ゲームサイト運営者が逮捕、その影響は!?

2004年5月20日:ゲームサイト運営者が逮捕、その影響は!?
同じ案件に関して、大量の投稿が届いています。

『■著作権法違反で男逮捕 ネットにゲーム画像これってもしかして例のサイト?個人サイトで画像を無断使用しているところって多いと思うのですが、そういうサイトへの警告って意味もあるのでしょうかね。』(投稿:ひみつ太郎)

『こんにちは。先にこちらでも話題にしていたGameonlineの突然の閉鎖について、とうとう捜査当局のメスが入ってしまいましたね。記事を読む限り、雑談コーナーで取り上げた時点では既に家宅捜索を受けていたようです。』(投稿:monic)

『さて『gameonline』の運営者が逮捕されましたが、お二人はこれをどう見ますか?数有る著作権違法サイトへの警告となりますかね。ファンサイトなどで、ちょっとした画面載せているだけでも逮捕対象となると言う事でしょうか?』(投稿:くれは)

『既にたくさん投稿が来てるかと思いますが、以前ここで紹介されたサイトが無くなる理由で言われていた、gameonlineの管理人が逮捕されましたね。出版社の内部の人間だったようです。是非コメントお願い致します。』(投稿:監督)

『発売前の最新映像を掲載したということで著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで逮捕者が出ましたね。「ファイナルファンタジー12」や「ドラゴンクエスト8」などの画像8種類を、ソフト販売会社に無断で自分のホームページに掲示。不特定多数がダウンロードできるようにした疑い、だとか。もしかして「gameonline」に関係あったりして・・・。とにもかくにも今回の事で違法者が減る事を祈るばかりですね。』(投稿:仮面の男)

『4月24日に特集されていたゲームサイトの著作権についてです。ご指摘の通り、著作権が問題でスクウェア・エニックスなど4社告訴され、管理していた男性が逮捕されたそうです。』(投稿:ネオノーレ)

『御存じとは思いますが… お知らせまで「無断でゲーム画面をHPに掲載していた男性逮捕」』(投稿:ヴァナリーマン)

『前に話のあった例のゲーム情報サイトですが、消滅の原因はやっぱりメーカーからの告訴にあったようです。何故大手とは許可を取れなかった(取らなかった?)のでしょうかね?』(投稿:ねこ)

『他のゲームサイトもこの報道を受けて一斉にゲーム画面の掲示を下げています。ほとんど無許可に掲示している所がほとんどだと思うのですが、まだ逮捕者はでると思われます??』(投稿:koji)

『以前ゲームいろいろの方で話題にされていたgameonlineの運営者が著作権法違反で逮捕されたそうです。』(投稿:カメレオン)

『gameonlineの運営者が逮捕されてしまいましたね。最近winnyの開発者が逮捕されたこともあり、ネット内での著作権違反に敏感になっている感じがします。ゲーム会社への暴言(スク○ェアや○ガなどに)は控えたほうがいいかもしれませんね。「まこなこ」ができたばかりなのに閉鎖されたりしたら悲しすぎます。』(投稿:ガイ)

『「gameonline」の管理人が逮捕され、他ゲーム系サイトでも画像自粛が行われていますが、その影響で雑談コーナーの毒が薄まる可能性もあるのでしょうか?著作権侵害をしてないにしろ、この流れでは影響力の強いサイトに何らかの圧力がかけられるのでは?と思いまして・・・』(投稿)

『gameonlineの管理人が逮捕されたそうですね。画像を使ってるから逮捕っていうのはどうかと思いますが、あのサイトは発売前の雑誌のスキャン(出所は2chですが)とか海外盗撮動画へのリンクなどもありましたからね…。特にドラクエ5の特典であった8のムービーを載せたのが引き金になったのでは?』(投稿)

『「gameonline」の運営者が無断転載等で逮捕されたことについてどう思いますか?最近はWinnyの作者が逮捕される等ネット関連の犯罪検挙が多いですがここは大丈夫ですよね?w』(投稿:おれんじ)

『前からアクセス出来なくなっていた「gameonline」ですが、運営者が画像を無断公開して著作権法違反で捕まってたんですね。』(投稿:いまくるす)

『とうとうこの時が来てしまいました。ま、1ヶ月前からサイト閲覧ができなくなっていたので、この可能性は十分にあったわけですが。真琴さんも若干は予想なさっていたようですが、この件に関してなにか思うところがあればぜひ一言おねがいします。私個人としては我々閲覧者も、犯罪行為に加担していたと言う事実を再確認してネットと付き合え、という警告のように感じました。』(投稿:たっち~)

『こんな事件がありました(URL参考)。はっきし言って「え!?なんでいまさら!?」と思います。いままで何にもなかったのだから暗黙の了解でOKだとおもっていたのですが...まあさすがに2万枚はダメか。』(投稿)

『どうも、こんばんは。移転おめでとうございます。さて前に話題になった「gameonline」がどうやらゲーム画像の著作権侵害で初めて逮捕されたらしいです。これでたまにHPで目にするゲーム画像に影響がでますかね?』(投稿:ミツケン)

『著作権法云々で話題になっていたgameonlineの管理人が捕まったそうですね。これでまた、ゲームの情報を知りにくくなります・・・。メーカーから考えれば、メリットはあるが、デメリットは無い様な気がするのですが・・・。名誉か何かなのですかねぇ・・・。近頃、ネット犯罪の取り締まりが活発になってきたような・・・。PS.真琴さんも経営妨害などで捕まらないよう、ご注意ください(笑』(投稿:西野)

『4月24日にも話題にされた「gameonline」の突然の閉鎖ですが、ご予想の通り著作権違反による刑事処分だったみたいですね。この方は勤め先まで全国に報道されてしまって、自業自得だとは思いますが。ちなみに告訴会社はSNKプレイモア、カプコン、スクウェア・エニックス、ナムコ等とそうそうたるメンツですねぇ。』(投稿:Celicaz)

『gameonlineを運営していた方が逮捕されたそうです!!著作権法違反だそうですが、個人的には結構早かったりといいサイトだったんですが・・・違法だったとは。ゲーム情報サイトをやっておられるお二方としてはいかがでしょうか?』(投稿:地龍)

『おそらくかなりの投稿があるとは予想されますが自分も投稿させていただきます。旧雑談コーナーの4月24日で取り上げていらっしゃったgameonlineというサイトを運営する男性が捕まりました。詳しくは参考URLで。このサイトは使用画像の量がぐんを抜いていたため他の個人サイトは摘発はされないとは思いますが、一部のファンサイトでもプレイ中のゲームの画面を取り込むなどをしてゲームの画像を(おそらく)無断で使用しているところも多数あると思います。たしかに無断使用は罪ではありますがそのゲームをある程度盛り上げるためには必要悪のような気もしないでもないと思います。ps:ジャスラックもひどいですよね。』(投稿:ある)

『こんにちわ、いつも楽しく拝見しております。さて、昨日(4/24)での件ですが、どうやら管理者が逮捕されてしまったようです。著作権法違反ということですので、まことさんの指摘通り、と言ったところでしょうか。』(投稿)

『「gameonline」運営者逮捕のニュースが今後のゲームサイト運営者にどのような影響があると思いますか?特に許可なく画像出しているサイトなんかは慌てて閉鎖するのでしょうか?』(投稿)

『お二人は既に分かっていたのかもしれませんが、やはり逮捕されたのはGameonlineの人だったんですね。以前のお二人のお話通り、一部は許諾を受けていたものの許諾を受けなかったものもあると。有名サイトしていたから載せてもいいだろうと奢っていたのかどうかは分かりませんが、脇が甘かったですね。今回の件も、ゲームに限らず著作権のあるものを無断で使うということの厳しさを知らしめるというか、晒し上げたってことでしょうか。P.S.nyネタに無理矢理繋げる人も出そうですが、これはまた別物ですよね。』(投稿:ひみつ太郎)

『「gameonline」さんが無くなった理由は逮捕だったようで。』(投稿:ぺ)

多すぎだろ。
本来なら20日に取り上げようかと思っていたのですが、これ以上投稿が来ても困るので、早めに取り上げます。
今日は20日だろ?
まあ、そういうことにしておきましょう。
セガサミーの件の投稿より多いってどうよ。
たぶん、同一話題での投稿数としては過去最大の投稿数だと思います。
犯罪者が捕まったことくらいでこんなにも投稿来られてもねぇ…。
あまりにも多いので、投稿の中から取り上げるべき内容を拾っていきます。サイトが無くなった理由、ゲーム画面をサイトで使うこと、「まこなこ」は大丈夫かどうか、無断で画像を使われることのメーカー側のデメリットとメリット、閲覧者の問題、大手メーカーの画像の許可、他のゲームサイトへの影響、と、いったところでしょうか。
全部どうでもいいよ。
こんなにも投稿が届いているのに、その投げやりな態度はゆるしません!!
かったるいなぁ。犯罪者なんだから捕まるの、当たり前だろ?それ以上でも以下でも無いだろうよ。他の違反サイトもつかまっとけっての。
だから、投げやりにならずに。一つ一つ取り上げていきますよ。まずは、サイトが無くなった理由についてから。これは4月24日に別の形で取り上げましたが、ほぼ当たっていましたね。
笑っちゃうくらい当たっていたよな。
ええ、珍しく。
!!
今回のニュースで前回では予想できなかったことも多々発表されていますが、その点についてはどうでしょうか?
この件に関して、何が一番許せないかというと、出版する立場にありながら著作権を無視した点なんだよな。本来なら、著作権に関して敏感であるべき立場の人間が、著作権を無視した行動を行っていた。これが一番腹が立つ!!バカな高校生とかが無視している分には、ああ、こいつはバカなんだな、で許せるが、権利関連の知識を知っている、もしくは知るべき立場の人間が違反行為をする。ここまでモラルが低下しているのかと思うと、父ちゃん情けなくって涙出て
それはいいですから。そんな発言ばかりしているから、このような投稿が届くんですよ。

『はじめまして、いつも楽しみに拝見させていただいております。真琴さん、本当に10代でしょうか?「父ちゃん情けなくって涙出てくらぁー!!」って30代以上にしかわからないネタですよ?』(投稿:匿名希望)

この間、懐かしの番組とかいうのでやってたからさ。
……。
ほんとだぞ!!
こういったのも来ているのですが…。

『 正直、このサイトの閲覧者で子連れ狼を知ってる人は少ないと思います。』(投稿:カオルラ)

この間、時代劇アワーで再放送やってたんだよ!!
……。
わかるな、大五郎。
……。
……。
話進めましょう。
そうだな。で、何で著作権を侵害してまで画像を多数載せたかというと、広告で収益を上げるためだそうな。言うまでもなく、最新ゲームの画像が載っていたら、興味がある人は見に行くよな。そういったユーザー心理を利用して、メーカーサイトから画像を持ってきたり、ジャンプの記事をスキャンして載せたりして画像を掲載。人を呼び込み、広告で収入を得ようとした。そりゃあ、今回の訴えを起こしたメーカーの中に、スクウェアエニックス、ナムコ、カプコンといった、有名タイトルを出すメーカーの画像を載せれば、人は見に行くよな。
すみません、訴えているメーカー、一つ抜けているような気がするのですが。
あれは何か勘違いしたメーカーじゃないか?某社との訴訟で勝訴したからといって、こんなところまででしゃばるなよな。
あんたって人は…。
雑誌やその他の画像の無断転載だけでなく、なにやら会社の立場を利用して、メーカーから画像をもらって、それを個人のサイトとして掲載していたのでは、という話も出てきているので、悪質極まりないな。
では、次のお題です。そもそも、ゲームの画像をサイトに載せてはいけないのでしょうか。
いけないに決まっているだろうが!!
す、すみません。
まあ、厳密に言うと、原則載せてはいけない、といったほうが良い。許諾を受けていれば載せてもいいし、引用の範囲内ならこれもまた良し。ただ、引用のルールをわからずに、これは引用です、といっても、たいてい引用の範囲外だったりすることも多々あるので、注意。わからないのなら、まずは載せるな、ということだ。メーカーによっては使っていい画像を用意しているところもあるので、そういったものを使っていけばいい。
たとえば、どういった画像でしょうか?
今回の告訴したメーカーの一つであるスクウェアエニックスでは、オンラインゲームに関しては特定のルールの下、スクリーンショットを載せてよいことになっている。また、「FF11」なんかではスクリーンショットだけでなく、申し込むことでファンサイトキットとして画像を用意しているようだ。
では、私たちも申し込んでみましょうよ。
バカなこというなよ。ファンサイトキットが届く前に訴状が届くだろうが。
……。
他にもマイクロソフトが同種のものをやっているほか、コーエーの歴史ゲームでも会員登録をすれば画像が使えたはず。マイナーなメーカーでも似たようなことをやっているところもあり、たとえば今度新作「イリスのアトリエ」が発売されるガストでも、一定のルールで画像等の素材を提供している。
なるほど。特に告訴したスクウェアエニックスでもルールを守れば画像を使えるというのはうれしいですね。
まあ、訴えの元となった「ファイナルファンタジー12」や「ドラゴンクエスト8」などは無理だけどな。
ところで、投稿の中にはこの「まこなこ」は訴えられないのか、といったのがありますが。
なんで訴えられるんだよ。
ほら、営業妨害とか誹謗中傷とか。
なにバカなこと言ってるんだよ。めちゃめちゃメーカーよりのサイトじゃないかよ。
……。
メーカー様様ですな。
どの口が言うのやら。
発言に関してとやかく言われる筋合いは正直無い。こちらとしても言論の自由があるからな。まあ、普段から当たり障りのないことしか私は言わないから、メーカーも安心してくれたまえ。
……。
はい、次。
メーカーが画像を無断で使用された時のメリットとデメリットですが。
メリットはほとんどないよ。無断で使用されなければ、別の正規に公開した場所で見る可能性があるからな。
ですが、普段では見ることのない画像を見てもらえるというメリットはあるかと思いますが。
だからといって無断転載された画像を見てもらってまで知ってもらいたいとは思わんよ。犯罪者の協力なんていらんだろ。うちの業績良いんですよ、なぜなら強盗が銀行からお金盗んできますから、と言ってるようなもんだろ、その理屈では。
それはそうですが。
仮に、見てもらいたいと思うのなら、先ほど説明したファンサイトキットであったり画像使用に関するガイドラインであったりを設定するだろう。
逆に、デメリットは何かありますか?
そもそも、ゲームは多くの人の権利が絡む問題だからな。誰かが適当にゲーム画像流してもいいよ、ということにはならんのだよ。いろいろなルールの下で、画像の公開等をしているのに、どこかが勝手に画像を流しだしたら、著作権者に対してメーカーが裏切ることになる。
もうちょっとわかりやすく。
たとえば、ゲームのイラストを描いている人がいる。メーカーがこの人と契約する際、画像の使用は広告やゲーム雑誌等のパブリシティ面での使用のみに制限するという契約を結ぶとする。すると、関係の無いサイトが勝手に画像を載せると、メーカー側が契約違反したことになるんだよな。権利というものはさまざまな形で使用の用途が決められているので、安易に第三者の勝手な意向によって使われるのはメーカーとしては困るのだよ。
なるほど。
他にもいろいろとあるだろうが、まあ、メリットは乏しく、デメリットのみが目立つ形ですな。
投稿の中に閲覧者の問題に触れているものもありますが。
まあ、見るのはかまわんよ。最終的には掲載した人間が悪いんだから。ただ、悪であることを知ってか知らずか、どちらであっても、容認する発言はすべきではないし、ましてや訴えたメーカーが悪であるかのようなことも言うべきではない。ああ、お気に入りのアングラサイト、無くなっちゃったな、ということで、新たに探しなされ。
ところで、大手メーカーに画像の許可を得るのは難しいことなのでしょうか?
個人ではまず無理だろ。ただ、メーカーによっては許可出すところもあるし。このあたりは信用力と付き合い次第かな。
そうですか…。
ただ、今回の一件で、何かしらのガイドライン作成などを行ってもらいたいとは思う。まあ、今回の一件といっても、逮捕されたのは論外のレベルだが。
最後に、他のゲームサイトへの影響ですが。
まともなところは何の影響もないだろ。画像は使わないのが普通だからな。著作権に関する知識があれば、怖くて使わんよ。無断使用しているところに関しては画像の削除をするところも出てくるだろうから、画像目当てで見に行っていた人はそのサイトには行かなくなるだろう。言ってしまえば、コンテンツ力が無ければアクセス数は減るということだ。ただ今まで甘い汁吸えていたのが吸えなくなるだけなので、大きな変化は無い。正常に戻るだけ。今までの画像の無断使用が平気で行われていたのが異常だよ。まあ、個人サイトはほとんど見ないから、どれくらいのサイトがやっていたかわからんが。
ゲーム以外のサイトへの影響はどうでしょう?
アニメの画像を載せているサイトを見たことがあるが、あれもやめておいたほうがいいだろうな。まあ、訴えられることは無いだろうが、やはり著作権というものを意識すべき。意識する機会を今回、田中君が与えてくれたわけだから。
……。
それにしても、ほんとここまで大事になっているとは意外だよな。
ですね。
以前、北海道の18禁ゲーム制作会社5社が、自社の画像をサイトに掲載し、広告を載せて利益を得ていたとしてで一人訴えたことがあったが、家庭用ではこれがはじめてだしな。また、他の分野でもこういった形での訴訟はほとんど無いんじゃないか?よく知らんが。
それにしても、今日は長く取り上げましたね。
本当はこんなくだらないこと取り上げる暇無いんだよな。タイミング悪すぎだっての。もっと暇なときに捕まってくれ。
そんな…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:サミーとセガが統合へ
1つ新しい話題:「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン」はなぜアリカ?

『ゲームサイト運営者が逮捕、その影響は!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/672

2010年3月23日:ネット上でゲームやアニメ、漫画等の著作... 続きを読む

2012年1月15日:ゲームとアニメのステルスマーケティングが暴... 続きを読む