「FF11ジラート」ハラスメント行為の対処方法

2003年9月23日:「FF11ジラート」ハラスメント行為の対処方法
かなり以前から、ハラスメント行為に関する投稿がいくつかありました。

『FFのGMって本当に仕事しないんですね。いわれのない罵詈雑言のtell(アホだのボケだのそういう程度が低いのです)を受けたのでハラスメントではとGMを呼んだところ「相手のtellを見たくないときはBListを使ってください よい旅を」呆れてものが言えずただ見送るばかりでした。Blistを使ってると何を言われてるかわからなくて余計に気持ち悪いと思うのですが。』(投稿)

『こんにちは、いつもお二人の毒舌トークを楽しく読ませて貰っています。ところで雑談コーナーでは度々FF11でのユーザーが不満に思うであろうネタも取り上げていると思うので今回はGMのハラスメント行為への対応についてお二人の意見を伺いたくメールしました。実は6月位から現在(9月)まで同一人物からハラスメント行為を受けています。(また最近ではその人物のlsメンバーらしき人物からもtellが来たりしています。)奴:・・・・はあなたをじっと見つめた奴:・・・・はあなたをじっと見つめた奴:・・・・はあなたをじっと見つめた奴:・・・・はあなたをじっと見つめた奴:・・・・はあなたをじっと見つめた俺;何かようですか?奴:無視奴:・・・・はあなたを指さした奴:・・・・はあなたを指さした奴:・・・・はあなたを指さした奴:・・・・はあなたを指さした俺:何?奴:無視奴:ぷ俺:?奴:無視奴:ち俺:無視上記の内容以外にも私に対する中傷(不快になる)的なtellなどが来ます。例えGMコールをした所でMPKのような明らかな規約違反ではないのでBlacklistに登録しろとかモーションにフィルターをしろと言われるだけだと思うのですが他のMMOとかでも辺り前の事なのでしょうか?正直GMには失望しかないのでお二人の意見をお聞かせ下さい。追伸今更ですが正直男女ペアだと思ってました。・・・・ってか今はやりの体は漢心は女ってやつですか?(もち黒髪の似合う方)』(投稿:名も無き執事)

どうでもいいが、2番目の投稿は私に対するハラスメント行為じゃないか?
いえいえ、事実ですのでかまいませんよ。
なっ!!
それにしても、2番目の投稿は改行を無くすと物凄く見難くなりますね。
ハラスメント行為をした罰だ。
罰って…。
基本的に、改行はすべて無くして掲載するので、改行なくても分かるように書いてくれ。
で、ハラスメント行為の対応方法ですが、どうすればいいのでしょうか?
諦める。
!!
だって、対応してくれないんだろ?なら諦めるしかないじゃん。先に言っておくと、ブラックリストに入れるのはやめておいたほうがいい。1番目の投稿者が言っているように、そいつがsayやshoutを用いて回りに何か言ったときに、気が付かないことがあるから。そうなると、周りへのフォローも出来ないからな。
ですが、tellなどで言われたり、ログ流しなどをされると困るかと思いますが。
まあ、普通の会社なら、そうされたときには対応するんだろうが…。「ファイナルファンタジー11」のGMなり開発者には期待できないから。
だから、諦める、と。
そう。
では、逆にどういった対応を取ってくれれば問題が無くなるのでしょうか?
GM側が注意すること。これに尽きる。
ですが、人によって言葉の受け取り方が異なると思いますので、注意すべきかどうかの判断は難しくないですか?
最初の注意で言葉自体に言明する必要は無い。軽く、諭す感じでよいかと。例えば、あなたのこれこれといった発言でだれだれさんが不快な思いをしたので、以後の発言には注意を払ってください、といった感じで。それが何度も繰り返されたり、多くの人が同じような受け取り方をした場合には、正式に注意を行い、それでも直らなかった場合はアカウント一時停止、最後の手段でアカウント剥奪と。
ふむふむ。
注意もされなければ、エスカレートしていくだけだからな。また、大勢に対して注意する文面を出しても、自分が該当していると思わない人もいるだろう。そのため、個別にしっかり対応していく必要がある。この部分はたとえ人件費が掛かろうとも、取り組んでいかなければいけない事柄だな。
そうですね。そうすれば、私たちプレイヤーも安心して楽しめます。
わかったか!!マイクロソフトとレベル5!!
なぜ!?
いや、スクウェアエニックスには期待出来ないことだから。「トゥルーファンタジーライブオンライン」のマイクロソフトとレベル5にハラスメント対策を期待ということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:中小のゲームセンターを苦しめるカプコン
1つ新しい話題:「TFLO」東京ゲームショウから情報随時発信

『「FF11ジラート」ハラスメント行為の対処方法』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/428