PSP VS. NDS、勝者はどちら?

2004年5月13日:PSP VS. NDS、勝者はどちら?
ごきげんよう。
ごきげんよう、じゃねぇだろ。他に言うことは無いのかよ!!
いえ、特に。
!!
もとを正せば、誰が悪いと思っているのですか?
キミ以外の誰でもないだろ!!
居心地が良かったものですから。
ったく。
では、さっそく投稿です。

『>>奈々子はどこへ… むっ、今日もいない…。ひょっとして…。E3 2004ですか、、、』(投稿:ヤス)

『ひょっとしてE3へのネタフリですか?』(投稿)

いない理由がこれならよかったがな。
実は、行ってきたんですよ。
嘘をつくな!!何が一人でコーナー作りますだ、ボケが!!時期を考えろ、時期を!!なんでE3のある時期にのんびりしてんだよ!!
それは置いておいて、E3でさまざまな情報が発表されましたね。
おうよ。
この件に関してもたくさん投稿が届いています。

『ニンテンドーディーエスとPSPの情報が同時期に出まして、PSPの商品ラインナップが発表されました。みたところかなり有名なタイトルがそろっていますが、これはニンテンドーディーエスとゲームボーイを抜くことができるのでしょうか?ゲームボーイといえばやはり子供とポケモンのイメージが強く層ががっちりしていると思いなかなか市場を獲得するのには大変だと思いますが、そこは性能で年齢層の高いところを獲得していくのですかね。これからの2大メーカーに期待しています。』(投稿:Dia)

『さて、ついにソニー「PSP]と任天堂「DS」の詳細が発表されたわけですが、いかがなもんでしょう?パソコンでやっていた事をも可能にする「PSP」に対しいろんな可能性を持つ「DS」と言ったところでしょうか。PSPはさすがにスタイリッシュにまとめてますね。問題はDSの2画面。はたして今のゲーム業界にこの「2画面」を使って、新しい「遊び」を作り出せるクリエイターがいるんでしょうか?「企画倒れ」ならぬ「可能性倒れ」にならなきゃいいんですが・・・』(投稿:地球防衛隊員1号)

『先ほど送った「PSP」と「NDS」の続きなのですが、何か二つとも年末辺りの発売・・もしかすると直接対決という戦いが見れるかもしれませんね。押され気味の「NDS」はDS用ゲームスロット以外にも「GBA」用のスロットが用意されており、GBA用のソフトはニンテンドーDSでも楽しむことができるのが最大の武器でしょうか?あと値段の比較ですかね?E3で発表があればうれしいのですが・・・。何か今年の年末年始「DQ8」「FF12」「PSP」「NDS」と久しぶりに盛り上がりそうな気配ですね。』(投稿:仮面の男)

『今一番の話題といえばPSPと任天堂DSでしょう。存分に語ってください!』(投稿)

『NDSにPSPのベールが脱いだことにより、新携帯ゲーム機戦争勃発といった感じですね。スペック面云々はともかくとして、現時点で発表されたソフトウェアのラインナップを見る限りPSP有利といった感じでしょうか。PSPが各社から発売されるソフトが用意されているのに対し、NDSはどうも任天堂のソフト中心の感じがしてしまいます。ニ画面、タッチスクリーンに音声認識と面白そうな要素はあるのですが、果たしてそれらを完璧に活かしきれるソフトがどれだけ出てくるのかも疑問です。さすがにバーチャルボーイの二の舞ってことはないでしょうが、いよいよ任天堂は携帯ゲーム機においてもその牙城が崩れてしまう気がしてしまいます。』(投稿:カオルラ)

『ついにPSPの仕様が確定されたみたいです。画質や性能は任天堂のGBAと比べモノにならないほどの高いみたいです。でもハードだけがよくてもソフトがなければダメなのでしょうが、現在のPS2等を見ていれば問題ないと思います。あとは・・・・価格でしょうか・・・あまり高すぎると手が出ないと思いますが、どれぐらいの値段になるのでしょうか?携帯ゲーム以外のビデオ・音楽などの機能も多く盛り込まれているようですが、ゲームファンとは正直ゲーム機能だけにして安くしてほしいのではないのでしょうか?個人的にはボタンが多いのが嬉しいです、GBAは明らかにボタン数が少ないと思っていたので(陳腐な喜び方ですがコレ結構重要だと思います)。』(投稿)

『初投稿です。リニューアルしたのにまだ一度もちゃんとした更新がないので心配です。さて、もうかなりの情報提供があったと思いますがNintendo DSが発表されましたね。以前にも雑談コーナーで取り上げられたとおりDSは2画面ですが、タッチスクリーンや内蔵マイクを搭載しており3Dゲームもサクサクと動く性能だそうです。一番驚いたのはGBAとの完全互換です。それもGBA専用スロットまで用意して。これで2種類のスロット同時に使用して遊べるゲームも開発される可能性があるとか。PSPとDS、どちらが主流になりそうですかね?』(投稿:らん)

『任天堂の次世代の携帯ゲーム機「Nintendo DS」が正式発表されましたね。 記念すべきまこなこ開始一回目のネタとしては十分ではないでしょうか。 一応GBAとの完全互換も謳っているそうで、初回発表分DS専用タイトルに魅力を感じなくても本体だけは確保しておける状態にはなっていると思います。 携帯ゲームとしては異色の二画面表示ですが、こちらに関してはどういう利用法があると思いますか? 是非ご意見の程をお願いします。』(投稿)

「ニンテンドー・ディーエス(仮)」は結局ゲームボーイアドバンスのソフトも遊べるようになったらしいな。ソフト挿入口を2つにするというちょっと荒業ではあるが。
そういえば、誰かが遊べないとか言っていましたよね。世の中嘘つく人が多くて困ります。
……。
では、先に「ニンテンドー・ディーエス(仮)」から見ていきましょう。
ゲームボーイアドバンスからの買換え需要が生まれるという点で、本体の売れ行きは問題ないかと。どうせ今後「ポケットモンスター」も出るだろうからな。ただ…。
ただ?
現状で発表されているタイトルに魅力が乏しい気がする。やはりマリオだのみなのかと、それしかないのかと思わされる。
このあたりは人によって受けとめ方違いますからなんともいえませんね。さまざまな機能の方はどうでしょうか?
特徴の2画面についてだが、下の画面はタッチパネル形式になっているようだ。投稿の中にはボタンの数が少ないとあるが、この下の画面にボタンなりなんなりを配置できるので、事実上ボタンは大量にあると思っていい。
通信もできるそうですが、こちらはどうでしょうか?
多人数集まる環境を作ることができるのかが問題だよな。一本のソフトで全員が楽しめるというのは面白い機能なので、こちらを中心にまずはやっていってもらいたいと思う。
では、次は「PSP」をチェックしてみましょうか。
こちらはタイトルに魅力のあるものが多いよな。特に、タイトルの重複が少ない。
と、いいますと?
たとえばゴルフ好きに「みんなのGOLF」、レースゲーム好きに「グランツーリスモ4 モバイル」、アクションゲーム好きに「真三國無双」、野球ゲームは「パワプロ」、サッカーは「ウイニングイレブン」、戦争好きに「メタルギア」、パズルゲームは「ぷよぷよフィーバー」、ガンオタには「機動戦士ガンダム」、スパロボ好きには「スーパーロボット大戦」、RPGは「T.O.E.」といった具合に、それぞれのジャンルで一流タイトルが揃っている。
ほとんどがプレイステーション2で発売されている有名タイトルですから、ユーザーの期待も大きそうですね。
誰もが実感しているように、新規に作られたタイトルの売れ行きが思わしくない昨今としては、これらのようなネームバリューのあるタイトルの重要性は計り知れないものがある。しかも、これだけ大量にあるとなると、ゲームユーザーからしては興味がわくのではないだろうか。
なるほど。
ただ…。
何かあるのですか?
本体価格が予想以上に高い気がして、これらのゲームがあるからといっておいそれと購入できないような気がする。
なぜ、本体が高いと思うのですか?
そのほかの機能も充実させているからな。音楽なり映像なり、さまざまな分野に対応するあまり、逆に本体価格の底上げになってしまうような気がする。携帯機としては2万円を超えるとゲーム機として買うのは厳しいからな。
では、価格の予想でもしてみましょうか。
NDSは19800円になんとかするんじゃないか?
PSPは?
オープン価格とか。
……。
29800円くらいかと。
高いですね。
まあ、NDSより安いということはまずない。
発売日ですが、こちらはどうでしょう?投稿には「ドラゴンクエスト8」や「ファイナルファンタジー12」と被るのではという心配もあります。
「ドラゴンクエスト8」は来期に発売だから、そういった心配は無用。で、「ファイナルファンタジー12」に関してだが、これがなぜ2004年冬から2005年春という小バカにした発売時期設定かを考えれば、おのずとわかるのではないだろうか?
わからないのですが…。
仮に、年末に「PSP」が発売されれば、2005年春に、逆に「PSP」が延期されれば2004年冬、つまり年末商戦に持ってくるのではなかろうか。つまり、被ることはない。
!!
そもそも、ただでさえ1回発売時期延期しているのに、さらに6ヶ月以上待たされるということ自体おかしいだろ?それが最大9ヶ月近くも間を置くというちょっとした違和感のある時期設定をするからには、別の理由があると思ってもよいだろう。その理由が、この「PSP」の発売時期との関連があるのでは、と。スクウェアエニックスの大株主だしな、SCEIは。
最後に、どちらが勝つと思いますか?
どちらも勝たないんじゃない?
!!
両方ともそれなりに売れると思う。なので、どちらが勝つとか負けるとかはないような気がする。しかし、独占していたシェアを奪われる形となる任天堂側としては、少しでもPSPに人が流れることは負けと同じだったりするんだよな。そういった意味では、任天堂には勝ちは無く、引き分けか負けしか残されていない。まあ、今までが甘い汁を吸いすぎていただけかもしれないので、ここいらで気合を入れていただきましょうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」裏世界ボスディン攻略Part1
1つ新しい話題:メーカー別「E3 2004」チェック

『PSP VS. NDS、勝者はどちら?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/665