「FF11ジラート」移転先サーバーでこんなリンクシェルを作ろうとしたが…

2003年9月28日:「FF11ジラート」移転先サーバーでこんなリンクシェルを作ろうとしたが…
またまた移転がらみの話ですね。
旬だからな。
それ以外に話題がないとも言いますが…。
!!
す、すみません、余計なことを言ったようで。
まあ、気にするな。事実だから。
で、今回は移転先のサーバーでリンクシェルを作るということですが、遂に私たちもリンクシェルを作るときが来たのですね。
いろいろと考えてみたんだ。で、以前話したゲーム内掲示板をリンクシェルを使って出来ないかと。
以前というと、確か3月14日の中で取り上げたことでしょうか?必ずしもジュノに人がいるわけではないので、shoutで人を集めようとしても困難ですので、誰もが見ることの出来るゲーム内掲示板があれば、というお話でしたね。
この前のバージョンアップで、リンクシェルにメッセージを残しておける機能が追加されたので、これを活用して、掲示板での告知と同様のことができないかと。
具体的には?
ただ単に、何々ツアーといったイベントの日と内容を書いておく。例えば30日PM9:限界クエ2/30日PM10:ナAF3/31日PM9:レイズIIツアー…といった具合に、LSメッセージに書けるだけ簡単に用件を書いておく。
それでしたら、普通のLSでもやっていると思うのですが。
ここからが違うところ。このリンクパールを手当たり次第配布するんだ。で、できれば全プレイヤーがこのLSを受け取り、付け替えて何かしらのイベントが無いかをチェックする。チェックし終わったらすぐはずす。LS内に残ることは厳禁で、見たらすぐはずすことが重要。変に常連などができるとトラブルの元だし、LSは一定人数がつけると他のプレイヤーが付け替えすることができず、情報の確認を出来なくなるから。このLSメッセージの部分が掲示板の役割を果たす。
おっ、それは結構いいアイデアじゃないですか?
あと、もうちょっと細かく設定するのなら、レベルに応じてパールを作るのもよいかと。例えばレベル51~55で1つ、レベル56~60で一つといったように。レベル毎に分けるのは、例えばレベル51~55の人なら限界クエ2に挑戦する時期だから、同じレベルの人に告知をすることで、協力してイベントをこなせる。また、何かしらの行動を起こすとき、レベルが同じだと経験値を少しでも稼ぎながら目的を達成することができる。例として出すならば、鍵取りとか。普通にツアーをジュノなどでshoutで募集すると、高レベルの人が入っている場合とかあり、経験値が入らない状態でやることがある。もちろん、手伝ってくれるのは大変うれしいことだけど、どうせなら経験値を稼ぎながら一つの目的を目指すという方が楽しいんじゃないか?現在のレベル上げのみでつまらないという問題点はまさにこの目的が無く、ただただレベルを上げる作業をしているからに過ぎないわけだし。
経験値を稼ぎながら目的を達成するというのは一石二鳥ですね。
パールを受け取った人全員をサック化し、誰にでも受け渡し可能。LSメッセージの書換えに関してはLSを作った人限定がトラブル防止になるかと。ただ、レベルが低めのLS制作者の場合、もちろんその人はレベルが上がっていってしまうので、現在の上限レベル以外のLSは自由に書換え可能にしてもよいかと。LS制作者のみ書換え可能な場合は希望のイベントがあればLSを作った人に連絡し、検討してもらうような感じで、できるだけ多くのイベントを行ってもらう。別に制作者がすべてのイベントに出る必要はないので、告知の書換えだけを担当してもらって。誰でも書き込めるようにする場合は…どうだろ?
どうだろと言われても…。
終わったイベントを消して、その後に書き込む形になるんだろうけど、タイミング悪く数名が書き込んでしまうといったトラブルがありそう。それ以上に、自分の都合だけを考えてイベントの日取りを決めそうだし。できればこれもLS作成者が最後まで面倒を見てくれるとよいかな。
では、さっそく準備に取り掛からないといけませんね。告知ページも用意したりしませんと。
まさに、昨日までは作る予定だったのだが…。
??
考えてみれば、以前GMの不正が発覚したことあったよな。あれはGMが会話ログとかを見られるという話だったが、こういったところで名前を出してGMに見られるの嫌だなぁ、と思って。
!!
それに、名前を出すということはスクウェアエニックス側にこちらの住所等知られるってことだろ。
そうですね、いくらでも調べることが可能です。
訴状とか届きそうで嫌かな。
!!
まあ、訴状は冗談だが、バイトのGMが暇つぶしにチェックしそうというのがあり、それは嫌なので、上記のLSを作るのは止めることにした。
そんな…。
一度失った信用は一生戻らんということですな。
なら、いちいちLSの詳細を説明しなくてもよかったのに…。
で、もし、誰でもいいので上記で説明したLSの作成者になってもいいという人がいたら、告知等のバックアップするのでご一報を。一応移転サーバーのみで。既存のサーバーでいまからパール配るのは困難だろうから。
移転先に人がどれだけ来るかという問題もありますから、難しいのではないでしょうか?
結構移転する人多いと思うけど。
そうなんですか?
まあ、この辺りは明日にでも。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「TFLO」東京ゲームショウでの感想は!?
1つ新しい話題:「TFLO」βテストの実施時期の発表は?

『「FF11ジラート」移転先サーバーでこんなリンクシェルを作ろうとしたが…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/441