連休明けそうそうのビックサプライズ?

2004年5月6日:連休明けそうそうのビックサプライズ?
連休明けてすぐに大きなニュースがありました。この件に関する投稿も多数届きました。

『FF12の発売時期が夏から2004年冬~2005年春に変更されました。4月13日の真琴さんの発言どおり、年末まで(それ以上に)延びましたね。』(投稿:のむらさん)

『FF12が案の定年末以降に発売延期です。自分もこれは予想していましたし、真琴さんも書かれていましたが、ここまで発売延期になる理由は一体なんなのでしょう?FF12はFF11と同時期に開発開始したはずで、もうかなり長い時間作っています。技術的な部分で致命的な問題でもあるのでしょうか?』(投稿:Twem)

『本サイトのゲームニュースにも書いてありましたが、FF12が大幅に延期するとの事ですが、実際本当に開発の遅れなのでしょうかね。今年の夏から冬または来年の春ということで半年から下手すると1年のびてしまうことになり、期待していた人はがっかりしていると思います。以前にもスーパーロボット対戦MXが大幅に遅れる事があり、発売を延期することが良く有ります。これは、本当に製作が遅れているのか、それとも大人の事情 (例えば夏にFF12とFF11の拡張ディスクを出すと収益が集中するために、分散をさせるために分けたとか。)などもあるのかと思ってしまいます。発売を遅れるものもあれば発売が前に繰り上がるものもあり、会社のさじ加減で何とでもなるのかと思うようになりました。本当のところどうなんでしょうね。』(投稿:dia)

『FF12発売延期だそうで。本当は今年の春の予定でしたよね?また延期か、って感じですな。ドラクエ8もキングダムハーツ2も発売日未定だし…。夏発売(予定)のFF7のDVDだけが唯一の救いでしょうか。けど、普通にゲームで出せばいいのに。』(投稿)

『FF12の発売延期が決まりましたね。もしかして、また予想的中ですか?ここら辺りでもう一度ゲームの発売時期の話お願いします。』(投稿:通りすがりのロク)

『思ったとおりFF12延期ですね。やはりアドバンスのFF1・2はその代わり(代役を務めるには荷が重いでしょうが、気休め程度にという事ですかね)ですか?
さて、これで注目されるのは夏の大作不足と、DQ8との発売日の調整でしょうか。おそらくDQ8が先に発売されそうな感じですが・・まあもうちょっとしたらもう少しわかるかもしれませんね。』(投稿:仮面の男)

『FF12が発売延期とのこと。すでに同様の投稿が多いかと思いますが、昨今の『キラータイトルゲームは発売延期ありき』みたいな流れにもううんざりです。商売として予定を設けるのはわかるんですが、作品としてのクォリティを語るのならば、最初から発売時期未定で公表すべきです。メーカーの方に少しは罪悪感を覚えてほしいものです。どう言い訳しても、ファンを裏切ったことに変わりないのですから。』(投稿:餅)

『予想通りだけど、FF12が延期ですってよ、おばさま方』(投稿)

なんといったらいいのやら。
ここまで延期されるとは思いもしませんでした。
もうどうでもいいや。
やはり開発の遅れなのでしょうか?
そうなんじゃない?あとさ。
あと?
ぜんぜん盛り上がってないよな、このゲーム。
!!
もうどうでもいいようなタイトルに成り下がってしまったような気がする。
ここまで延期が続くと、ユーザー離れも当然起きてしまいますよね。
それ以前にキャラクターどうよ、という突っ込みもあるしな。
……。
いろいろ言いたいこともあるけど、もう言ってもしようがないしねぇ。
愚痴を言いながらもどうせやるくせに。
まあ、そこはな、シリーズ通してやってきた身としては、一応やっておかないとな。
……。
なんだよ、その顔は。
いえいえ。
本当はやりたくないんだけどさ。いちおう話題として必要だからさ。
……。
むかつくな!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:会社でアクセスしている人って多いよね
1つ新しい話題:なぜ早くに発売時期を発表するのか

『連休明けそうそうのビックサプライズ?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/659