「ドラゴンクエストV」発売と他のタイトルとの兼ね合い

2003年10月30日:「ドラゴンクエストV」発売と他のタイトルとの兼ね合い
昨日発表された「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」に関する投稿が多数寄せられました。

『ドラクエ5がPS2に移植され、2004年春に発売される事が決定しましたが、それから読み取れる事ってありますか?やはりドラクエ8が2004年春以降(夏か冬)ということや、FF12のほうが早く発売?ということでしょうか?さすがにこの3つを近いうちに発売させるのは勿体無いですし、バランスを取るのに必死でしょうね。お二人はどう思いますか?PS,FF12のサイトで久しぶりに「あの音楽」を聞いて安らいでいるのは自分だけ?(笑)ようやくFFって感じのが復活しそうで楽しみだったりします。』(投稿:仮面の男)

『いつも大変面白く読ませてもらってます。スクウェア・エニックスでリメイクされる『ドラゴンクエスト5』ですが、初のPS2版でのリメイクとして発売が決定しました。以前の『ドラクエ4』のように追加シナリオなどが追加されると考えてますが、お二人はどうお考えですか?』(投稿)

『スクエニがドラゴンクエストVのリメイクを発表しましたね。来春の発売予定ということですがのびのびになったドラクエ8とぶつかっちゃったりはしないんでしょうか?』(投稿:JJ)

『スクウェアエニックスがドラゴンクエストVをPS2専用ソフトとして発売するらしいです。リニューアルの順番からVが次にくるのはわかっていましたが、PS2で出すということは、VIIIのようなシステムにして、ユーザーからのリアクションを確認したいのでしょうか?さすがにSFCに味付けした程度のものをPS2で出すとは思えないので…そしてVIIIの体験版を同封して発売!!ミリオンヒット!!みたいな事を会社は狙ってくるのでしょうか?どうでしょ?お二人さん。参考までに、お二人は花嫁をどちらにしました?』(投稿)

『ドラゴンクエスト5のリメイク版が来春発売されますが、なぜ今回だけ新作より、リメイク版の方が早いんでしょうか?最近の傾向だと、3は6の発売後、4は7の発売後と、新しいシステムをひっさげてだったのですが、この発売の仕方だと今までどうり2D仕様なんですかね、私は8は来年の夏か、冬だと勝手に思ってたのですが、再来年に発売ということになるんでしょうか?長文失礼しました!』(投稿:トラコン)

ローマ数字は機種依存文字だから、使ったらいかんと何度言ったら…。
こちらで修正しましたので、今後投稿されるときは気をつけてくださいね。さて、気になるところが複数ありますが、どれから取り上げましょうか。分けるとすると、他のタイトルの発売時期、追加シナリオがあるかどうか、体験版の有無などです。
追加シナリオが簡単かな。普通に考えればあるだろ。さすがに見た目だけのリメイクではインパクトは薄いだろうし。もっとも、最初からシナリオが追加されていますというアナウンスがあるというよりかは、PS版「ドラゴンクエスト4」のように、進めてみて初めて分かるという形になるかと思う。
では、次は体験版等の有無ですが、どうでしょうか。
確かに、「ドラゴンクエスト5」に「ドラゴンクエスト8」の体験版を付けるのは面白いとは思うが、同時期にもっと面白い組み合わせがあるから、できればそっちを期待したい。
その組み合わせとは?
「ファイナルファンタジー12」に「ドラゴンクエスト8」の体験版なり映像集などを付ける。
!!
確かに、「ドラゴンクエスト5」の販売数底上げに使うというのも王道だが、インパクトという点に関しては「ファイナルファンタジー12」に付けた方が大きいだろう。今後さらに「ファイナルファンタジー」シリーズや「ドラゴンクエスト」シリーズを発展させるにはこれくらいのことをやってもおかしくはない。目先に数字だけにこだわらず、よりパイを広げるためにも。
ふむ。
まあ、先に発売される方に映像集、後に発売される方に体験版といった形でもよいと思うが。ただ、逆にちょくちょく情報を出していくと、発売前に飽きられる可能性があるので、「ドラゴンクエスト8」の発売時期が確定していないのなら、それも一考する必要がある。以前に言った「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」に付ける可能性もあるし、難しいところですな。
最後に、スクウェアエニックスから発売されるソフトの発売時期ですが。
2004年春あたりを目安にしているタイトルがアホみたいにあるんだよな。正直、集めすぎだろ、と思うくらい。
例えば?
「ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション」「スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット」「ファイナルファンタジー12」といったところかな。「スターオーシャン Till the End of Time」に関してはリメイクなので、それほど気を使うことも無いが、かといって同じ月に発売するのもどうかと思う。
これに「ドラゴンクエスト5」が加わるのですね。
上記3つの発売時期の変更がなければ、「ドラゴンクエスト5」は5月くらいだろ。
上に挙げた3つのタイトルの発売時期は?
まず「ファイナルファンタジー12」は3月だろう。で、1月違いで「ファイナルファンタジー」シリーズを出すのはどうかと思うので、1月に「ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション」、「スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット」は前回発売の丁度1年を目安ということで2月に。これが一番しっくりくる予定。
ちなみに「ドラゴンクエスト8」はいつごろになるでしょか?
早くて2004年秋、遅くて11月末辺りかな。開発が間に合わなければ意味がないのだが、予定としてはこれくらいの時期に発売したいところ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファイナルファンタジー12」の発表会
1つ新しい話題:「FF11ジラート」海外組参入?

『「ドラゴンクエストV」発売と他のタイトルとの兼ね合い』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/468

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール