「FF11ジラート」最終到達レベル75で今後どうなる?

2003年11月29日:「FF11ジラート」最終到達レベル75で今後どうなる?
なんでも、12月のバージョンアップで最終到達レベル75まで開放するという話が出てきましたね。この最終到達レベルとはいったいどういった意味で使っているのでしょう?
「ファイナルファンタジー11」はもう終わりだから、そろそろ現実に戻れ、ということですな。
そうなんですか!?
そんなわけないだろ。
ですよねぇ。
金を落としてくれる人間をそうそう無碍にできんよ。
なんでそう、トゲのある言い方するかなぁ…。
発表の文面がちょっと紛らわしいんだよな、これ。「現状の仕様におけるレベルアップの最終到達点」といういい方しているんだ。つまり、今後の仕様変更の際にはレベルキャップが外れるとも受け取れる。
仕様変更とは何を指すのでしょう?
普通に考えれば、次回追加ディスクだろ。場合によっては、PS3への移行などもありえるかもしれない。
追加ディスク、ありえますかね?
微妙なんだよな。正直、この世界観をたった2・3年で終わらせるのはもったいない。だが、もし、新たなオンラインRPGを作るとなると、現在「FF11」に関わっている大半のスタッフをそちらに振り込まざるをえない。そうなると、「FF11」の追加ディスク作成をする余裕はありうるのか、という疑問は出てくるよな。
ふむ。
ただ、継続してやるのであれば、当然追加ディスクを作るだろうし、次のプラットフォームである「PS3」へ移行する可能性もありうる。そして、そうなったときに改めてレベルキャップをはずすのではなかろうか。
あるとしたら、何時頃になりますか?
正直、時期が読みにくいよな。現在の予定では裏世界というのが追加される予定がある。以前、3月までの予定が発表されたが、追加ディスクがあるとしたらその後だろう。5月以降が一つのポイントとなるのでは。
つまり、最低でも5月まではレベル75で過ごすということになりますね。
まあ、そういうことだな。
ユーザー側のモチベーションは維持できるのでしょうか。
いままでレベル上げに縛られて何も出来なかったことから解放されるので、楽しむという点ではプラスに働くと思う。その楽しみの一つが裏世界になるので、この出来次第で変わるだろう。しかし、ストーリーのみを楽しんでいるユーザーも多数いるわけで、そういった人は次第に離れていくと思われる。ストーリー重視のユーザーを繋ぎとめるためにも、良いタイミングで次回追加ディスク情報があると良いかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:いろいろと変更された「PSX」
1つ新しい話題:改正消費税法による影響の続報

『「FF11ジラート」最終到達レベル75で今後どうなる?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/512