ハードディスク対応ゲーム

2003年11月23日:ハードディスク対応ゲーム
投稿です。

『もう、どれだけの人が覚えているか解らないのですが、HDD対応ソフト(オンライン対応ではなく、HDDにセーブデータを記録出来る等)って、今後発売するんですかね~?私はFF11をやる為に買ったというのもありますけど、メモリーカードをもう買うのが嫌というのもあって購入したんですけどね。PSBBのセーブデータ管理でデータ整理するにもやたらと時間かかるのもなんとかして欲しいし。あれはワザとやってるんですかね?今更の話題ですが、よければお二人の意見をお願いします。』(投稿)

ゲームによっては今でもハードディスクにセーブデータをセーブできるのはあるんじゃないか?
ですが、あまり見かけませんよね。
どうなんだろうな。すべてのゲームをチェックしているわけではないし、よく分からん。あと、セーブデータだけでなく、ゲーム自体をインストールして楽しむのも依然として少ないよな。
「ファイナルファンタジーX」ではハードディスクにインストールできましたが「ファイナルファンタジーX-2」では出来なくなりました。
退化してどうすんだよ、って感じだよな。
「スターオーシャン Till the End of Time」はインストールできましたね。
バグやフリーズ回避するにはこれが一番の方法だったりする。
ですね。
ハードディスクにインストールさせれば、その分ディスク読み込みが減るわけで、結果としてプレイステーション2の寿命が延びるというメリットもあるし、先に述べたようにフリーズ対策にもなる。なにより、快適にゲームをプレイできるという点も忘れてはならない。こう考えると、RPGやシミュレーションを中心に、すべてのゲームに導入してもらいたいのだが…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」海外で日本語版を購入した場合
1つ新しい話題:幼稚な対応の某メーカー

『ハードディスク対応ゲーム』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/504

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール