「FF11ジラート」中国進出の際に発生する反日感情の影響は?

2004年8月7日:「FF11ジラート」中国進出の際に発生する反日感情の影響は?
投稿です。

『以前、FF11の中国進出も検討しているという記事を見たことがあるのですが、サッカーアジアカップで起きた日本に対するブーイングの酷さを見ると北米版開始時以上の問題が多数起きるような気がして非常に不安です。』(投稿)

中国進出を検討しているという話はパッと調べたところでは見当たらないが、もしそうだとしてもあんまり問題は起こらないだろう。
そうでしょうか?今日行われた「サッカー 第13回アジアカップ」の現地の様子を見る限り、いろいろと問題が出てくるような気がしますが。
だってさ、相手の書いている文字見ても理解できないじゃん。
!!
言葉が通じなければさしたる問題は出てこないよ。あとはMPKなどの間接的な被害を及ぼす行為の可能性くらいだが、これはたぶん日本人もやるだろうから、向こうだけ悪いとはいえない。
ふむ。
PKが出来るゲームであれば執拗に攻撃されるなどの問題が起こるだろうが、PKが原則無いゲームのため、その心配は少ない。北米で発売されたときと同じく、違う言語が文字表示欄に表示されてちょっと鬱陶しいな、程度の問題だろう。
そんなものですかねぇ。
そんなもんだろ。そもそも、本当に日本が嫌いなやつらは日本から来たゲームを、金を払ってまでやらんだろ。
まあ、確かに。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:来週発売「ガンスリンガーガールVolume.III」の売り方の続編
1つ新しい話題:コミックマーケット66でも語ってます

『「FF11ジラート」中国進出の際に発生する反日感情の影響は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/746