バンダイと任天堂の関係が深くなる影響は!?

2003年10月18日:バンダイと任天堂の関係が深くなる影響は!?
えっと、今日は20日なのですが…。
なに寝ぼけてんだよ。18日に決まってるだろ。17日に明日続きを取り上げるといってるんだからさ。
そうですか…。では、投稿でも。

『いつも楽しく拝見いたしております。さて今回はバンダイについてのはなしなのですが、最近バンダイが任天堂に買収されるという情報が流れましたが両社とも否定していましたがもしバンダイが任天堂に買収されたとすると私たちユーザーにメリットやデメリットなどはあるのでしょうか?それとバンダイつながりなのですが、11月27日にGBAでGジェネレーションアドバンスがでますがそれでシャア専用GBASPの同梱版がでますがそれの販売個数が5000個という話を聞きましたがなぜこんなにも販売個数が少ないのでしょうか?もう少し作ってもいいような気がするのですがなぜこんなことになってしまったのでしょうか?(私はlalabitで予約できましたので一応購入できそうです。)』(投稿:REON)

もし仮に、任天堂がバンダイを買収できたとするならば、当然バンダイの持つ版権のゲームは任天堂のゲーム機のみで発売などを行うだろう。そうなると任天堂のゲーム機を持っていない人からすればデメリット以外のなにものでもない。逆に任天堂のゲーム機しか持っていないのなら、メリットだろう。あとはゲーム機の性能が云々という話になってくると思うが、この辺りは人によって捉え方が違うので、メリット、デメリットを語るのは難しい。
今後発売されるシャア専用のGBASPについてはどうでしょうか?
本当は今日、これについて話そうかと思っていたけど、別途投稿があったので、こちらに関してはまた明日に。
21日ですね。
19日だ!
では、その別途の投稿についてです。

『どうやら,任天堂はマテルが持っていたバンダイ株の1部を放出したものを,引き受けたようですね。任天堂はこれを機に,バンダイとの関係を深めてバンダイのキャラクターを任天堂のゲームに活かしたい考えのようです。やはりこの動きを見ると,この間の9月中間期の連結最終損益での上場以来初の赤字が少なからず影響しているように思えるんですが...。考えすぎですかね?』(投稿:スティルインラブ)

この投稿には先ほど言ったのと同じ内容が含まれているけど、ただ単にバンダイの版権を任天堂ゲーム機へという以外にも考えがありそうな気がする。
と、いいますと?
任天堂の持っている版権をより有効に活用するために、バンダイを用いるのでは、と。バンダイはゲームだけでなく、玩具などでもそれなりの所だから。また、バンダイの持っている流通を用いたりといった提携も可能だろう。
ふむ。
あと、一つ気になるのが2004年春頃に発売されるという任天堂の新しい何か。これが玩具系であれば、当然バンダイの流通であったりノウハウなどは有効になるかと思う。
例えば、ゲームの独占供給といったものはないのですかね?
そんなこと言おうものなら、バンダイは今後業績悪化しますのでよろしく、と宣言するようなもんだろ。現在の好調はプレイステーション2用ソフトの販売によるところも大きいので、まさに買収レベルまで株式を取得しない限り、それはありえない。あっても業務提携レベルだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:乱発される廉価版の意味
1つ新しい話題:シャア専用GBASPの入手はかなり困難!?

『バンダイと任天堂の関係が深くなる影響は!?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/457

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール