東京ゲームショウでの期待のゲームは何?

2003年9月22日:東京ゲームショウでの期待のゲームは何?
今週に迫った東京ゲームショウ2003について、このような投稿が届きました。

『もうすぐ、TGSですね。お二人の期待のゲームとかあるのでしょうか?』(投稿:kuro)

無い。
!!
と、いうことで、数時間経ったわけだが。
本当に3行で終わらせるのか、ドキドキでしたが、続きがあるんですね。
なぜ期待するのが無いかというと、現状だとゲームに進化が望めないというのがある。確かに人気シリーズの続編物が多数出るだろう。シリーズファンであれば、注目はする。しかし、それらのゲーム性なり画像は予想できる範囲のものだろ?プレイすれば面白いのかもしれない。だけど、見てすごいと思わせるもの、驚かされるものは無いと思う。面白い、楽しいものに関しては、ゲームが発売されて自宅でプレイすればいいだけのこと。いちいちイベントで見ても、だからなんだ程度の感想しか持てん。
夢の無い話ですね。
昔と比べ、ゲームに夢を持っている人は少ないだろ。変わり映えのしないものしか出てこないんだから。
うーん、その辺りは人によって考え方が違うと思いますので、なんともいえません。
まだ発表されていないタイトルにすごい隠し玉があれば別だけどな。
そういえば、少しの間に投稿が2つありましたよ。これらのタイトルはどうなのでしょう?

『TGSにはDQVIIIは展示されるのでしょうか?正直私的にはあれがもうDQじゃないと言いたいですが・・・。お二人は期待のソフトは無いとおっしゃりましたが、では今後期待したい会社はどこですか?自分的には期待というか、今度東テレで放送されるSDガンダムの関係で、ゲームソフトなど無理やりぶつけてきそうなバンダイに拍手を送りたいです(笑)』(投稿:仮面の男)

『9月22日の雑談で東京ゲームショウでの注目作がないとのことですが注目すべきことはあります。それはFF11の今後の展開が垣間見えることです。昨年のゲームショウではジラート追加エリアの映像が公開されていました。今回もFF11に関する出展はあるそうなので出展内容によっては追加ディスク第2弾があるのかないのか、来年でサービス終了してしまうのか?といったことが解ると思います。』(投稿)

「ドラゴンクエスト8」は映像くらいは流れるのでは?ただ、その映像も既に雑誌などで掲載されているものがほとんどだろうし、画面の元となる「ダーククロニクル」から類推できそうだし。

1129-4.jpg (21896 バイト)

■ダーククロニクル

発売日:2002年11月28日
価格:\5800

斬新で個性的な世界観とストーリーでつづられる時空を越える冒険物語「ダーククロニクル」。大富豪の家で育った少年、未来から来た少女、不思議な石「アトラミリア」に導かれ、時を越えた物語が始まる。武器・アイテムの合成から、「ジオラマシステム」による町づくりまで、「つくれる」魅力も満載。

※画像クリックでamazon.co.jpにて購入可能。

開発元のレベル5のムービーコーナーでも映像を見ることができますので、興味のある人はチェックしてみると良いかもしれません。
それと「ファイナルファンタジー11」だけど、普通に考えれば続編あるだろ。もうそろそろ北米でのサービスが開始されるのに、もうお終いということはないから。発表は昨年と同じく、12月頃かな。北米版が発売されてしばらくしてから正式発表されると思う。
ちなみに、前回の東京ゲームショウで「ジラートの幻影」の映像は流れたのでしょうか?
溶岩の映像が流れたような気がするので、もしかしたら流れていたのかも。ちょうどその頃にHNMが追加されたこともあり、その映像が出ていたのは覚えているのだが…。
結局のところ、何も期待するものはないということですか?
まあ、個人的に好きなタイトルの続編が出れば、その人にとって期待するゲームとなるんだろうけど、全体的な視野で見るのなら、無いという結論で。
その個人的ということで言ったら、何に期待します?
「トゥルーファンタジーライブオンライン」あたりか?ここでも取り上げる予定だし。そろそろベータテストがあるのかどうかと言われているので、一応。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」発売された電撃本をチェック
1つ新しい話題:「TFLO」そろそろクレジットカードの準備を

『東京ゲームショウでの期待のゲームは何?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/425

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール