「信長の野望Online」合戦の心得

2003年7月19日:「信長の野望Online」合戦の心得
7月17日に合戦の状況を大変リアルに紹介したわけだが、今回は合戦でどうすればいいのかを簡単に説明してみよう。
あれはリアルなのかなぁ…。
ものすごくリアルだろ。
それでは、さっそく。NPCを倒すにはレベルが必要という話でしたね。
ほとんどが7体編成で、しかも使ってくる技が強烈。敵と同じレベルでは到底太刀打ちできないようになっている。そのため、NPCと戦うときは敵のレベルからある程度高いくらいで戦うようにした方がいい。というか、そうでないとほとんど勝てない。
ものすごく強かったですからねぇ。
そのため、合戦で勝利を収めようとするのなら、自国の、もしくは援軍として来てくれている他国の人と相談し、できるだけ高レベルの人はレベルを揃えて挑戦してみよう。変にレベル差があると、その人が倒されて崩れてしまうこともあるから。
守り手である侍や鍛冶屋は特にレベル高い方が望ましいと思います。
NPCを倒すと戦果の値が上昇し、これが相手より高いと勝ちになると思うので、NPCを倒せるレベルの人は積極的に倒していくといいだろう。
次にPC戦ですが。
こちらは他のプレイヤーとのやりとりなので、別にレベルが低くても勝てる。相手が自分よりレベルが低かったり、相手の徒党人数が少なければそれだけ有利に進めるし。で、PC戦で注意しなければいけないこととして、NPC戦とはバランスが大きく異なるという点。回復量は少なく、攻撃もダメージが小さかったり、回避されやすかったりする。この辺りを考慮して戦っていかないといけない。
PC戦で勝つコツはなんでしょうか?
自分の徒党員数より少ない敵を狙い、またレベルも低いのを狙う。もし、レベルが高い場合でも、他の徒党が戦ってダメージを受けたあとを狙ったり、分断させて倒したり。また、助太刀要請を行ってどんどん人を投入して倒すのも良い。助太刀要請をするときは、党首が安全であることを条件に。総崩れしそうなときに助太刀要請をすると、後から入ってくる人が逃亡しかできなくなって、被害を増やすだけだから。もし自分一人に敵7体の場合は、助太刀要請することなくおとなしく倒されよう。
コツは弱いのや数少ないのを狙うということですね。
うむ。ただ、わざと1体のプレイヤーをおとりとして前のほうに出して、それを襲いにきた徒党を精鋭部隊が迎え撃つといった方法をとられる場合もあるので、全体の流れを見て、後に人が控えているようなら突っ込んでみたり、そうでなければ諦めたりといった判断も必要。このあたりはマニュアルがあるわけではないので、自分の思い描く形で行動するといいだろう。もちろん、自分だけの判断でなく、徒党員全員の考えも考慮しつつで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:激変した「ゼノサーガ」最新作の変更点
1つ新しい話題:自己紹介Part2おまけ

『「信長の野望Online」合戦の心得』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/359