東京ゲームショウ2003は成功?それとも失敗?

2003年9月29日:東京ゲームショウ2003は成功?それとも失敗?
東京ゲームショウ2003が終わったわけですが、今回は全体的に見てどうだったのでしょう?
よく頑張ったんじゃないか?
来場者数も15万人を突破したようですね。
一時期のピークの16万人超えにはまだ遠いけど、それでもこれだけ人がくればまずまずだろ。取り立てて大きな発表も無かったしな。そういった点では、来年の東京ゲームショウが注目かと。
と、いいますと?
来年辺りから次世代ゲーム機に関する情報が出てくると思うので、今年以上に注目が集まると思う。そうなれば、16万人を超えることも容易だと思う。
東京ゲームショウ絡みでは次のような投稿が届いています。

『東京ゲームショウの写真を見てとても疑問に思ったことがあります。今日(26日)は業界関係者しか入れないはずなのにどう考えても大学生みたいな人が多数いるんです。業界関係者の家族とその友人、というのは想像が付きますがそれにしては数が多すぎるような感じもします。実際のところ「業界関係者」はどれくらいいるものなんでしょうか?』(投稿)

業界関係者っていってもピンキリだから。ゲーム学校のようなところにもチケットが配られるし、ゲームショップで働いているバイトが来ることも多い。こういった人も業界関係者に入るので、厳密に業界関係者以外を挙げるとするならば、結構少ないはず。
一般参加日とあまり変わらない入場者数になってきていますね。
せっかく開催するのだから、より多くの人に見てもらった方がいいから。チケットを出し渋るようなことはしない。また、海外のプレスなども増えてきているので、今後も人数が増加するかと。
来年はプレイステーション2が展示された1999年秋の163866人を超えることを期待です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「TFLO」βテストの実施時期の発表は?
1つ新しい話題:人気シリーズの続編のDVDは売れるか否か

『東京ゲームショウ2003は成功?それとも失敗?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/443

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール