任天堂新タイプゲーム機とは

2003年12月25日:任天堂新タイプゲーム機とは
同じような投稿が複数ありましたので8月頃に届いていた投稿と一緒に紹介します。

『任天堂の岩田聡社長は24日、読売新聞社とのインタビューで、来春発表する予定の新型ゲーム機について、現行商品の後継機種ではなく、新タイプのゲーム機として販売していく計画を明らかにしました。岩田社長は新型機の具体的な内容に言及しなかったが、「全く異質な商品になる。一定期間は現行機と並行して販売する」と発表。・・・任天堂は何を考えているのでしょうか?せっかくGCやGBAが軌道に乗ってきたというのに、GCのソフトを使えないゲーム機って・・・。それも並行してって・・お二人はどう思いますか?』(投稿:仮面の男)

『任天堂が新しいタイプのゲーム機を製作しているそうです。お二人はどんな感じになると予想しますか?携帯オンラインゲーム機なんてありそうな気がしてます。バーチャルボーイの二の舞にならない事を祈るばかりです。』(投稿:とも)

『任天堂の次世代機は「全く異質の商品になる」だそうです。どんなんでしょうか。他社のハードと連動!!とか(笑』(投稿)

『任天堂が「インパクトのある新しい商品を来年春に発表できる」などと言い出した。エンジョイプラスパックはこれの複線(在庫処分)だったのか。ちょっとハードが多すぎないか?バーチャルボーイの二の舞にならないことを祈る。』(投稿)

どうなんだろうな。
聞き返されても…。
一定期間は現行機と平行して販売していくという部分だが、もちろんニンテンドーゲームキューブと平行して新タイプのゲーム機とやらを販売していくのだろう。しかし、まったく方向性が違うとなると、ニンテンドーゲームキューブの後継機的なものも別途開発しているのかと、勘繰ってしまう。もちろん、ニンテンドーゲームキューブと並行ではなく、ゲームボーイアドバンスとの並行の可能性もあるので、さらに厄介。まあ、普通に考えれば家庭用だと思うが。
ふむ。
で、ニンテンドーゲームキューブの後継機的なものがあるという前提で話すとすると、だ。
すると?
体使って操作する系のゲーム機なんじゃないかな、と予想しているのだが…。
体を使ってプレイというと、「太鼓の達人」をイメージすればいいのですかね?
「太鼓の達人」よりかは「ダンスダンスレボリューション」かな。体の一部にコントローラーの変わりとなるものをつけて、飛んだり跳ねたりしながら操作していくみたいな。マリオなら、歩く動作をしながらジャンプするとそのように画面のキャラクターも動くといった感じ。もしくは「剣神ドラゴンクエスト」のようなものでもよいかと。その中心部分となるゲーム機が発売されるのでは、と読んでいるのだよ。
当たる確率は?
まったくの妄想なので、当たらないと思うが、異質性というキーワードを考えるとこういった方向性のものしか考え付かん。
いつも妄想しか言っていませんので、そのような前置きは必要ありませんよ。
!!
他の可能性はないのでしょうか?
もう一つ、敢えて挙げるとすれば、通信関連かな。以前、金の掛からない通信ゲーム云々と言っていたような気がするので、これと新タイプのゲーム機が関連するのであれば…。
来春に発表とのことですので、どういったものが出るか楽しみですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームが成績に悪影響?
1つ新しい話題:「TFLO」βテスター募集期間決定

『任天堂新タイプゲーム機とは』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/540