいことなんだけどな。ただ、せっかく用意しても使われないのではもったいないので、使えるものをより多く提供してもらいたいと、こう思うわけよ。
この調子ですと、「塊魂」の続編の画像も使用できそうですね。
そんなの誰も使わねぇよ。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今日からブログ化
1つ新しい話題:「FF11ジラート」イベント急遽終了、その真意は?

『ナムコ、再びファンサイトキット配布へ、次は「テイルズオブシンフォニア」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/741