TVCM怖くて打ち切りの「SIREN」

2003年11月12日:TVCM怖くて打ち切りの「SIREN」
発売後、注目を集めている「SIREN」に関してです。

『PS2のホラーゲーム「SIREN」のCMが視聴者の苦情(7件)により放送禁止となりました。正直、7件程度の苦情なんかで禁止になってしまうものなんでしょうか?確かに恐いCMでしたが、ゲームの独特の雰囲気が感じられてなかなか良いCMでと思っていたのですが……』(投稿:髪が緑色ってなんか恐い)

『続報です。日韓野球でも流れたあのCM印象が悪すぎたようです。エヴァ以来「あーゆー終わっているのがイイ!」という風潮が見受けられましたが「やっぱイヤだ」と思う人の方が多かったようです。特にママさん層を敵に回すと、恐ろしいですよ・・・』(投稿:ゴロゴロ)

iconicon

■SIREN

発売日:2003年11月6日
価格:5800円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

なんというか…。
??
やらせ、とちょっと思ったりするのだが。
!!
やらせだと、かなりうまい戦略かな、と思うが。実際、このTVCM打ち切りによって話題性が出てきたわけだし、意図してやったのなら褒め称えたい。
とかなんとか話していましたら、もう一つ投稿が届きました。

『先日ニュースで見かけたのですが、PS2ソフト「SIREN(サイレン)」の現行TVCMが放映中止になり、別のCMに差し替えられるそうです。「子どもが怖がるから」というような苦情が7件ほど寄せられたからだそうですが、すでに万単位で売れているホラーゲームのCMが7件の苦情で中止になるというのはどうなんでしょう? 私はそのCMを見たことがありませんが、「子供が怖がるから放映するな」というのは正当な主張なんでしょうか? ちょっと神経質すぎないかなぁというのが個人的な感想なのですが……。お二人はどうお考えですか?』(投稿:コドー)

テレビ番組は特定の人が見る物だが、テレビCMは不特定だから。
2つ目の投稿の方は、野球の番組中に見たと述べていますね。
クレームが本当に届いたのなら、それに対する配慮は必要だろう。深夜枠のみに流すという対応でも良かったかも。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」獣人支配問題に新たな展開が!!
1つ新しい話題:「FF11ジラート」開発情報投稿で脅迫メール?

『TVCM怖くて打ち切りの「SIREN」』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/488

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール