期待の新作!?「モンスターハンター」

2004年3月4日:期待の新作!?「モンスターハンター」
今日は3月11日にカプコンより発売される「モンスターハンター」について取り上げます。

■モンスターハンター

発売日:2004年3月11日
価格:6800円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

なんで?
投稿が沢山届いているんですよ。さっそく紹介していきます。

『モンスターハンターの話題は出ないんでしょうか?私的には結構気になってたりするんですけど。』(投稿:まゆみ)

『割と期待しているモンスターハンターが3/11日に発売されるようなのですが、お二人からみてこれはどうなのでしょう。PSOのようなアクション系オンラインゲームらしいからかなり楽しみなのですが、あんまり人気ないのでしょうか』(投稿:つきかげ)

『僕はモンスターハンターと鉄騎大戦を予約しているのですが、そのあたりの、「アクション系コンシューマーネットゲーム」のタイトルについて、どう思われますか。アクション要素が無いと、どうにも燃えない私どもは、スパイクアウトエクストリームを心待ちにしております。(TFLOのβも一応応募しましたが。(汗))』(投稿)

『発売まで残り1週間を切った「モンスターハンター」。公式サイトにてTVCMムービーがアップされました。CMの内容は端的に『狩り』を強調していて結構気に入ってます。こちらのCMにお二人はどういった判定を下しますか?』(投稿:しおしおん)

『情報提供に値するかわかりませんが、3月11日に発売するモンスターハンターについて。雑誌や公式HPも充実した内容になっていますが・・・過去に、PSOが話題になった時とどこか似たような感覚を持ちます。よく調べると、オンラインでもオフラインでも遊べる、とのこと。これはPSOと同じ状況に陥るのではないか、と思ったのです。PSOもロビーに数人、同時冒険は4人というゲーム内容。オフでもオンでも遊べるという利点(?)の代償に、チートなどの不正行為が目に見える物となり一般の目からは不正の巣、とも呼ばれるようになりました。現在PS2のネットゲームはサーバー管理が主体なので、FFも(俺が見ていないだけかもしれませんが)不正行為というのはないように見えます。モンスターハンターがPSOと似ている環境ならば、同じ待遇になりうる可能性も・・・。この点、どう思うか少々お聞きしたいと思い投稿させていただきました。 (まったく関係ない追伸:俺は奈々子さんより真琴さんのほうが好みですよ?)』(投稿:虚空)

一番最後のやつはいい趣味を持った奴だな。
世の中にはマニアがいますからねぇ。
!!
まずは、モンスターハンターのオフィシャルサイトでも見てみましょう。
やばいな、これ。
ええっ、いいゲームじゃないですか?
いや、そうじゃなくて、見てたらやりたくなってきた。
いいことじゃないですか。
ただでさえ忙しいというのに。
普段、なにもやっていないくせに…。
!!
投稿にあったテレビCMについてですが、これは良い方ですかね?
あんまり良くないだろ。ネットワークプレイのことについて触れていなかったし。まあ、触れると逆にネットワークでしか楽しめないという印象を与えてしまうので、難しいところだが。
「ファンタシースターオンライン」のようにオフラインでもできることから、不正な行為が行われるのではとの心配もありますが。
さすがにそれくらいの対策は練っているだろう。同種のゲームを研究しないやつはいないだろうし。
そうですよね。
それにしても、セガは馬鹿だなぁ。
セガは関係ないじゃないですか…。
本来ならこれ、セガが作るべきものだろうよ。それをカプコンに先越されてどうするんだっての。
そうなんですか?
「ファンタシースターオンライン」で培った能力があれば、こういったものを作るのは容易だろうに。それが「ファンタシースターオンライン」を引きずるばかりに「ファンタシースターオンライン エピソード3 カードエボリューション」なんかを作ってしまったりする。まあ、新作作る開発費が無かったのかもしれないけどな。
ところで、やるとしたらどういったキャラクター作りますか?
うーん、難しいねぇ。ボウガン系かなぁ。ただ、ボウガン系でやる人も多そうな気もするので、それならランス系にするかも。
ふむふむ。
で、キミは何でやるんだ?
私はやりませんよ。
!!
翌週の「塊魂」待ちです。

■塊魂

発売日:2004年3月18日
価格:4500円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「TFLO」そして伝説へ…
1つ新しい話題:Xbox期待のオンラインゲーム複数大幅延期へ、その目的は?

『期待の新作!?「モンスターハンター」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/604