「PSX」を購入する際の注意点?

2003年10月10日:「PSX」を購入する際の注意点?
「PSX」について取り上げた後に、複数の投稿がありましたので、それを紹介していきます。まずは、価格に関してです。

『「PSX」ですが、高いという意見があるのに正直驚きました。他のHDD-DVD録画機器とくらべて張るかに安く、しかもPS2までついてるので、価格を見たときはめちゃくちゃ安いなーと感じました。(機能に差があるのかもしれませんが)まーPS2持ってますし、スカパーもあるので個人的にはコクーンを値下げしてくれ、と。』(投稿:おか)

『PSX、決して高くはないと思います。PS2+BBユニットで\35,000-程するわけですから、実質\45,000-程度でDVDレコーダーが手に入ることになります。なによりメリットは、リビング等にPS2とDVDレコーダーを設置する場合、二台おかなくてすむこと。配線も電源も一台分。ワイヤレスのコントローラーを繋げば、かなりスッキリするはず。ってことで、初期型PS2しか持ってない自分はDVDレコーダーも欲しかったし、BBユニットも欲しかったので、冬の賞与で購入予定です。』(投稿:DAL)

他の同類の商品と比べれば安いと思うのが普通だが、ゲーム機と見てしまう人も多いのだろう。変にプレイステーションブランドを組み込んでしまったための弊害かもしれない。もし、今後「PSX」専用のゲームが出るとかならまた別だが、普通のゲームユーザーは購入の検討をする必要はない。
もう一つ、投稿がありました。こちらは疑問点をいくつか挙げています。

『PSXの値段が発表されゲームサイト等で詳細が発表されてきましたね。その詳細を見て思ったのですが、ゲームをやってる最中にHDへ録画をしたり、又その逆は可能なんでしょうか?ソニーのHPにも明記されてないですし、そこら辺を明確にしておかないと後からクレームとか来るのではないでしょうか。しかし、寿命短そうですね~PS2・レコーダーと毎日フル稼働で動かしたら何年もつんだろう?』(投稿:PSXってどうなの?)

『PSXですが、一般人にアピールしやすいHDD容量、上位機種への差別化付加価値として扱われてきたGRTやEPG搭載という目に付きやすい部分に力を入れている反面、地上デジタルやBSデジタル対応に事実上必須のCPRMに非対応、WOWOデコーダ接続不可といった、目に付きにくい部分のスペックを削り落としています。一部機能については後日有償か無償かもわからないアップデートで対応予定というお粗末さもあり、安かろう悪かろう的な香りがぷんぷん。HDDさえ大きければ一般人は納得するだろうという発想は正しいとは思いますが、HDDレコーダとしてはそれほどよい商品ではありません。』(投稿)

一つ目の疑問は、誰もが知っておきたいことだよな。もし、ゲームをやっている最中は録画できないとかだと、HDDレコーダーとPS2を別々に購入した方がよいだろう。もし、両方とも同時に使用することができるのであれば、お買い得だが。オフラインゲームなら両方利用可能だが、オンラインゲームをやると録画はできないとかの制約もありそう。早めにこのあたりのアナウンスが欲しいところ。
二つ目の投稿は細かいところを指摘しています。
この辺りは人それぞれ感じ方が違うよな。興味ない人にとってはいらないものは削ってもらい、できるだけ安く買いたいというのがあるから。だからこその79800円なのだろう。
そうですね。あとあとオプションで対応できるのでしたら、必要になったときに購入すればいいようですし。
まあ、買おうと思っている人は、こういった細かいところも考慮に入れて最終的に決断してはどうだろうか。
ここからが追記です。ゲームをしながら録画できるかについてですが、下記の投稿がありましたので、紹介します。

『いつも楽しく拝見させていただいております。さて、この間のPSXの話題で、ゲーム中に録画ができるのかという疑問があがっていましたが、ソニーはすでにこの辺は対応済みということを発表しているようです。オンラインゲームでの制約があるかどうかは書かれてないですが。僕としては東芝のRD-XS41を買おうか迷ってたのですが、PSXによる価格破壊を期待して、もう少し待つことにしました。PSXは、ゲーム業界より、家電業界に大きな影響を与えそうですね。』(投稿:ぽんすけ)

リリースページ見ると、ゲーム中の裏録画に対応と書いてあるな。面倒なので全く見なかった。
ちゃんと見ないと…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」アウトポストテレポの導入の是非
1つ新しい話題:実は前編!?クレーム相次ぐ「サンライズワールドウォー」完結編

『「PSX」を購入する際の注意点?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/454

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール