タバコ吸っている人は就職できない?

2004年6月14日:タバコ吸っている人は就職できない?
昨日は「ガンスリンガーガール」について取り上げましたが、今日は何でしょうか?
この「ガンスリンガーガール」の原作マンガにはタバコを吸うシーンが多々あるそうなんだ。
それがどうかしましたか?
なんと、アニメでは海外での販売も視野に入れて、タバコのシーンが軒並みカットされているらしいんだ。
そうですか。
でも、そんなことを今日は言いたいのではないのだよ!!
なら、言わなければいいじゃないですか…。
なんかさ、タバコ吸っている人は採用しない会社があるって話があったので、今日はこれを取り上げてみる。
タバコを吸っているだけで採用しないというのはちょっと厳しいですね。何か理由があるのでしょうか?
理由は大量にあるらしい。まず、タバコを吸っている時間が無駄ということ。他にも、ニコチンが切れている状態では満足な仕事が出来ない、喫煙スペースを作ることが無駄、周りの迷惑などなど。他にも叩こうと思えばいくらでも出てくるよな。
ふむふむ。
あとはコスト面への意識。
と、いいますと?
タバコってかなりの無駄金なんだよな。ヘビースモーカーなら1日に何百円も金かかるわけだけど、月や年に換算したら結構な額になる。ある程度稼ぎがある人が吸うのならまあいいのだが、職についていないような人が吸っているのを見るとちょっとどうかね、と思うわけよ。
ただ、酒を飲む人もお金を別途使うわけですし、使い道は人それぞれでよいのではないでしょうか?
しかし、体には悪いし、回りにも被害を及ぼすし、それ以外には先に述べたような弊害もあるしで、いいことはないだろ。
うーん。
それをまざまざと思い知らせてくれたのが西宮冷蔵なんだよな。
なんでしょう、それは?
雪印の牛肉偽装を告発したところ。この間、ドキュメンタリーで西宮冷蔵の復活したという話があったのだが、あれをみてイライラさせられたよ。
いいことをした人なのになぜイライラするのでしょうか?
告発したこと自体はいいことだと思うが、その後の再建までの流れを見ていて、腹立ってしようがないのだよ!
何がいけなかったのでしょう?
テレビで映っているたいていのシーンでタバコ吸っているんだよな、ここの社長。
別にいいじゃないですか。
自分の金でタバコ吸っているのなら別に何もいわんよ。ただ、この西宮冷蔵は事件後、取引が無くなって一時廃業にまでなったんだ。その状態から再建したわけだけど、その方法が周りからのカンパや出版社から関連する本を無料でもらって、それを自らで売って生活の足しや再建資金ににしていたそうなんだ。
がんばっていますね。
ちょっと待て。誰もこやつにタバコ吸わせるためにカンパしているわけじゃないぞ。再建してもらいたい、がんばってもらいたいという観点からカンパや応援しているわけだよ。それなのにタバコに金がいくらか消えますか。ふざけんなっての!!
……。
さらにひどいことに、電気が止められたこともあり、暖房器具とかも使えなかったんだ。
それは大変ですね。
ちょうど娘がいて、中高一貫の私立にいっていたのだが、資金的な問題もあって公立高校受験をすることになったそうな。ただ、先にも言ったように暖を取る手段が無いため、寒い中、勉強しなければいけなかったんだ。
結果はどうなったのでしょうか?
落ちた。
あらら…。
タバコの代金を少しでも娘の暖を取るために使っていたら、また違う結果が出たんじゃないか。そう思うと、ますますこの社長は許せんな!そのタバコの代金で別の利することが出来ただろうが!!コスト意識が無さすぎだ!!
……。
でも、そんなことを今日は言いたいのではないのだよ!!
なんなんですか、いったい!!とっとと本題に入りなさい!!
なんかさ、超大手でもタバコ吸っている人は新たに採用しないという話があったので、それを伝えようかと。
でも、ゲームとはまったく関係ないじゃないですか。
いやぁ、これがこれが。なんか、ゲームと関係の深いS社もそうらしいという話だったのだよ。
!!
逆にもう一つのS社はどうかね。社長がテレビに出ていたのだが、ぷかぷか吸ってたね、タバコを。所詮は証券会社出かよ、と。
特定できそうなこと言わないでください。
タバコ吸うなとは言わないが、状況を考えろよな。タバコに腹立てている人は決して少なくないからな。そんな姿をテレビでさらけだしてんじゃねぇっての。
まあまあ。
たのむよ、和田さん。
名前出すな!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DVDアニメと同梱「ガンスリンガーガール」の売り方の真意は?
1つ新しい話題:「FF11ジラート」エリア移動合成ロストの根本的な修正は無し

『タバコ吸っている人は就職できない?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/695