任天堂新型ゲーム機発表!

2004年1月21日:任天堂新型ゲーム機発表!
注目の新型ゲーム機の発表がありましたね。投稿もさっそく来ています。

『ニンテンドー・ディーエス(仮)の情報が少し発表されましたね。う~む携帯ゲーム機ですか・・GBAと並行して販売するみたいですが・・・どうなんでしょう?今まで携帯ゲーム機のトップを走ってきた任天堂が二つの携帯ゲーム機を並行していく・・。このニンテンドー・ディーエスがGBAのソフトを使用できるという可能性は極めて低いと思われるので、(GBASPがあるので)PSとPS2のような関係は難しいと思いますし・・でもまあ同じ会社ですからどっちかが売れなくても、GBAの売り上げが若干落ちて両方ほぼ同じぐらいの売り上げでもいいんでしょうけどね。それに、GBAからすぐにニンテンドー・ディーエスへ鞍替えできるわけですし(我々ユーザーを無視してね・・)』(投稿:仮面の男)

『毎度お二人の問答、楽しく拝見させて頂いてます。任天堂から「まったく新しい形」というコンセプトで告知されてたゲーム機が正式に発表されました。『ニンテンドー・ディーエス』という名前で、基本仕様は2画面液晶に2CPUとなるようです。メインCPUには『ARM9』(主に携帯通信機器に使用)を持ってきていることから将来的には通信を使用することも念頭にあるようです。2画面2CPUの利点としてそれぞれ独立した処理を実行描画出来るとしてます。マルチザッピングなんかもこの機能を使用すれば幅は広がりそうですね。後は通信が可能になった場合はゲーム画面とチャット画面に切り分けたりとかでしょうか…。どうにも2画面とか聞くと往年のアーケードゲームの『ダライアス』とか『ニンジャ・ウォーリアー』を思い出してしまうのは歳のせいでしょうか(笑)?そういえば、『バーチャル・ボーイ』も2画面を使用して立体を表現してましたね(苦笑)。5月のE3に出展される予定、今後の展開に注目していこうかと思います。』(投稿:しおしおん)

携帯型のほうでしたな。
そうですね。
この「ニンテンドー ディーエス」は2004年末に発売予定とのことなので、ほぼPSPへの対抗としての発売だろう。もうちょっと大きな変化があるのかと期待していたが…。
どういった変化があるんでしょうね?
あんまり変わらないよ。これ、普通にテレビ画面で上下分割して表示することで対応できるからな。
……。
まあ、それでも何かしらの仕掛けをしてくるのだろうから、そういったのに期待かな。予想の範囲内のものしか出てこなければ…。
出てこなければ?
PSPの勝ちは確実なものとなる。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:NHK「クローズアップ現代」でのオンラインゲーム取り上げ
1つ新しい話題:「FF11ジラート」サーバーの調子が悪いのは何のせい?

『任天堂新型ゲーム機発表!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/564