ドラクエに新シリーズが!!

2003年7月4日:ドラクエに新シリーズが!!
なんと、ドラゴンクエストに新シリーズが発売されるそうです。

『スクウェア・エニックスが「ドラゴンクエスト」の新シリーズを9月19日に発売するようです。ゲーム名は「剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」で「体感型」ゲームみたいです。出荷は100万本を見込むそうですが、売れるんでしょうか?』(投稿:セイ)

『すでにたくさんの投稿が来ているかとは思いますが、ドラクエの「体感型」ゲームが発売されるようですね。いきなり一般紙の情報で見つけたのでちょっとびっくりしたんですが、ゲーム関係のメディアではもっと前から分かっていたことだったんでしょうか?』(投稿:ハーミット)

先にどんなものかを説明すると、PS2やNGCなど向けではないということ。単体で楽しめる、いわば“おもちゃ”だ。いままで発売されたもので例を出すとすると、エポック社から発売されている卓球とかボーリング、野球とかをイメージしてもらえればよいかと。東京ゲームショウなどでも出展していたので、記憶にある人も多いのでは。
ラケットなどを振る代わりに、剣を振るうわけですね。
そういったこともあり、“おもちゃ”の域を出ず。いままでプレイステーションなどで発売されたゲームを思い浮かべてこの新作を捉えるのはどうかと思う。
ターゲットはどういったところにあるのでしょう?
やはり低年齢層だろ。既に子を持っている昔からのドラクエユーザーが子供に与えるゲームとしてはいいんじゃないか?体動かすんだしさ。もしくは、普段体を動かさない人がゲームをしながら体を動かすということで、ダイエット用とか。たいした動きは無いんだけどさ。二の腕のたるみに有効かもしれない。
ですが、そういった層に向けてでしたら、100万も売れないのではないですか?
売れるでしょ。通常のゲームショップにも卸すだろうし、玩具向けのショップにも卸すだろう。そうなると、出荷だけなら100万くらい可能だろう。ある程度面白ければプレイした人の口コミなどで数を伸ばせそうだし。とりあえず、興味があれば買ってみるといい。最近のスクウェアやエニックスから発売された大作ゲームより安いんだからさ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「.hack」制作メーカーが新たに新作を!!
1つ新しい話題:「信長の野望Online」勧誘希望は町の外で

『ドラクエに新シリーズが!!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/333