「テイルズオブシンフォニア」PS2へ移植に波紋

2004年4月12日:「テイルズオブシンフォニア」PS2へ移植に波紋
4月12日に発表された「テイルズオブシンフォニア」のプレイステーション2への移植に関する投稿が多数届きました。

『テイルズシリーズの最新作「テイルズ オブ リバース」が発売決定だそうです、私はテイルズシリーズが好きで、このことに関しては嬉しいのですが、一つとても喜べないこともありました。それは「テイルズ オブ シンフォニア」がPS2に移植決定と言うことです、正直言ってナムコに対して腹が立ちました、次世代ゲーム機に移植やリメイクするなら全然オッケーなのですが、よりによって現行機種での移植です、私みたいにGCを持ってない人がシンフォニアをプレイするために貯金を下ろしたりバイトでお金を稼いでGCごと購入した人は多いはず、ナムコはその人たちを敵に回した状態になりました、それともナムコは儲けるためなら何でもする会社なのでしょうか、もし儲けるためなら最初からPS2で発売すればいいだけなのですが、ナムコの信頼が落ちたことには変わりありません。』(投稿:j.o)

『発売当初するしないうんぬん言っていた。テイルズオブシンフォニアがPS2に移植されるとのことです。あと新作テイルズオブリバースも。GC同梱版をまんまとナムコに買わされてしまった自分としてはいいとも悪いともどっちつかずです。どう思われますでしょうか(PS:これでお二人のナムコの評価が落ちそうな・・・』(投稿:坑里人 地龍)

『ナムコのテイルズオブシンフォニアPS2で発売だそうですよ。GC版買おうか悩んでたところだったので買う前でよかったと安心してます。まぁナムコに踊らされてる感がぬぐいきれないわけですが、とりあえず追加要素に期待しつつ、無茶な西友が絵とかがないことを願いつつ待ちたいと思います。しかし、テイルズの新作も出るという話がありましたがこれのことなんでしょうかね。ナムコは携帯向けにテイルズを企画しているようですし、こんなにいろいろ手を出してて大丈夫なんでしょうかね。』(投稿:ZIMA)

『テイルズオブシンフォニアがPS2に移植されるらしいですね。新作もPS2で発売されるらしいです。シンフォニアの為にGC買った人結構いるんじゃないでしょうか…。俺は買ってないから別に良いんですが。』(投稿)

『テイルズオブシンフォニアがPS2移植決定だそうで。最初っからPS2で出しておけばよかっただろうにと思うのですが・・・。GCではあまり売れないことぐらい判ってただろうし。売り上げのことなどを考えなければ、シンフォニアはGCだからこそ、あの戦闘などのシステムが良かったように感じられますし、これの為にGCを買ったユーザーがいるっていうのも事実なので、あんまり移植っていうのは好ましくないような気もします。』(投稿:Epsilon)

『こんにちは。早速ですが、TOSのPS2への移植が決定しましたね。移植の可能性については、八月に言われてましたけど、随分後の事になりましたね。しかし、今回の移植どう見ますか。何でも一ヶ月前に独占供給を発表したばかりだったとか。何だか、アテになりませんね。TOS目当てにGC買った人は、当然怒るでしょうし。あ、あとPS2でテイルズの新作が出るようです。テイルズ・オブ・リバースだそうです。他は未定の様で。』(投稿:西野)

『ナムコより、「テイルズオブリバース」というテイルズシリーズ新作がPS2で発売されるようです。それと、「テイルズオブシンフォニア」がPS2にパワーアップして移植されるようです。個人的意見ですが正直、シンフォニアの移植に不満です。これを移植するなら、PSシリーズのテイルズをGC、アドバンスに移植したほうがファンも増えると思うのですが。シンフォニアのためにGCを買った人も少なくはないと思いますし・・・。ちなみに新作のキャラデザインはいのまたむつみさんです。』(投稿)

『ナムコつながりで一つ。テイルズの最新作「テイルズオブリバース」が発表され、PS2との事です。結局GCからPS2に路線変更。まあ分かりきったことですが。さて、その事で今度はGCユーザーから文句が来そうですね。最新作をGCで出しておいてGCはこれっきりかい!みたいな。利益の事や先の事を考えるならあんな事しなければよかったのにと思うのですが・・。ちなみに最新作との便乗作戦でシンフォニアもPS2で出るみたいです。PS2だけの新要素もあるとか。嫌われそうな販売(GCとPS2同時発売しておけば良かったものを)ですが、このご時世仕方のない事なのでしょうか?』(投稿:仮面の男)

『ナムコがGCで出したテイルズオブシンフォニアがPS2に移植されるらしいですが、どう思いますか?なにやら追加要素もあるらしいですが・・・。予想できたとはいえ、これの為だけにGC買った人も少なからずいたのではないのでしょうか。また同シリーズの新作もPS2で発表されましたが、GCは切り捨てられましたか?』(投稿:くれは)

『どうも始めまして。いつも楽しく見させてもらっています。さて去年GCで発売された、テイルズオブシンフォニアが今年度に入ってPS2移植が決定しました。私はこのシリーズのファンなので少ない小遣いをやりくりしてなんとかGCを購入しました。 なのに移植が一年も待たず決定。これはいくらなんでもひどいかと思います。なら最初から発表してくれよ~って思うのですが、任天堂にお金でも積まれていたのでしょうか?正直、私もナムコに幻滅してしまいました・・・。』(投稿:しょっぱいダー)

『やはりテイルズ オブ シンフォニアがPS2に移植されるようですね。新作も発表されたし。こうなるとバテンカイトスもいずれそーなる運命なのでしょうか?』(投稿:JJ)

『テイルズオブシンフォニアのPS2への移植が決定です。どうぞ。』(投稿:koji)

『ついにテイルズ最新作発表!!ナムコの収入源であるテイルズシリーズを出さないはずは無いですから、ある程度予想していましたが・・・。そしてやはりといえばそうなんですが、GCではそこそこ売れたテイルズオブシンフォニアのPS2移植!!テイルズファンにとってはこの2つの朗報はとても嬉しいでしょう。これでナムコの塊魂の損失は賄えるでしょう(笑)ではお二人さん、このことについてツッコミを(笑)』(投稿:toshi)

『4月12日に発表となったテイルズの2大発表ですが、どうもシンフォニア移植というのに納得がいきません。私はシンフォニアのためにGCを買ったし、以前ナムコは移植は無いと断言していました。同じ思いの方も少なからずいると思います。是非このことで論議してくだされば幸いです。』(投稿:匿名希望A)

『特別カラーまで出しておきながら見事に移殖決定してしまった、テイルズオブシンフォニアについて語ってください。』(投稿)

『ナムコがテイルズオブリバースを、発表しましたね、それと同時にシンフォニアもPS2に移植する様で、リバースは置いといて、シンフォニアはGCを泣く泣く購入したファンもいますし、待ち望んでいたファンもいますが、GC版では30万本の売上ですが、一体どうなりますかね?』(投稿:薬)

『まことさんが予想していた通りテイルズオブシンフォニア(TOS)がPS2に移植されるみたいです。当時PS2ではスペック的に無理と言っていたのはどうなってしまったのでしょうか・・・さらに新作のテイルズオブリバースまでもがPS2に決定になったみたいです。こうなると益々GCはつらい状況ですね。果たして任天堂はどうするのか?楽しみであります。』(投稿)

多いな、ほんとに。
それだけ注目の話ということですよ。移植されるとは思わなかっただけに、多くの方が驚かれたようです。
ニンテンドーゲームキューブ版が予想以上に売れなかったからねぇ。今回の移植はその穴埋めとして、致し方ないかと。
わざわざニンテンドーゲームキューブ版を買った人からすると、たまったものじゃないですよ。
買うか買わないかは人それぞれの判断なのだから、その時にかかる代金に見合わなければ買わなければいい。逆に金出してもやりたいと思って買ったのであれば、いまさらグチグチいうことでも無いだろう。
ですが、これでナムコの評判は落ちてしまいましたよ。
評判が落ちたといっても結局は新作買うんだろ?だったらいつまでもいじけていないで、他の人よりも早くゲームを楽しめたことをプラス面で捕らえればよいかと。
プラス面と言われましても…。
いろいろあるだろ。同じゲームをやった人と話題を共有できたり、アンソロジーコミックや同人誌とか作ったり買ったりする人は他の人より早くに本を出せたり購入して内容を理解できる。
それは最初からプレイステーション2で出してもらえれば問題ないことじゃないですか。
任天堂との付き合いもあるからな。ニンテンドーゲームキューブ本体の売れ行きが仮に好調だった場合、好調と確認してからソフトを制作しようとするとかなり遅い時期での発売となる。ナムコにしろ、スクウェアエニックスにしろ、ニンテンドーゲームキューブ向けにソフトを作ったのは、プレイステーション2が落ち込み、ニンテンドーゲームキューブが好調になる可能性へのリスクヘッジとしての意味合いが強い。メーカーとしては当然やらなければいけない行為であるので、ナムコを責めるのはかわいそう。
ふむ。
ただ、追加要素があるとか言われるとちょっとムカつくよな。また買わせるのかよというのとともに、また最初からやらなければいけないのかよ、という両方の点でさ。
ニンテンドーゲームキューブ版の追加ディスクのような形で追加要素を楽しめればいいんでしょうけどね。
まあね。機種が違うからデータの移行もできないし、面倒ですなぁ。
ところで、プレイステーション2版はどれくらい売れると思いますか?
40万くらいじゃないか?まあ、ニンテンドーゲームキューブ版より売れるのは確かですな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」まだまだプレイしている人はいる?
1つ新しい話題:「ファイナルファンタジー1・2」がGBAに移植、売れ行きは?

『「テイルズオブシンフォニア」PS2へ移植に波紋』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/636