「バテンカイトス」は予想以上に好評!?

2003年12月1日:「バテンカイトス」は予想以上に好評!?
何度か取り上げたけど、今回も「バテンカイトス 終わらない翼と失われた海」についてだ。

B0000TC40A.09.LZZZZZZZ[1].jpg (6795 バイト)

■バテンカイトス 終わらない翼と失われた海

発売日:2003年12月5日
価格:6800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「ドルアーガの塔」のおまけとして付いてくるソフトですね。
なんて失礼なことをいうんだ!!
!!
まったく、何を考えているんだ、キミは!!そんな失礼なことを言うとは、信じられん!!
いや、あなたが以前言ったことを述べただけなのですが…。
そんなこと言うわけ無いだろ。このゲーム、素晴らしい出来だぞ?
あれ?プレイしたんですか?
体験版が来たからな。
体験版が来たら、擁護かよ…。
で、デモムービーを見たんだが、かなり良さげだった。まったくのノーマークだったのだが、正直、買ってしまうかもしれん。
何が良かったのでしょう?
ゲーム全体の雰囲気と、あと音楽がかなりいい。以前名作といわれるタイトルを作ったスタッフが集まっているのは伊達ではない、と実感させられたよ。
体験版に収録されていた映像はオフィシャルサイトにも掲載されていないもののようですね。
そういえば、その体験版の配布条件について以前語ったけど、あの後たくさんの投稿が届いたな。
そうですね、それらを紹介しますね。

『「バテンカイトス」体験版配布の条件は?で紹介されていました件ですが、私のところにも体験版が着ました。どうもゼノサーガに同封されていたはがきを送った覚えがあるのでそれっぽいです。制作が同じとこですし…それよりもゼノサーガエピソード2を・・・』(投稿:sofia)

『2003年11月21日の『バテンカイトス体験版配布の条件は?』についての追加情報というか、気になった点があったので投稿させて頂きます。投稿者の方が「GCを持ってないのに体験版が届いた」と言っておりましたが、どうやらそれが故意に行われているようなんです。まぁ簡単に言うと本体持っていない人ばかりに体験版が届いてるんですよ。もちろん本体持っている方にも届いているようなんですが、それを含めても本体持っていない人に体験版が届いてる確率が非常に高いんです。なんかおかしいですよね、この現象。これは憶測ですけど体験版送ることで本体を買わそうとしてるんでしょうかね。そうだとしたらナムコはあまりにも無(以下略』(投稿:TOS限定版買った人)

『はじめまして。以前から楽しく読ませていただいています。11月21日の雑談でバテンカイトスの体験版のことを取り上げていらっしゃいましたが、私にも届きました。骨ぷーさんと同じく私もゲームキューブは持っていませんし、アンケートはがきを出したことなど一度もありません。それなのに、送ってきました。どういうことでしょうか?突然送りつけられても困るのですが、ナムコさんからは何の説明もありません。』(投稿:スパイル)

『どうもこんばんわ。早速なんですが、家にもバテンカイトスの体験版が送られてきました。もちろん(?)GCは持っておりません。それにアンケート葉書も送った事はありません。自分が思い当たる節としては月に1・2回ペースで送られてくるナムコット通信ぐらいだと思います。以前無料なので登録したっぽいです。もちろんGCを持っているとは書いてませんが。真琴さんも登録すれば何かくるかもしれませんよ?』(投稿:ぽんこつ魂)

『2003年11月21日の情報の、「パンテンカイトス」の体験版配布の話ですが、自分はナムコのゲームすら買ったことないのに届きました。ホントに配布条件って何なんですか?なんとかお二人の力で解明してください!!』(投稿:くじら)

『11月21日の記事についてですが、自分はソフト同梱のアンケートハガキではなく、先日ネット上で行なわれたテイルズオブシンフォニアのアンケートに答えたので送られてきました。自分は同梱ハガキに答えたことが皆無で、シンフォニアのアンケートで住所も答えたのでまず間違い無いと思います。「それくらいしか考えられん。」に突っ込んでみました……。』(投稿:般若心経)

『真琴さん、奈々子さん、はじめまして。いつも楽しく見ています。バテンカイトスの体験版ディスクのことですが26日に、メールで、「GC『バテン・カイトス ~終わらない翼と失われた海~』特別号」と言うものが届きました。ここには、「※このメールはGC『バテン・カイトス』スペシャル体験ディスクをお送りしたお客様に向けて配信させて頂いております。」と書いてあるのですが、私には体験版は送られてきていません。こちらの投稿ですと、11月19日に届いている方がいらっしゃるので本当に送っているのなら、遅くとも、もう届いててもいいと思うのですが・・・本当に何がしたいのでしょうか?私の場合は、ナムコさんにはテイルズシリーズについての(ネット上の)アンケートに答えたことがあることぐらいしか思い浮かびませんが、おそらくそれで配布対象になっている(届いてませんが・・・)のではないかとは思います。(GC所持と言うのはチェックしました)ちなみに真琴さんの言っていたように、ドルアーガのためだけに、バテンカイトスを買う一人です。』(投稿:REI)

投稿の中で、ニンテンドーゲームキューブを持っていない人にも多数届いたとあるけど、ニンテンドーゲームキューブ本体の所持率を考えれば、そうなっても仕方ないだろう。ただ、デモシーンだけでも十分訴求効果があるので、どうせならDVDディスクでこの冬発売されるナムコ製品を一通り納めたディスクでも良かったかもな。まあ、「バテンカイトス」だけを売りたいのであれば一タイトルのみで送った方が効果は高いし、ニンテンドーゲームキューブではDVDディスクを見ることが出来ないので、購入の可能性のある本体所持者に対してのPR方法としては好ましくは無いが。
ところで、どれくらい売れると見ていますか?
当初は30万本行けばいい方と思っていたが、もしかしたらもっと行くかもな。42万本あたりが一つの山場。その後はプレイした人の口コミによって地味に売れていけば目標本数の50万本も可能だと思う。
おお。
とにもかくにも、ニンテンドーゲームキューブ本体を持っていて、RPGが好きな人はやってみるといい。「ドラッグオンドラグーン」の時にも言ったけど、オリジナルタイトルにはなんとか頑張ってもらいたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:改正消費税法による影響の続報
1つ新しい話題:同人ソフトが家庭用ゲームに?

『「バテンカイトス」は予想以上に好評!?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/514

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール