「スーパーロボット大戦MX」の発売日は?

2003年12月8日:「スーパーロボット大戦MX」の発売日は?
今日は昨日の続きです。「スーパーロボット大戦MX」についての投稿を再び紹介していきます。

『12月5日発売のゲーム雑誌に、スパロボの新作情報が載ることは、お二人ともすでに知っておられると思います。過去の雑談を見ていたところ、ちょうど去年の12月あたりに似たような記事があり、その中で発売日を断言していたので、ぜひ今回もお願いします。ただ、開発度が50%らしいので判断しづらいかもしれませんが。』(投稿:Nao)

開発の遅れが無ければ、2004年3月25日発売でほぼ決定だろ。開発の遅れの可能性まで考えて予想するとキリが無いので、一応予想はこの日で。
ふむふむ。では、次の投稿を。

『いよいよスーパーロボット大戦MXが発表されましたね。IMPACTとRのときと微妙にかぶっているようですが。お二人はシステムがスクランブルコマンダーのようになるか、それとも従来のものになるか。どちらだと思われますか?』(投稿:スパイル)

当然、従来通りのシステム。今後は既存のと「スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー」系のと2タイプで進行していくんじゃないかな。
では、次の投稿です。

『スパロボの最新作が発表されましたけど、気のせいかモビルスーツ関連が少ないような気がするのですが、やっぱり力の問題とか、ストーリーの問題があるのでしょうが、もう少し増やしてほしかったと思います。  オリジナルも出ないみたいですし、何か裏があるのでしょうかねぇ・・・?』(投稿:samurai)

モビルスーツばかり多くても、出撃させる機会が無くて邪魔になったりするから、少ない方が良いかと。今回は小隊システムがないようなので、なおさら。小隊システムがあるときはモビルスーツ多目とかの使い分けしてくるかもな。あと、このMX以降には当然「機動戦士ガンダムSEED」の参戦もあるだろうから、ガンダムファンは今後にも期待ということで。
「機動戦士ガンダムSEED」の参戦は楽しみですね。どういった形で登場するのか、今から待ち遠しいです。あと1年と数ヶ月で登場ですね。
気が早すぎだっての。
では、次です。

『「スーパーロボット大戦MX」なのですが、この頃ますます新作を出すのが早くなってきてると思うのですが、もう少し大事にしていったほうがいいと思うのですがどう思いますか?なんかこの不景気に「スパロボ頼み」がみえみえで・・・。』(投稿:仮面の男)

バンプレストの家庭用ゲームの目玉となりうるのはこれくらいしかないからな。一部上場も果たしたこともあり、売り上げを伸ばしていくには今後益々スパロボ頼みの状況が続くだろう。ユーザーの惰性がいつまで続くかが、このメーカーのキーポイントとなりそう。
「サモンナイト」シリーズもありますが。
さすがに毎年発売できるタイトルじゃないからな。毎年安定して数値に含められるのはやはりスパロボしかない。
これがラストの投稿です。

『初めまして、いつも楽しく読ませております。さて今回の新作スーパーロボット大戦ですが、新ストーリーで行われると思いますがどう思いでしょう?それに今まで参戦していたダイターン3やコンバトラーの参戦落ちは今までのストーリーでネタを尽くしてしまったからでしょうか。コンバトラーにしては第三次でネタがかぶらないようにと考えて不参戦なのでしょうか。最後にGガンダムですが、これがαシリーズと関係していないなら「MXでGガンを活躍させてやるから第三次αは我慢して」って感じでGガンファンとしては恐ろしいんですが…』(投稿)

「コンバトラーV」が出ないのは意外というか、寂しいというか。あと、「ダイターン3」も。この2タイトルは第3次からほぼレギュラーとして活躍していただけに。「ダイターン3」はDVD-BOXが発売された後だけに残念。

B00009QX5S.09.LZZZZZZZ[1].jpg (19227 バイト)

■無敵鋼人ダイターン3 DVDメモリアルボックス1

発売日:2003年8月22日
価格:24000円

全40話中前半20話を収録。「無敵鋼人ダイターン3 DVDメモリアルボックス2」は後半21話から40話が収録されている。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

今年発売されたのですね。
せっかく勉強したのになぁ。
あれ?見たんですか?
あと3話で全話見終わる。
そうですか、残念ですね。
どうでもいいことだが、「コンバトラーV」ってDVD-BOX化しないのかな?LD-BOXで発売されているのは知っているのだが、DVD化の話が見当たらないんだよな。まあ、次はこれでも見て勉強するかな。

B0000DJWRL.09.LZZZZZZZ[1].jpg (12003 バイト)

■さすがの猿飛DVD-BOX

発売日:2003年12月19日
価格:90000円

全69話収録。魔子ちゃん、肉丸、肉トンの3体フィギュア付き。生産数3000セット限定。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

全然スパロボと関係ないじゃないですか!!
それにしても、高すぎだよな。1話あたり1300円って…。
どうするんです?この価格でも勉強しますか?
やめておくか…。値段調べるまで、3万円程度で買えるものとばかり思ってた。シャアザク並の価格だよな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「スーパーロボット大戦」最新作、恒例の原作紹介
1つ新しい話題:サミーのCSK保有セガ株取得による影響

『「スーパーロボット大戦MX」の発売日は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/521