いろいろと変更された「PSX」

2003年11月29日:いろいろと変更された「PSX」
各所で予約受け受けが開催された「PSX」ですが、仕様変更があったとのことで多数の投稿が寄せられました。

『PSX予約が始まってすぐいっぱいになりましたが、発表当初に比べてかなり仕様が変更になっています。主な変更点としてHDDからDVDへのダビング速度が24倍速から12倍速へ変更、DVD+RW再生が非対応に変更、CD-Rの再生が非対応に変更、静止画対応フォーマットのうち、TIFF、GIF形式がそれぞれ非対応に変更、サイバーショットの動画フォーマットの取り込みが非対応に変更、音楽再生対応フォーマットについてMP3が非対応に変更、製品質量の変更となっています。発売を間に合わせるためという理由らしいですが、私が言いたいのは何故もっと早い段階で仕様変更の通知などを出さなかったのかということです。こういうことは広く知られるように事前に情報出すべきだと思うのですがどうなのでしょう?今後アップデートで対応するらしいですがなんかオンラインのみとかになりそうで不安です。』(投稿:macyo)

『PSXのスペックが大幅変更になりましたが、その辺どう思いますか?』(投稿)

『おふたりの雑談、いつも、『上手く噛み合っていて、そこがこっけいなコンビだなぁ』と思いながら読ませて頂いています。PSXですが、色々と仕様が変更になった様です。色々な事が非対応に変わって…。しかもその変更があまり知られていない様でもありますが…。にんともかんとも。』(投稿:tonakai)

『いつも楽しみに見させて頂いています。「PSX」についてですが、あれだけデカデカと仕様発表をしておきながら、いつのまにやらコッソリと仕様変更がされて多くの機能が削られているとの事です。発売日決定等のプレスリリースでは一切触れられていないのですが、こっそり仕様表を修正しておくなんて酷過ぎます。予約とかされた方は皆さん知っているのでしょうか?実際に買っちゃうまで知らない人も多いかと思われるのですが。これは詐欺ですか?後々にアップグレード対応をするとの事ですが、こっそり仕様表を修正しておくような対応をする会社を信用しちゃって大丈夫なのでしょうか。』(投稿)

『を゛い!!!PS×の糞仕様変更について何か愚痴ってください。例えば「テレビアンテナ出力が用意されてない???何ですか今どき分配器って!!?ファミリーコンピューター以下ですかコレは!?」とか』(投稿:PS×の記事について)

『こんにちは。噂のPSXですがここに来て当初の仕様から大きく機能低下が発表されたようです。ダビング速度低下、DVD+RW、CD-R再生、MP3が非対応となっているようです。更に発売時点では目玉の一つとも言うべき「プレイステーションBB」にも非対応。後日ファームウェアのアップデートである程度対応するような事は書かれていますが、はたしてどの程度仕様が戻るのか謎です。これだけでもユーザーを舐めているとしか言えないのに、更にその上に一般家庭で使うには別途で分配器を用意しなくてはならないという酷さ。12月戦線に合わせたいのはわかりますが、無理やりここまでする必要があるのでしょうか。』(投稿)

『発売日が決まったPSXですが、当初予定していたスペックから相当変更が加わってるみたいですね。DVD-Rの再生非対応とか・・・ やっぱりPS2みたいに初回出荷のものは試用品なんでしょうか?』(投稿:ソニー仕様)

『やじうまWatchの11/28分の記事で、PSXの仕様変更について触れられているのですが・・・あまり通知が徹底されてないような気がします。どんなもんなんでしょ?』(投稿:とおりすがり)

『PSXの予約も始まりましたが、発売直前の仕様変更はいただけないのではないでしょうか。知らずに買ってしまう人もいるかもしれません。発表のときは大きな打ち上げ花火をあげたのにいざ物ができるとかなりしょぼくなっています。企業イメージも悪くなると思いますよ。ゲーム機能に関して言えば、コントローラ別売りとBBユニット使えないというところが魅力を完全になくしてしまっていると思いますが。』(投稿)

『いつも楽しく拝見させていただいております。さて、PSXの発売日が発表されました。価格については事前の発表通りになりましたが、少し非対応になった部分が多すぎる気がします。特にテレビアンテナの出力が装備されていないのは大いに問題アリだと思うのですが…。ユーザの大部分はビデオデッキの替わりとして購入しようと考えている人がほとんどの筈です、単純に挿げ替えで対応出来ないのは要らぬ混乱を招くと思うのですが?それに知識の無いユーザにとってはアンテナ分配すらチンプンカンプンな人もいるでしょう、もう少し配慮して欲しかったところですね。あとリモコンは別売りについても、HDDレコーダーとして売るつもり無いんじゃ…と思わせるような売り方をしてますし、何だか残念な商品になってしまった印象です。』(投稿:しおしおん)

と、いうことだそうだ。こういった機器のことはよく分からんのでなんとも言えないが、自分が望む機能が付いていないのであれば買い控えればよいのでは。
ゲームユーザーとして気になるところは、やはりPlayStation BBが現時点では使用できないというところでしょうか。
ただ、後日対応されるようなので、いいんじゃないか?
対応方法はやはりダウンロード方式ですかね?
同梱のユーザー登録はがきを送れば直接ディスク送ってくれそうな気もするが、どうだろうか。ダウンロード方式であったとしても、PlayStation BBをやろうとしているユーザーであれば、当然ダウンロードできるわけで、この前提で話すのならば、気にすることは無いよな。
そうですか。
まあ、いつから使用可能になるかが問題なんだ。
ですねぇ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」オフィシャルで新コーナースタート
1つ新しい話題:「FF11ジラート」最終到達レベル75で今後どうなる?

『いろいろと変更された「PSX」』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/511

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール